--/--/-- --  --:--


2010/07/09 Fri  06:09
週末のキロク2 ひめさゆりにあいに・・・

ふふふ、一人で山に登ったと思われてる方も多いようですが
ブッブー不正解です(笑

指を咥えて、
いろんな方の登山レポを見ている毎日を過ごしておりました。
そんな中、金曜日
憧れのご夫婦であるトシちゃんとsanaeさんのレポを読んで衝撃がはしりました。

毎年見に行きたいと思いつつ
梅雨の時期に咲くためになかなか会うことができなかった
憧れのお花「ヒメサユリ」
P1100841.jpg
自生地域は福島、新潟、宮城、山形の深山に限定されている貴重なお花です。

そんな憧れのお花が、山に登らなくても見れるというではありませんか。
のんすけ、レポに釘付け。
速攻まるさんに報告したら、
お花なんかさして興味ないだろうまるさんが「行こう」って言ってくれました。

天気予報を見て、日曜日に決定。
登りはなさそうですが、
木道が塗れていたら転ぶ危険があります。
お天気次第で諦めることにして
朝5時半に出発です。



西那須野ICからシタミチで走ること1時間半
曇り予報のはずが、途中で雨が降ったりしました。

ヒヤヒヤドキドキしながら
高清水自然公園に到着。

入園料300円

木道は乾いていますが
今にも降りだしそうな天気なので
雨合羽を着込んで、傘をツエ代わりにして出発。
P1100838.jpg

木陰の木道を抜けるとそこには一面のヒメサユリが咲いていました。
sanaeさんたちが見た先週が満開だったようで散り始めの状態。
P1100843.jpg

それでもこれだけ咲いてます。
P1100855.jpg

公園のHPによると7haに100万本だそうです。
すごいですね。

まるさんはタウン着+雨ガッパですが
P1100860.jpg

のんすけは気分だけでも山登り(笑
歩きもしないのに山スカ+cw-x+トレッキングシューズ。
P1100845.jpg

山グッズの引き出しから適当に抜き出して持ってきたら
カッパも山スカも水色、水色レンジャーになりました。
P1100859.jpg

途中で着替えるのが面倒になってしまったので
カッパの下はオシャレ着のカットソーと中途半端
P1100869.jpg

雨にあうことなく、雨具は単なるサウナスーツとなってしまいました。
ヒメサユリよりも目に付いたのがワラビ
一面に生えていました(地面の乾きを防ぐために採取禁止です)
P1100848.jpg

ギョウリンソウとか他のお花も少々咲いてました
P1100880.jpg P1100867.jpg
P1100851.jpg P1100857.jpg

梅雨はキノコの季節です。ニョキニョキ
P1100878.jpg P1100856.jpg
P1100846.jpg

3年越しの憧れのお花が苦労せずに見られてしまって
うれしいような、さみしいようなフクザツな心境です(笑
来年は山に登って見たいと思います。

さて、ハラが減ったので
会津のほうに足を伸ばし、
「うえんで」
会津芦ノ牧温泉駅の近くにあるらーめん屋さんです。
P1100881.jpg

手打ちらーめん
ふふふ、シンプルで美味しいです。
P1100884.jpg

手打ち麺と普通の麺が選べます。
手打ち麺はふと~~いですよ。
うどんみたい。
P1100886.jpg

手打ちもやしらーめん(塩味)
タンメンですね。
お野菜がいっぱいボリュームたっぷり。
P1100885.jpg

餃子
中の野菜があま~~い。
P1100883.jpg

満腹の後は、芦ノ牧温泉駅へお散歩にいきました。
お目当ては、名物の駅長「バス」
P1100888.jpg

残念ながら巡回中であえませんでした

でもトロッコと鬼怒川行きの快速を見ることができて
隠れ鉄子のんすけは満足です。

トロッコ
P1100890_20100706222143.jpg

快速
P1100892.jpg

単線なので待ち合わせ~~
P1100893.jpg

手術後初の長距離ドライブでウキウキでした。
でも帰りは大渋滞というオチがついておりました。
マイリマシタ。
Comment

☆ No title

いやはや、美しい花ですね!
ドぎつい原色系でなく、控えめなピンクなのがまたいいですね。

そう、確かに手軽に見ることができるには大いに歓迎なのですが、やはり自分の足で苦労して登った先で見る…という感動には勝てませんよね。
ロープウェーで登った山頂よりも、自分の足で登った方が景色が綺麗に見えるのと感覚が似ていますね。
また是非お二人で自生しているヒメサユリを見に行ってくださいね♪

☆ No title

そう言うわけだったんですね~^-^

でも、一緒に出かけて、お花を見れて~
美味しいもん食べて~良かった~良かった~♪

相変わらず、のんすけさん、センスええし~可愛いねぇ~♪

あ~>< 今年もヒメサマ・・・見れなかった0--0

☆ No title

ココは月山の帰りに通った温泉だよ!!

有名なラーメン屋さんがあったのね
ちなみにさすらい☆さんは喜多方からココまでずっーと寝て、セブンイレブン(トンネル手前)で起きてアイスを食べていました

高速からかなりあったでしょ??
ちなみに帰りは那須ガーデンアウトレットに行ったの??

☆ No title

そんなに、会えない花なんですかぁ。。。今週末は鬼怒川方面に慰労の旅に出るので、近ければ見たい!と思ったのですが、、、あたいの運転では遠すぎました。。ぐすん。。。見たかったなぁ。。

今日はひょんなことから、こっひぃとつっちぃとおかべっちとのオフ会でした。。こっひぃとトレッキング計画たてようとしています。。。
また、皆さんと一緒にどこかに行きたいです。。こんな感じのところに・・

☆ No title

うわ、だまされた。
 一人で守門か浅草岳かと思ってました。

 でもここのヒメサユリすごいですね~。入場料300円は嫌だけど、ここなら桧枝岐方面に山に行った帰りに寄れますね。
 高清水公園、メモっておきます。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

ヒメサユリは美しいお花でした。

守門岳か浅草岳、朝日岳で見よう!と楽しみにしていたので
こんなに簡単に見られるとは衝撃でした(^^)
しかも自生なんですよ。

今年は見れないと諦めていたので、念願かなって本当に良かったです。
楽できるなら楽したいというまるさんなので
来年ヒメサユリを見にわざわざ登山してくれるかが心配です(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

そういうことだったんです(^^)

まるさんは山に言っていいよと言ってくれるのですが、
まるさんが仕事や遊びだったら、堂々と山に行けるのですが
ケガして家にいるのに、一人で山に行くのはどうも気が引けます。
(誘っていただいたら話は別です(笑))

センスいいですか?水色レンジャー♪
たんすから引っ張り出しただけなので、
お恥ずかしいですが褒めていただくとウレシイです(^^)
もうちょっとスタイルがよければ・・・(汗

ヒメサマは東北・新潟方面だけですものねぇ。
関西だとなかなか着にくいかもしれませんが、
カワイイお花なので来年是非狙ってみてくださいませ。
みいさんたちは、もちろん登山でね(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

えーー月山から帰るとき、ここを通ったんですか?
高速で一直線かと思いました。

芦ノ牧温泉は有名ですよね。
一度入ろうとしたら1500円もしてやめちゃいました。

高速から100km以上あったかな。
遠いですが道は快適でした。

那須にはアウトレットがあったんですね!しまった。
寄るところが思いつかず、
いい時間に、高速に乗って見事、大渋滞にハマりました。
アウトレットで時間つぶしでもすれば良かったです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■marippeさん

慰労の旅いかがでしたか?

ひめさゆりは咲いている地域が限定されているので
なかなか見られないお花なんですよ。
でも、鬼怒川からだと1時間以上かかっちゃいますね。

今週末だともう見頃も過ぎてしまっていると思うので、
来年以降のお楽しみですね。

またいいお花の場所見つけたのでご紹介しますね。

あら!ステキなオフ会。
トレッキングどこいくんですか?
まるさんの足もあんなですので、
是非ご一緒させていただきたいです

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

ふふふ、だまされた人がここにもいましたネ。

高清水公園のヒメサユリスゴイです。
しかも自生なんですよ。
入園料300円ですが保全・保護のためですし
200円の温泉割引券もついてますから、温泉はいれば
100円で見られるということです。

周りはいいお山ばかりありますから
山の帰り、温泉前にチョロっと立ち寄るのに丁度いいところだと思います。
来年是非どうぞ~。オススメです。

☆ かわいい♪

のんすけさん、山スカ似合ってますね♪
かわいい~~
てか、水色レンジャー(笑)センスありますよ!(^^)!

ヒサメユリって地域限定の花だったんですね~
どうりで中部では見たことも、聞いたこともないや~(笑)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

お褒めいただいてありがとうございます。テレテレ
水色レンジャー
センスも何も何も考えずに山用グッズケースから
引っ張りだしただけですが着た甲斐がありました(笑
こんなものを着るほど歩いてないんですけど気分だけ(汗

そうなんです。
ヒメサユリは地域限定のお花なんですよ。
準絶滅危惧種だそうです。
限定という言葉に弱い私です。(^^)
大きさや色はササユリに似てます。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


週末のキロク☆土曜編☆ ≪         HOME         ≫ 本日のなんちゃって散策
