--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/06/05 Sat  01:35
まるさんのお膝 手術終了!

連絡遅くなってすみません。
6月3日手術は無事終了いたしました。

手術前日は術部分の毛を剃った~~
と喜んでいました。
P1100709.jpg


朝イチの手術。
P1100711.jpg

8時40分頃元気に歩いて手術に行きました。
エレベーターでバイバーーイ。
いやはやアッサリしてたな
P1100712.jpg

本日元気な姿はこれで見納め


手術室は病室とは別の階です。
家族は病室のある階の談話室で待つことになってました。

手術といえば、
ストレッチャーに乗ったまるさんの手を握りながらついていき、
手術室の前で看護師さんに止められ、
手術中の赤いランプの横のイスで
祈るように待っているのを想像していたんですが・・・

ドラマの見すぎですか?

手術中の赤いランプを撮影するの楽しみにしていたのになぁ

同室の方も9時に手術の予定だったようですが
家族は来ておらず、待合室は私一人ポッツ~~~ン
あれ・・・もしかして・・・私・・・張り切りすぎ?

手術は2時間くらいとまるさんから聞いていたのですが
終わったのは13時過ぎ。
4時間弱かかりました。

ホっとして病室に行くと
朝とは別人の青白い顔をして衰弱したまるさんがおりました
ありゃりゃ、4時間の手術は疲れるんだね。

無事に終了したし、顔をみたから一安心です。
ハラが減りました。
病院内の最上階にあるレストランで昼食
(おなかすいてないという、まるさんのおかあさんをムリヤリ誘った鬼嫁です)
景色も最高です。
P1100715.jpg

私オムライス~~
P1100714.jpg

おかあさんアップルパイ~~
P1100713.jpg

アップルパイの半分以上を私がいただいたのはナイショです。
おかあさん食細すぎます。
それとも手術当日にこんなに食べるほうが不謹慎?

まるさんは半身麻酔の影響で、
手術当日は背骨をまっすぐにした状態で寝たきり老人となります。
思うように動けず腰が痛い痛いとうなっております。

夕方は、執刀医の教授が子分を引き連れて回診
(教授回診って、白い巨塔みたい)
「おや、さすがに辛そうですね」と驚いてました。
どんだけ痛みに強い人間だと思っているんでしょう
今日が痛みのヤマですから~~がんばりましょう
と励ましてくれて去っていきました。

麻酔の抜けが悪く、胃が動き出さないので
夕食が食べれないかもと言われて心配しましたが
無事夕食も出てきました。

意外と豪華ですね~~~。
ご飯もお味噌汁も熱々。
P1100718.jpg

夜は、はさく&ねえさんがお見舞いに来てくれました。
はさくさん尿管見たさにいらっしゃったそうで

「チ●クダ見せて~~~」

えぇ、みて喜んでらっしゃいましたよ。良かったです。
お友達が来てくれて少し元気になりました。

それにしても看護師さんってスゴイですね。
麻酔が切れてきたと同時に、
ヒザの痛みがでてきたのですが
まるさんの苦痛を取り除くために色々としてくれました。

まさに「白衣の天使

日勤の看護婦さんはとってもかわいかった

「ホレテマウヤローーー

自分だけに優しいと勘違いする人がいるのもうなずけます。
私も勘違いしそうになりましたから
本当に立派なお仕事です。感謝です。

手術当日の夜が痛みのヤマ
座薬2回、注射1回の痛み止めを処方してもらい乗越えたそうです。

☆術後2日目☆

のんすけさんはお仕事です。

朝、無事尿管(チ●クダ)が取れ
車椅子移動ができるようになったと
すこぶるご機嫌なメールがはいってきました。

午後からは松葉杖も解禁

まだ腫れ防止のために足は包帯グルグル巻きですが
術後3日目には包帯も取れるようです。
P1100722.jpg

夜になると膝が痛くなるようですが、
まるさんは元気です♪♪
P1100724.jpg
Comment

☆ 痛々しいですが・・

のんすけさんおはようございます。

ここにきて、私もちょっとヒザ痛が・・。
手術したほうがいいですかね?

☆ こんにちは!

無事手術が終わったようで安心いたしました!!
あとは無理しないようにゆっくり治していくだけですね(*´∀`*)
まぁしばらく山は無理でしょうが、体が資本ですから、しっかり治してまた是非山でお会いしましょう!

持病といえば…僕も2ヶ月ほど前にやった股関節の痛みが未だに抜けません…
整形外科じゃ異常ないって言われたんですが、ちゃんと整骨院行ったほうがいいのかなぁ(;´Д`)

☆ 

手術、無事終わって良かったですネ。

僕は下の子供の出産時にストレッチャーに乗った奥さんを見送りましたよ。
無事に帰って来るとわかっていても、手術着の看護婦さんに『ハイ、ここまでです。』と制止され、扉がウィーンって閉まったときはかなり不安になったのを覚えてます。
あれはドラマと同じでした(笑)

まるさん、大変な姿になっちゃってますが、早い復帰を願います。
そして白衣の天使が羨ましい(笑)

☆ No title

手術は無事に終了したようで安心しました。
どうやら手術中、私は山を歩いていたようで・・(^_^;)

しかし、まるさんでも痛み止めが必要な痛みって・・・
白衣の天使は羨ましいけれど、自分じゃ耐えられないだろうな。


☆ No title

お疲れ様でした(まるさん)

手術も大変ですが (麻酔が切れた後の激痛)

その後の リハビリも なかなか辛いです

僕は 足の手術は 6回

今考えると よく絶えてきたな~と思います

僕の場合は未だに 毎日がリハビリなんですけどね

季節の変わり目は 痛みが出るので 温泉とかいいかもしれませんね

のんすけさんも これから まるさんの足になり頑張って下さい

来シーズン 復活楽しみにしています

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

今は腫れ防止のために、包帯グルグル巻きですが
今日には包帯が取れるとおもいます。

あらら、長次郎さんも前十字やっていますか?
手術も大変ですが、それより大事なのがリハビリ。
まるさんの様子をみて、病院を行くのも手かもしれませんね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

ご心配おかけしてます。まるさんは微熱はあるものの元気です。

明日から本格的なリハビリがはじまりますが
丈夫でしなやかな靭帯さんになってもらうために3ヶ月はガマンです。
鬼嫁は一人でどこか行くかもしれません(笑
今日も行くか行かないか悩みやめました。
天気をみて後悔しています。

股関節が痛むんですか。歩くのに苦痛があるのはイヤですね。
股関節がズレているんでしょうか。
整体でゴリゴリしてもらうのもいいかもしれません。
治りますように。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■のび太さん

ご心配おかけしました。
これからが本番です。

> 看護婦さんに『ハイ、ここまでです。』と制止され

あははは、そうそうまさにこれを妄想してました。
のび太さんこれをやったんですね~。
いや~~憧れだったのでうらやましいです(笑

昨日の洗髪してもらったのですが、
男性の看護師さんでした。
残念ですね(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

私がヒマダーーとボーッとしてる間に
山に登っていたとはうらやましい。

座薬では痛みがひかず、
結局筋肉注射打ってもらって楽になったそうです。
皆川賢太郎選手は両足やったんですからスゴイです。
弱っているときに、やさしくしてもらったら

「ほれてまうやろーー」です(笑

独身の男性に、前十字損傷を薦めておきました。
あっ、看護婦さんに迷惑ですね(汗

☆ コメントありがとうございます♪♪

■dobaさん

dobaさんは6回の手術ですか。
大先輩だ。助言よろしくお願いいたします。
そう、お言葉の通りこれからが本番ですよね。

7年前に同じ手術をした人が
未だに痛むことがあると言っていました。
まるさんも一生のお付き合いになりそうです。

今シーズンの雪上復帰を目指してがんばります!(まるさんが)

☆ お疲れ様

手術が無事済んで良かったですね。半身麻酔で4時間の手術は精神的に大変だったと思います。私のは大したことない手術だったのですが、後半尿意に襲われて我慢するのが大変でした。漏らしでもしようものなら怖さのあまりって末代まで言われるだろうし… 終わるや否や手術室からトイレに直行しました。(笑)

のんすけさんも明るく書いてるけど終わるまでは心配だったでしょう。なにはともあれお大事にね!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

無事に終了して一安心です。
手術中に尿意を伝えるのは恥ずかしいですよね。

まるさんも尿管こそ入っていましたが、
大がしたくなったらどうするんだろうと心配してました(笑

ちなみに、看護師さんに伺ったところ
ちゃんと専用の容器があり、お世話してくれるそうです。
ただ、ベットでしなくてはいけないらしく
みんななかなか出せないそうです。普通そうですよね。
看護師さんは本当に尊敬するお仕事です。

手術は3時間を過ぎたあたりからは時計ばかり見てました。
どうやら生徒さんがいーっぱい見ていて
丁寧に手術していただいたようです。(モルモットね)

自分よりおかあさんのほうが心配してしまっていたので
最初から言っておいて欲しかったです。

☆ No title

無事手術も終わって本当に良かったですね!
しかし4時間とは、本当にお疲れ様です。

あとは少しずつリハビリですねー。
山はしばらくはムリなんでしょうか?それとも驚異の回復力で・・・?
 
しかしこないだのんすけさんはソロテントを物色されていたようなので
きっと何かを企んでいるのでしょう~(笑)

あ、以前の住処は穴川です♪駅はまだなかったですけどね。

☆ No title

  ○さんの手術無事終わって良かったですね~、おめでとうございます。
 ただこれからのリハビリがたいへんか、がんばってくださいね。


 そ~なんですよ、看護婦さんってほんとたいへんだなぁって思いますよね。
 入院した時は「神様、仏様、看護婦様」って思えました。
 ただ時間が経つと「やばい惚れてしまうかも?」になり「あの子もしかして僕に惚れてる?」って勘違いになったの事実です。(笑)

☆ No title

手術、無事、成功~良かったです!

これからが、本当に大変でしょうが~
二人で乗りきって下さいね~^-^

そして、結構、膝を痛めて苦しんでる方もいるであろう・・・
・・・為にも・・・二人の為にも・・・
記録=レポるのもいいかも?しれませんね~^^

復帰までの道のり・・・応援してまっすv-218

☆ No title

手術4時間ですか・・・汗;
とにかく順調に手術完了、その後の経過も良好ということで何よりです。
かわりにシロヤシオ楽しんできましたから~エヘッ!なんちゃって(●^o^●)
それにしても外科といえども食事制限とか大変なんですね。
でも素敵な病院ですねぇ~退院の際は○さんとスカイタワーを眺めながら、先ずはお二人で快気祝いなんて・・・サブすぎますね^_^;
早くお家に帰りたいのだろうな、○さん(^v^)
どうぞ一日も早いご回復をお祈りしています。

☆ No title

まるさんお疲れさまでした!

のんすけさんもですが・・・。
テクテク手術室まで行くって、なんだか唖然としちゃうかも
やっぱりドラマのように「あ・・ あなたぁ――!!」、「主人をどうかお願いします」と涙ながら叫ぶシーンを想像しちゃいますよね

教授回診は白い巨塔のように放送が入り、何十人も引き連れて重圧なメロディーが流れる感じよねぇ~。

まるさんが退院をしてもまだまだ不自由だから
ゴキちゃんとの戦いはのんすけさん、、頑張って下さいね


☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

朝1番の手術だったのですが、
友達から2番目以降だと、前の人が終わり次第になるから
待つ時間がわからず精神的に負担がかかると言っていたので
1番で手術を受けれたことは運が良かったです。

もうリハビリはじまってます。
しかも意外とハード。
術後1ヶ月くらいが移植した靭帯が弱る時期で
その時期に無理すると脆い靭帯になってしまうそうです。
丈夫でしなやかな靭帯になってもらうために、しばらくはガマンですね。

私が我慢できるかは・・・別(笑

穴川ですかーー。。
まさに天台も近いですね。なつかしいです♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

ご心配ありがとうございます。
スターとラインって感じでしょうか。
3ヶ月は焦らずしっかりリハビリ。
その後は鬼のリハビリで丈夫な靭帯になれよーーー

>「あの子もしかして僕に惚れてる?」
勘違いした人いた~~~(笑
ですよね~、あれは反則技の優しさですよね。
あれで看護師がイケメンだったら、惚れた挙句ストーカーになるかもしれません(笑

点滴間違えちゃった・・・テヘではすまされないお仕事
ドジポな私はとてもじゃないけどできません。
本当に尊敬するお仕事です。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

ご心配ありがとうございます。
無事手術が終了して、スタートラインに立ちました。

私ができることはあまりないんですが、
松葉杖が取れるまでは通勤のアッシーとしてガンバリまーす。
(全ての送迎は無理ですけどね)

> 記録=レポるのもいいかも?しれませんね~^^

そうですね。
膝を痛めて苦しんでいる方のお役にたてることがあるかもしれませんね。
リハビリ方法や膝のマッサージの方法は徐々にUPしていきたいと思います。

まずは衝撃の転んだ瞬間とか(^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■sanaeさん

手術は4時間弱かかりました。
大学病院なのでモルモットになる覚悟がないといけませんね。
いろんなエピソードがございました(笑
事前に言っておいてってくれれば心配しなかったのですが
紙には2時間と書いてあったのでちょっと焦りました。

反対側は東京タワーも見える眺めのいい大学病院です。
外科なので食事制限はないですよ~~。
マイ塩コショウを持ってきてガリガリかけてる方も見かけました。
まるさんはいい機会だからダイエットするといって
食事以外食べないようにしているらしいです。

家には階段に物がおいてあったり危険がいっぱい。
お風呂も狭いし、会社にいるとリハビリしづらいだろうし
できれば少しでも入院しててくれたほうが安心なのですが・・・
(三食ダイエット食ついてるから主婦としては楽(笑)

シッシロヤシオーーーうぅぅぅ(TT)
来年当たり年でありますように。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

>テクテク手術室まで行くって
ねー、ちょっと妄想しすぎちゃいました(笑

教授回診はゾロゾロ子分を引き連れて
まさにドラマみたいでした。
今日まるさんのところにも教授回診があったようで
「白い巨塔みたい~~」と喜んでおりました。

順調に回復しておりまして、
明日以降本人の意思での退院日が決められるそうです。

ガラクタまみれの家は危険がイッパイなので
もうちょっと病院から会社に通勤してくれれば安心なんですが
金銭的に無理です(汗

私もゴキの恐怖から開放されたいし・・・。
いや家にいても今じゃ退治してもらえないから一緒か(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


入院です! ≪         HOME         ≫ 術後4日目、経過は順調です
