--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/06/07 Mon  21:54
術後4日目、経過は順調です

週末は良いお天気でしたね

鬼嫁のんすけは、まるさんが退院したらどこにもいけないだろうと
日曜日は檜洞丸にシロヤシオを見に行こうかと企んでおりました。
朝5時から歩き始めて、ツツジ新道往復だったら10時ぐらいに下山
お風呂にはいって帰れば面会時間の午後には病院にいけるかなーという計画でした。



土曜日の夜まるさんの実家に、
順調に回復している旨を伝えるために連絡したところ
おばさまとおかあさんとおねーさんでお見舞いに来ることが判明。
おばさまはわざわざ遠方から来てくださいます。

大丈夫。来る前に帰ってこれる。間に合うよ。
まぁ、間に合わなくたっていなくていいじゃん(悪魔のささやき

事故渋滞とか何かあって、間に合わなかったらどうする?
遠方からいらっしゃるのにダメだよ(いいこちゃんブリッコ)

葛藤の結果。
いいこちゃんブリッコが勝ちました


山にいきたいのか朝5時に起床しちゃいました。

しかもお天気が良くて、
高尾山でも登ってこようかと未練がましく思ったりしましたが、
登山の格好でお会いすることになっちゃうし・・・
(やっぱり、イイコちゃんぶりっこ)

仕方ないので近所の河川敷に走りに行きました。
2年ぶりのランニング、格好はイッチョ前です。

時計とCW-X以外
帽子・Tシャツ・短パン・靴下・靴・サングラス
全てナイキブランド
P1100730.jpg

格好からはいるのんすけです。

さわやかな陽気の中、
の~~んびり50分かけて8km走りました。
久しぶりの割には、余裕で走れるじゃん!もうちょっと走るかどうか
少し歩いて考えようと足を止めた瞬間

ガクっと足にきました

チーン。終了。

家に帰って掃除して
のんびりお風呂にはいって
その後の残り湯で洗濯機3回廻して、トイレ掃除して
お片づけ係がいないので、久しぶりに主婦しました

さて、まるさんは順調に回復しています。

腫れを押えるための包帯も取れ、
手術跡はこれだけ
P1100734.jpg

歩くときはニーブレース(膝用の装具)をつけます。

今日からリハビリセンターへいってのリハビリが始まりました。
松葉杖の使い方、術後の足にも負担をかけながら歩く練習のほか
リハビリのやり方を教わったそうです。
術後、1~3日は3種類でしたが今日から6種類
回数が多いので、会社行きながらできるかな??
いやっ!やらねばならぬ。
やるのだ

今回執刀していただいた教授は超多忙な方なのに、
何度もまるさんの様子を見に来てくれています。
午前中教授に膝をグリグリされて、
まるさんあまりの痛みに悶絶したそうです。

痛くても自分でグリグリしなくてはいけません。
膝のマッサージもリハビリの一環。
術後で腫れもあるのに、グリグリグリグリ。
見てるほうが痛いです。
P1100735.jpg

今日も夜の9時過ぎにまた教授が膝を見てくれたそうです。
明日から出張で退院までに会えないということで
また膝をグリグリしていただいて
「朝よりも良くなっている」とお墨付きをいただきました。
軟骨が柔らかいそうでリハビリもうまくいくだろうとのことです。

そんなわけで、
1日1日見る見る回復しています。

反対に、本日のんすけは体中がギッチギチに筋肉痛。
ロボットのような歩き方でした。
怠けた身体に8kmのランニングはキツカッタようです。
暫らくはお山に行けなそうなので
ジョギングで体力つけようかなと思います。
Comment

☆ No title

うわぁ…何か見ているとこっちも痛くなりそうです(;゚∀゚)
しかし経過は順調のようで安心しました♪

僕も先日体力づくりの一環でランニングしたんですけどね…
ちょっと走ったら股関節痛が発生したので終了。
どーも走るのは向いてないらしいです('A`)

☆ No title

まるさん、痛そうです・・・。
でも、教授のお墨付きとはさすがです!!
これは復帰も早いかも・・?!

そしてのんすけさんもしっかりトレーニングされてて偉いっす。
ワタクシ、どうも走るのは苦手でして・・・。
(私も股関節が痛くなる)

☆ No title

○さん、手術成功ホントに良かったですね~。
リハビリが終わるまでは長いと思いますが、じっくり治してくださいね。
きっと良いお嫁さん効果ですよ(笑)

それにしても、ああ、痛そう・・・v-404
自分の骨折した時のあのリハビリの痛さを思い出します。

そうそう、今年も檜洞丸に行きましたよ。
そしたら、あのご夫婦にバッタリしちゃいましたv-411


☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

悶絶しているのは痛点ストレッチというものです。
やってあげようかというと、
人にやってもらうともっと痛いらしくイヤがります(汗

股関節まだ痛みますか。
走りたくても走れないのはツライですね。
診てもらっている教授は
膝や股関節の痛みを取るための本を出しています。
今度ご紹介しますね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

ご心配ありがとうございます。

痛いそうです。見ててこちらまで顔が歪みます。
でも良くなるためには避けられないストレッチ。
リハビリの内容も日に日に変わっているそうです。
1ヶ月頃が移植した靭帯が一番弱る頃だそうなので
とりあえず2ヶ月は無理しないように、しっかりリハビリです。

私も走るの苦手です(TT)
今年はガッツリ歩けませんしね。
最近デブデブになってしまったので仕方なくです(汗

まきchinさんも股関節痛みますか。
みなさん何かしら身体に問題抱えてるんですね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■山空花さん

ご心配ありがとうございます。
日に日に見る見る回復してるようで安心しています。
イイコブリッコした甲斐はあったかな(笑

あとはリハビリ次第です。
損傷する前の状態を100とすると100戻ることは難しいそうです。
でも90以上の回復を目指して!
痛みの伴うリハビリはやった本人しかわからないですよね。
心配していただいて本当にありがたくてうれしいです。

檜洞丸でバッタリしたお相手は山空花さんでしたか!!
悪魔のささやきに負けていれば
私もまたお会いできたんでしょうね。
うーん残念。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


まるさんのお膝 手術終了! ≪         HOME         ≫ ☆祝☆退院
