--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/05/18 Tue  22:26
まるさんのお膝5

先週の土は友人宅へ遊びに行き
日曜日は軽く山登りに行きました。詳しくは後ほどアップしますが、

その前にまるさんのお膝について、書き忘れてました

先週の月曜日まるさん病院にいってまいりました。
手術をするかしないか、最終決定するためです。

MRIは撮影しなかったそうですが
レントゲン・血液検査の後
大先生からヒザをグーリグリされ

「うん、やっぱり手術したほうがいいかな」

と言われたそうです。

まるさんと同じくらいの状況で、
手術しなくても大丈夫な人もいるとのこと。
本当に手術するかしないか
年齢的にも、ケガ的にも微妙なラインなのでしょう。

結局、6月3日手術となりました。
入院は前日から含めて6日間です。

1ヶ月は松葉杖生活
3ヶ月でジャンプできるようにリハビリしていきます。

前十字靭帯の再建手術は、術後のリハビリで全てが決まります。
リハビリをサボると、一生ヒザが曲がらなかったり
手術しても意味のないものになることもあります。

かといって、一生懸命キツイリハビリをすればいいかというと
そうでもないらしいです。
しなやかで丈夫な靭帯にするためにも最初の一年は全力はご法度。

スキーには間に合いそうですが
夏山シーズンが・・・
えぇ、えぇ、本人が一番ツライでしょうから言いません。
私が我慢できるか心配です(笑

さて、手術前までにやることは、左足の筋力アップ!!!

術後1ヶ月は左足をつけない状態なので
筋力が劇的に落ちます。
それを少しでも防ぐために、
術前に少しでも左足の筋力をアップしておかないといけません。

まるさんやっているのかなー。

「筋トレやらないと!」といくら私が言っても

「してるよ。山歩き~」とか言うんですよ。

たいした山歩きしてないのに
本人がストイックになってもらわないと困るんですが・・・

本当に手術して大丈夫かなと一抹の不安がございます。
自分が信頼する人じゃないと言うこと聞かないんですよ。

手術体験者のイナさん!しんじ、助言をヨロしくオネガイシマス。
Comment

☆ 

とうとう手術日決まったのですね!

まわりで何人か同じような手術しているような方がいますがリハビリってホントに大切ですよね

リハビリにあまり通えず3年間苦しんだ人や、リハビリを病院でも家でも頑張り翌シーズンからコブを攻める人、、

さすらい☆さんも粉砕骨折から2年経ちますが筋力が落ちて、リハビリも1年近く通い自分でも筋トレをしましたが左右のバランスが悪くなったり、メスを入れた膝が滑りすぎると痛みが出て浮腫むこともあるそうです

まるさんには、のんすけさんの為にも是非、今から筋トレをしてもらわなくては、、。

その為にはのんすけさんが一緒にやるのが1番ですよ~~!!

汗をかいた後のビールは格別です


真剣な話なのに失礼しました(涙)

まるさん!術後は1番ツライですが頑張ってください

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

はい。決まりました!

本当にいろんな人がいますよね。
術後スキーのたびに足が腫れる人もいましたし、
全然平気な人もいます。
関節が硬いので心配もありますが、
決まったらがんばってもらうしかないですね。

エールありがとうございます♪♪本人に伝えます。

私もがんばろうかなー、ビールのために(笑

☆ No title

   ○さん手術決定ですか、今年の夏山シーズンはお休みになってしまいますが、後々のことを考えればその方が良いかもしれませんね。

 冬のシーズン復活を目指して術前の筋力アップそしてリハビリがんばってくださいね~。

 もちろんのんすけさんもいっしょにやるんですよね(運動した後のビールは美味いぞ~)

☆ No title

手術日決定ですか。
1ヶ月の松葉杖生活と厳しいリハビリ・・・考えただけでも
ツライですけど・・・
のんすけさんも今年は我慢が続くだろうけど、2人一緒に
頑張ってくださいね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

全力で遊ぶための、前向きな決断です。

去年3泊以上の縦走をしてないので、
今年の夏は縦走したかったんですけどね。
山は逃げません!・・・よね?

>もちろんのんすけさんもいっしょにやるんですよね(運動した後のビールは美味いぞ~)

んもう、ビールがウマイといえば釣られると思ってるんですか?
でもいいですね~~~(笑

しかしながら、今朝衝撃の事実を知りました。
筋トレしてないと言い切りましたが
どうやら朝早く起きて筋トレしてる模様。

そんな訳で、筋トレをお付き合いしたところで、
ビールが飲めないというオチがついております。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

はい!決まりました。

松葉杖生活と厳しいリハビリにこの想像を加えてください。
術後がめちゃくちゃ痛いらしいです(汗
かわいそうですね。
まるさんはリハビリより松葉杖生活より「痛み」にビビっております。

誘惑(登山)の誘いをしてくれるお友達もおりますので、
私はどこまで我慢できるのでしょうか。

☆ ついに

手術の日がきまったのですね。
よくぞ決心をされました。
さぞや迷ったことでしょうね。
手術も大変ですが、そのあとが大変なんですね。
その前も筋トレとかしないといけないなんて、あぁ、大変!
まるさん頑張ってくださいませ。
のんすけさんも一緒に耐えるのが大変ですね、耐えるところが違うでしょうけど(笑)

☆ Re: ついに

■sanaeさん

はい。決まりました。ご心配ありがとうございます。

手術を悩んだかどうかといいますと・・・
ドクターに手術したほうがいいと言われた後
2回目の膝崩れ(亜脱臼)をした時に
決めちゃっていたみたいです(^^)

骨折とかは動かしてはいけませんが
ヒザの靭帯の場合は動かさないと硬くなってしまうので
動かさないといけないみたいです。

全力で遊ぶため、術後の経過を少しでもよくするために
術前の筋トレは大事なんですよね。
一応毎朝やっているようです。

sanaeさんのエールまるさんに届けます。

それよりも、私がガマンできるか心配です(汗
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年GW2日目:日帰り唐松岳 ≪         HOME         ≫ 富士山のみえない三ツ峠
