--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/06/29 Tue  22:41
☆まるさんのお膝 術後25日

月曜日、術後、はじめての検診でした。
本当は1週間から2週間の間にいくみたいですけど
大先生がお忙しかったようで・・・放置?



まずはキズを見て一言

「お~いいですね
 
 キズの治りがいいということは中の治りもいいということですよ」


そうなんです。傷跡キレイなんですよ。
こんなです。
ashi.jpg

手術したとは思えません

大先生膝をグ~リグリ。

「いいですね

膝の曲がりは130度
今の時期120度が合格ラインだそうなので
これも合格。
P1100819.jpg
※ちなみにこの曲げは非常にツライそうです。

膝の治りは人によって本当に千差万別だそうで、
そんな中でも
「すごく順調」と太鼓判をいただいたそうです!よかったね。

これでニーブレスと松葉杖は卒業かと思いきや
満員電車の通勤なので、リスク回避のために
通勤時には、どちらも使うようにと指示がありました。

歩き回っていることを告げると
「あはは、そうですか~」と笑われた後

術後1ヶ月くらいが移植した靭帯が弱る時期ということで
歩き回るにはまだ早いそうで、今は無理せずガマンとのこと。

診察後はリハビリセンターにいって、リハビリ。
そこで、ほぼ同じ時期に手術した女性がいたそうです。
この女性はまだ2本の松葉杖を使っており
まるさんがホボ普通に歩く様子をみて驚いていたとか。

日頃全く運動していない方だそうで、
あまりにも筋力がないのでとにかく筋肉をつけろと言われてるそうです。
スクワット30回もできないため、
毎日リハビリするのに2時間かかってしまうとか。

一方まるさんは、理学療法士の方にふくらはぎを触られて
筋肉量があまり落ちてないことに驚かれたそうです。
でもまるさん本人は日に日に太ももの筋肉が落ちているのを感じ
細くなったと嘆いています。

思わず「うらやましい」といったら

「よくないっ!」と怒られました。ごめん。

歩き方も教わってきたそうです。
今はわざと術足に長く負担をかけるように歩くこと。

さて、いままでのリハビリメニューは
かかと上げ下げスクワット
イスを使って座って立ってのスクワット
尻あげスクワット
うつ伏せになって肘つきスクワット

今回、更に厳しいリハビリメニューも追加されたそうです。
P1100830.jpg

まるさん、ガンバレ~~。

そして、のんすけのまずい?手料理、粗食、禁酒のおかげで
まるさん1ヶ月で4kg減!!!

のんすけは走ってるのに体重は全然減りません。
トホホ

さて、まるさんは「ほぼ」毎晩リハビリしております。

そしてサッカーをみながら
硬くなっていると指摘された筋を、苦悩に顔をにじませながら
モミモミモミモミもみほぐし。
P1100817.jpg

順調に回復していますが、体のバランスが悪いのか肩や腰が凝ってツライようです。
毎晩20分程マッサージしてあげてるのですが、
パンパンに張っていて私の親指が死にそうです。

そっそろそろ整体に行って下さい。

早くジョギングとか
器具をつかった筋力トレーニングの
リハビリができるようになるといいね。

ハッ!まるさんの4kg減は筋肉量が減っただけとか?
うん。だまっておいてあげよう。

みなさま~まるさんは、順調に回復しています。
本当にありがとうございます。

まるさんうれしさのあまり、昨日ビール2本空けてました
ずっと禁酒してたもんね。
いいよいいよ。

次回検診は7月20日です。

サッカー、ガンバレ日本!
Comment

☆ No title

  日本負けちゃいましたね~、残念!

 ○さん順調に回復しているようで良かったですね~。やっぱり普段から運動していると回復も早いんでしょうかね。
 そしてビール美味かったでしょう、僕も病院を抜け出してコンビニで飲んだ3週間ぶりのビール美味かったもんな~。(笑)
 
 今日明日サッカーないので、ゆっくり寝て明後日に備えないと・・。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

サッカー残念でしたね。
選手の涙に私も涙しました。
スペインと戦ってほしかったです。

それにしても今日の仕事は辛かったです。
っていうかIKさん書き込み時間見てビックリしました。
ちゃんと寝てますか???

スキーの知り合いで去年同じ膝の手術をしたのに
未だビッコという人もいます。
順調で本当にうれしいです。

先週送別会があったのに、1滴も飲まなかったし
この間私が飲んでるビールを飲んでもウマクないといってました。
でも2本飲んだってことはウマかったんでしょうね(笑
回復してる証拠かな?良かったです。

☆ No title

まるさんがんばれ~。
あ、のんすけさんも(なにを? 笑)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

応援ありがとうございます。
まるさんがんばってますよ~~。

わたしもがんばってます☆(なにを?www)

☆ No title

サッカー惜しかったですねぇ!
って今更の話題ですが…ww

落ちてしまった筋肉を取り戻すのはなかなか時間がかかると思いますが、早く山に登れるようになるといいですね(*´∀`*)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

いや~~ん。今でも泣けてきちゃいます(サッカー)

順調に回復していた足ですが、
ココに来て痛みがでてるようです。

今は腱が腐ってる時期っていうのを聞きました。
1ヶ月~2ヶ月が停滞期みたいですね。
3ヶ月したら骨と腱がくっつくようなので、それからですね。

もうおっさんなので、筋力つけるのも大変だと思いますが
今後の山登りのためにも、がんばってもらいマス!(鬼嫁)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


3連休3日目 磐梯山の麓でスノーシュー ≪         HOME         ≫ ゴミ屋敷
