--/--/-- --  --:--


2008/08/20 Wed  23:12
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~1日目~

南アルプスの20kgザック縦走は懲りたはずなのに・・・
フタをあけてみればそれより重いザックとなったのでしたorz

あたしって実はドMなのでしょうか?

本当は土曜日ゆっくり出発し駐車場に前の晩に到着、
日曜日早朝から登山する予定でしたが、
天候が良いうちに出発してしまおう!と○さんが言い出し
会社が終わって帰宅し、お風呂にはいって
冷凍庫から食材を取り出しバタバタと9時前に出発しました。

首都高が渋滞して首都圏を出るのに苦労しましたが
新穂高の無料駐車場に到着したのが午前2時過ぎ
しっしかし!既に駐車場は満車(@@)
この時期は一晩中警備員がいるようで
その人の指示で無事駐車。

まるさん2本のビールを飲み
2時間ほど仮眠して午前6時駐車場を出発しました。
P1000712.jpg


☆ 山行記録 ☆

---------------------
2008年8月9日(土)
天 候:晴れのち雷のち晴れのち雷
行動時間:7時間10分(休憩含む)
新穂高バスターミナル(6:20) → わさび平小屋(7:30/7:50)  →  秩父沢(9:00/9:25) → ししうどヶ原(10:30/10:55) → 鏡平山荘(11:45/13:30) → 弓折岳分岐(14:25/14:35) → 双六キャンプ場(15:30)
---------------------


バスターミナルに到着すると、夜行バスが丁度到着したようです。
結構な人で賑わっていました。
登山届けを出して出発します。
P1000717.jpg

わさび平までは緩い登りの林道歩き
P1000721.jpg


7:30 わさび平小屋
P1000725.jpg

まるさん寝不足で「寝たい」を連発
ビールを2本も飲むからだわさと思いつつ
わさび平で20分の休憩/仮眠をとり出発しました。

8:10 小池新道登山口到着
P1000729.jpg

ここで林道歩きは終了です。

今までは木陰を涼しく歩いていましたが
何もさえぎるものがなくなり、急に暑くなりました。
P1000731.jpg

寝不足と暑さと重い荷物にバテバテ、ザックをおろし休憩。
水分をとったあと出発すると5分程で、

9:05 秩父沢に到着

もちろん休憩しました(^^;
沢から吹く涼しい風とつめたーーい水で体を冷やし元気復活
P1000736.jpg

ひたすら岩場を登っていきます。
P1000738.jpg
足取りは思ったより軽くはじめはゴイゴイ人を抜いていたのですが
背負い方が悪いのかザックの腰ベルトがあたり
左腰骨のところに激痛が走り、
30分以上ザックを担げない状態になりました。

ザックを放り投げ休憩していると次々に抜かされますが、
歩き出すと、その先でその人たちが休憩している状態(笑
すれ違うたびに弱音を吐いて、お互いを励ましあいます☆

10:30 ししうどヶ原手前の日陰で何度目かの休憩

フヘーーアヅイ
P1000741.jpg

木陰は風が吹くと心地よく、頭マッシロ。
眠気が襲ってきます。
鏡平山荘で1時間程仮眠をとることにして出発します。

ししうどヶ原から楽々コースと早着コースに分かれてますが
早着コースの岩場をチョイス。
P1000743.jpg

楽々コースと合流すると
急な登りは終わり歩きやすくなりました。

ここでボッカの小屋の学生アルバイト君2人と前後するようになりました。
一人は手馴れた様子で沢山荷物を抱えていますが
もう一人はまだなれていないのか、すぐヘバってしまうようです。

鏡池の手前で「ゴロゴロ」と遠雷が聞こえだした。
まだ12時前なのにと驚きながら足を早める。

11:44 鏡池到着

槍ケ岳がドドーンとお出迎え
鏡池の名のとおり池には槍が写っていました☆
P1000745.jpg

ノンビリしたいところですが、遠雷はどんどん近づいてきている気配
ついに雨もポツポツ降り出した。

11:45 鏡平山荘に到着
P1000747.jpg

ここで楽しみにしていたのが名物
「かき氷」と○さんの仮眠のお供(w
P1000749.jpg

私はかき氷のあとジュース2本を一気飲み。

ポツポツ降っていた雨も強くなってきました。
外のベンチで昼寝をしようとしていたのに・・・
雨の中雨具を着て、ベンチで休憩している人は沢山いました(^^)
雷はどんどん近づいている気配です。

「本日はここで終了」

それもいいかもなんて思ったりしましたが、
宿泊の手続きをとる人が一気に増え
小屋の人は
「思ったより雷雨が早くきちゃったから、双六を諦めた人で今日は混むよ、
双六まで2時間だから雨がやんだらキャンセルしていいから、先にいったほうがいい」といっている。

中には「テント泊」といったお客様もいたようで
「ここはテントダメだよ。それぐらいちゃんと調べてきてよね!」
と怒られていた(^^)
確かにそうだ。

混んだ山小屋は苦手です。
小屋もパニック状態になっているようだし、
明日以降の予定を考えると双六にいかないと
計画を一度白紙にして練り直さなければならない。
もう少し様子をみることにします。

雷はますます近くなり雨も激しくなる中、下山するために出発する人や
双六小屋に向かって出発している人もいる。

前の週に中央アルプスにて落雷死亡事故があったので、
とても雷雨の中出て行く気分になれません。
ボッカ君も小屋で足止め(小屋の人にカレーライスをゴチソウになってました(^^)
双六までかと思って聞いてみたら
水晶小屋まで行くというのにたまげました。

結局1時間45分停滞。
雨も小ぶりになり雷も遠ざかったので出発することに。
念のためザックにカバーをかけ、レインウェアを着ます。
P1000751.jpg

いよいよおNEWのレインウェアの出番です♪
P1000750.jpg

ウキウキしながら着こんで出発した直後

・・・雨はあがった・・・
P1000752.jpg

雨があがると蒸し暑く、結局レインウェアはすぐに脱ぐことになりました。
晴れオンナの正体はNEWレインウェア効果か。

ゴイゴイ登っていきます
P1000756.jpg

弓折岳分岐で水分補給
P1000760.jpg

ここから先は緩やかに登ったり降りたり
お花平はその名の如く
お花が沢山さいていました。
P1000770.jpg
P1000774.jpg
P1000766.jpg P1000769.jpg P1000784.jpg

15:30 双六小屋到着
テント場は沢山のテントで賑わっていました。
P1000785.jpg

とりあえずテントを設営して双六小屋でテント受付をしにいって
カンパーーーイ♪
P1000787.jpg

生ビール1杯800円チーン

ウマーーー
P1000788.jpg P1000789.jpg

ツマミは双六名物のおでん
P1000792.jpg

薄味で美味しかったです♪
ナゼか「からし」がおいしくなかった。

テントに戻り夕食。
本当は明太子パスタの予定だったのですが
冷凍庫から出したはずの明太子が保冷バックにはいっていない(TT)
急遽くりあげのガーリックトマト&ハンバーグのパスタ。
P1000794.jpg

食べたらすぐにバタンキューでした。

ウトウトとしていた18時過ぎ再び雷雨が来て、
夕食の準備をしている学生から悲鳴があがっていた。
この日は各地で落雷があったようですね。
稜線上じゃなくて本当に良かった。

つづく
Comment

☆ 

>晴れオンナの正体はNEWレインウェア効果か
やはり!(笑

スキーヤーに山ノボラー・・ドM要素あるっすからねえ(爆
800円でもジョッキ生(ご褒美)のお楽しみはやめられなさ
そうです(^^
しかし、かき氷におでん、、なんでもありなんですなあ。

☆ コメントありがとうございます

>いとーさん
んもうね、カッパを着て歩き出したら
速攻晴れたんですから大笑い。
「いとーさんの言うとおりだった!」と思いました。

ドM要素かぁ、お笑いでいえばボケ担当だからそうかも(笑
努力とか苦労とかはキライなんですけどねぇ。

v-275のために山に登るんです。
あれ???本末転倒。
北アの山小屋は、結構充実してますよ~。
ただし、下界の2割~5割増しです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


無事に帰ってまいりました♪ ≪         HOME         ≫ 2008年夏休み 北アルプス縦走 ~2日目~
