--/--/-- --  --:--


2010/07/15 Thu  21:39
雄国沼のニッコウキスゲ

長次郎さん!お花正解です

P1100907.jpg

金曜日の夜、突如かわった好天の予報。

そろそろニッコウキスゲの時期かと
車山・野反湖を調べるも時期にはまだ早く、
尾瀬を歩くには、まるさんの病んだお膝にはちょっと早い。

そんな時、雄国沼のニッコウキスゲが見頃という情報ゲット。
先週、福島に行ったので2週連続になりますが出発!


6月初旬から7月三連休あたりまで
雄国萩平駐車場から金沢峠までマイカー規制です。
シャトルバスがでています。
片道500円

駐車場は無料です
P1100931.jpg

バスの往復チケットとトイレはこちらの建物です
P1100895.jpg

9時25分のシャトルバスは4台でました。
P1100933.jpg

黒鉛を噴出しながら登るバス(^^;
細い道をガンガン登っていきます。
P1100897.jpg

金沢峠は生憎ガスガス。
P1100899.jpg

涼しいので上着を着て出発
10分程下ります
P1100901.jpg

まるさん、今回は膝のサポーターをして歩きます。
(市販の簡易のものです)

バス4台分の人で大行列。
少々待つことにしました。
P1100903.jpg

さて雄国沼の木道を散策しました。
ガスガスです。
P1100905.jpg

ニッコウキスゲは見頃にはちぃと遅かったようですが
P1100915.jpg

一面のニッコウキスゲ畑を拝むことができました。
P1100920.jpg

P1100923.jpg

時折すっとガスが晴れたりしてくれて、良かったです。
P1100927.jpg

小1時間程散策して(正味40分程度?)シャトルバスで下山しました
本当は木道以外のところも一面のニッコウキスゲのようなので
来年は猫魔岳方面から是非ぐるっと周りたいです。

さて急いで散策したのには訳がありまして

以前からずーーーっと気になっていた
喜多方ラーメンのはせ川がお目当て。
P1100937.jpg
営業時間が11時~15時までと短く
毎回行きそびれていたお店です。

詳しくは後ほど

ちょいとお昼寝をして
名水百選に選ばれている瀧ヶ沢湧水にお水を汲みに行きます。
2リットルペットボトルに24本。

その後、五色沼にいったりしながら向った先は
「米沢」
まるさん米沢牛が食べたいということでわざわざ参りました(笑

去年のGWに立ち寄った「さかの」で夕食 そのときのレポは → こちら

ここはお肉屋さんが併設されているので、
まるさんのお見舞いをいただいた身内に
快気祝いとしてお肉を贈りました。

手術以来はじめての焼肉です。
うほほ~~い。テンションあげあげです。

今回は予算の関係で極上はありませんでしたが
うまーうまーーうまーーーでございました。
P1100940.jpg P1100942.jpg
P1100943.jpg P1100944.jpg


満腹になったので温泉でもはいって帰ろうかと
途中でみかけた飯坂温泉に向うとどこの宿も車がいっぱい。

立ち寄りできるか聞いてみてもダメとのこと。

温泉街のメインに車ではいっていくと人・人・人・・・
ラーメン屋も大行列。
どこの飲食店も人で溢れ帰っています。何事?

どこの温泉街もしなびていく中、
ここの温泉はすごい人気なんだとビックリしました。
人々が同じような紙を持っているのが不思議だったのですが
家に帰って調べてみて納得
ほろ酔いウォーク」なるイベントが行われていたそうです。
チケットを買って、地区に分かれた飲食店にはいるスタンプラリーみたいです。
ほろ酔いウォーク参加で3500円、宿泊とセットで10,000円。
なかなかいいアイデアですね。

この福島交通飯坂線の駅がまた、すばらしくレトロでステキでした。
写真に収められなかったのが残念。

そんな訳で温泉は諦めて、家に帰りました。
日帰りロングドライブ800km
やりすぎました。
Comment

☆ No title

おお~う、見事なニッコウキスゲ。
このビタミンカラー、見てるだけで元気になりますよね。
そしてお肉も見事!!

はせ川も行かれたんですね。
フツーに山登りだと、行きづらいですもんねえ。
感想や、いかに?!

ところでまるさん、もうかなり歩いても大丈夫なんですね。
さすが~(^^
ロングドライブとも、お疲れ様でした♪

☆ 肉

うまーうまーーうまーーー ですか! ^^
それにしても、日帰りで800kmは凄いです! ^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

はい!ガスガスでしたが
一面のニッコウキスゲにパワーもらいました。

いやーまきchinさんたちが食べてた
岩手のお肉も美味しそうでしたよ、
あれをみて焼肉食べたい~~~と思ったんです。

そして、念願のはせ川でしたが、
これもまきchinさんたちのブログをみて
ここ行きたかったんだ!!と思い出した次第で(笑

まるさんは普通にある分にはホボ問題ありません。
ただまだ無理をしてはいけない時期でもあります。
ノンビリノンビリです。

我が家にとっては久しぶりのロングドライブ。
楽しかったです。
という訳で、3連休も山に登れないので
超ロングドライブすることにしました(^^)
いってきます。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

久しぶりにウマウマウマーーなお肉で大満足です。
日帰りの距離じゃないですね。
でも楽しかったので、またいってきま~~す(^^)v

☆ はせ川

のんすけさんこんばんは!

あはは、私もたまには当てないとww
先日甲斐駒で撮ったお花の写真も採点お願いします(汗)

はせ川、私もずいぶん昔ですが行きましたよ~。
確か取材拒否とかでカタブツガンコオヤヂなイメージでしたがラーメンはうまかった!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

うぉっ採点ときましたか。
蔵王のお花がたまたま全部知ってただけなんですけど・・・
お花の図鑑を必死でみて調べるのんすけの姿が本当です。

はせ川取材拒否とは、すごいですね。
厨房に背を向けていたのでカタブツガンコオヤヂはわかりませんでした。
まこと食堂とはまた違う味で、美味しかったです。
次回チャーシュー麺と塩をチャレンジしようと思います。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


本日のなんちゃって散策 ≪         HOME         ≫ 晴れ!
