--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/07/23 Fri  06:27
無謀な山登り:八甲田山

金曜日の夜出発。
仙台の先で3時間ほど仮眠してやってきました
八甲田山のロープウェイ

曇り予報だったのでガスガスを覚悟していましたが、意外と好天。

晴れ女復活!

ロープウェイで楽々散策の予定で
水分二人で一リットル、オニギリ各自1個づつでしゅっぱ~つ。
まるさん歩く前から

「大岳まで行きたいなぁ~」とうるさい。

その足で、行っちゃダメでしょうが

却下、却下・・・

右手が八甲田山の最高峰、大岳
CIMG0059.jpg




☆ 山行記録 ☆
----------------------------------------------
■八甲田山(はっこうださん)
日時:2010年7月17日(土)
天候:晴れ時々曇り
行動時間:約4時間35分(休憩含む)
八甲田山ロープウェイ山頂駅(9:15) → 田茂萢湿原 →上毛無岱入口(10:00) → 上毛無岱(10:40/10:50) → 大岳避難小屋(11:25/11:40) → 大岳(11:55/12:10) → 大岳避難小屋(12:25) → 井戸岳(12:45) → 赤倉岳(12:50) → 田茂萢山 → 八甲田ロープウェイ(13:50)
----------------------------------------------


八甲田ロープウェイ
CIMG0002.jpg

9時発 ロープウェイに乗って10分
CIMG0003.jpg

楽々で山頂駅到着
さて散策開始。テクテク歩いて
CIMG0008.jpg

田茂萢湿原へ
P1100966.jpg

お花を楽しみにしておりましたが・・・
ちょっと遅かったようであまり咲いていませんでした。
マイヅルソウもオシマイでした。

本日のんすけの山スタイルは元気色!
別名:信号機(ザック・帽子赤(帽子はピンク):Tシャツ黄:山スカ:水色)

P1100969.jpg

お天気良くて気持ち良い~~。
まるさん「大岳いきたい、大岳いきたい」とうるさいですが却下

高山植物が多いという上毛無岱まで行ってみましょう。
CIMG0038.jpg

この道が予想外に悪路
CIMG0041.jpg

段差も大きくぬかるんで滑りやすい場所が多く、
まるさん、膝に負担をかけないように
ノンビリノンビリ慎重に慎重にです。
CIMG0045.jpg

こんな道歩かせてしゅみましぇん。

でも上毛無岱はとーってもステキな場所でした。

一面のワタスゲ~とチングルマの実
P1100985.jpg

イワイチョウ・ハクサンシャクナゲ
CIMG0048.jpg P1100983.jpg

キンコウカ
P1100986.jpg

ロープウェイからここまでコースタイム1時間のところ、
1時間半近くかかりました。

相変わらず「大岳いきたい、大岳いきたい」と
言い続けるまるさん。

確かにあの悪路を戻るのはイヤ。
ロープウェイの復路のチケットを投げ捨てて、
このまま酸ヶ湯に降りてしまうかとも思いましたが
お金がもったいない・・・(汗
大岳に登るかどうかは別として
とりあえず、のんびり大岳避難小屋に向うことにしました。

やったね。な、まるさん。
CIMG0054.jpg

上毛無岱から大岳までの道は
とっても歩きやすくてビックリしました。
先ほどの道はあまり人が歩いてないようです

ヨツバシオガマ
CIMG0082.jpg

きのこ
(きのこはわかりましぇん)
CIMG0073.jpg CIMG0075.jpg

ギンリョウソウ・エゾシオガマ
CIMG0080.jpg CIMG0099.jpg

大岳避難小屋到着~~。
CIMG0087.jpg

オニギリ休憩。
ドリンクがあと500mlもなくなっていました。
こんなに歩くと思わなかったよ。

一応まるさんのザックに1リットルの水がはいっています。
(1ヶ月以上の水ですが・・・大丈夫でしょうか)

まるさんは「大岳いきたい、大岳いきたい」

・・・んもう、しつこい

もう、そんなに行きたいならいきましょう。
のんびり行くんですよ!

一箇所雪渓が残っていました
P1100989.jpg

イェイ
P1100990.jpg

気持ちいい景色です
CIMG0094.jpg

コケモモは実がついていました。
CIMG0091.jpg

瀕死のウサギギク・イワオトギリ
CIMG0100.jpg CIMG0102.jpg

不明なお花
白い花はナナカマドなのかシモツケソウなのか・・・
葉っぱが違うような気もします。
CIMG0098.jpg CIMG0107.jpg

ちょっと雲が多くなってしまいましたが、
GWのリベンジ成功!やったね
P1100995.jpg

三角点ポチ
CIMG0103.jpg

さてロープウェイ乗り場に戻りましょうか。
2つ峰を越えなければなりません。
CIMG0104.jpg

あの白い群生はなんでしょう?
もしかしてチングルマかな。
CIMG0112.jpg

1厘みつけた、ミヤマキンバイ?

ミヤマオダマ・イワギキョウ
CIMG0118.jpg CIMG0119.jpg

イワブクロの群生とコケモモ
CIMG0126.jpg CIMG0124.jpg

ちょっと雲が多くなりましたが、
赤倉岳手前の火口で外国人の団体様30名サマを抜かします。
CIMG0123.jpg

「こんにちは!」と挨拶をすると
「コンニチハ~~~」と日本で返してくれます。
なんだかうれしいです。

赤倉岳
CIMG0129.jpg

風が強いときはちょっと気をつけたほうがいい
CIMG0132.jpg

井戸岳を越えればあとはひたすら降りるだけ。
CIMG0139.jpg

登りより下りのほうが膝に負担になるので、慎重にゆっくりと。
最後はサスガに疲れました。
しかも、オニギリ一個だけだったのでオナカスキマシタ。
CIMG0146.jpg

下山後、酸ヶ湯温泉にいって、
おでんと温泉卵を食べたら、
P1110004.jpg P1110005.jpg

まるさん更におなかがすいたと吠える
そんな訳で、おそばも食べました。二人で一杯。
P1110006.jpg

そして、鬼嫁めずらしく、まるさんにビールを譲りました
CIMG0148.jpg

酸ヶ湯温泉は入らず、まるさんが以前から気になっていたという
谷地温泉」にはいりました。

白濁とした温泉で、
暖かいお湯(42度)とぬるいお湯(38度)の二種類の源泉。
とってもいい温泉でした。
シャワーがなくて頭を洗うのが大変でしたが
入湯料500円で
高級馬油シャンプー・リンス・ボディーシャンプーだったのでOKOK!

このまま盛岡に移動して焼肉と冷麺。 
詳しくは → こちら

盛岡に着いた時の気温は29度
車中泊できるか不安になりましたが
焼肉中に雷雨がありす~っと涼しくなり
無事、道の駅「にしね」で就寝いたしましたとさ。

※前十字靭帯の再建手術後45日で登山してはダメです。
 何もなかったから結果オーライですが
 良い子は決して真似してはなりませぬ。

つづく
Comment

☆ No title

>何もなかったから結果オーライですが、良い子は決して真似してはなりませぬ。

いやはや、全くその通りでありますぞww
膝の方は平気だったようで安心しましたが、リハビリにしてはちとハードですよね(´・ω・`)
やはり、膝にアップダウンは危険です!
とまぁぶっ壊れた膝引きずって山登っている僕が言えたことではないのですがwww

☆ No title

うわぁ~、その膝で、ご無事でお帰りなさいませ!!
青森までとは、ロングドライブでしたね~。

お花もいっぱい、青空背にした山歩きはやっぱりヨイですね~~。
でもやっぱりムリはダメですよぉ。
シッカリ治して、秋ごろには復活?しましょ!!

☆ No title

さすがの鬼ヨメサマも
念仏のような「大岳いきたい、大岳いきたい」には根負けしましたか。
ホントに何事も無くて良かったです。

今週はガマン出来てますかね?

☆ No title

いつもながら天気に恵まれてますね~。
あぁぁ・・・晴れると山頂からこんなに良い眺めなのね(苦笑)
2週間で花はずいぶん少なくなってるように見えます。
でも、良い山ですよね。
下山後の温泉も良い所が多いしね。
我が家も上毛無岱のチングルマが見頃の時に、また登りに行こうって言ってます。

それにしても・・・
まるさん・・・無理しないでくださいな・・・

☆ No title

  こりゃまた遠くまで行きましたね~、お疲れさまです。

 ○さんも順調に回復しているみたいでなによりです。この分なら紅葉シーズンには復活しそうですね。
 ただくれぐれも無理しないでお医者さんの言うことを少しは聞くようにしましょうね~。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

教訓:山頂が見えるところに連れて行ってはいけませぬ。

道が整備されていればまだ良かったのですが、
荒れていたので、ヒヤヒヤしました。

みさわさんもちょっこし無理してるようで・・・
今無理して悪化して、万年化したら大変ですし
お大事にされてくださいませ。

奥様はみさわさんの無理にヒヤヒヤされてるのでは?
そんな訳で、お互いホドホドに(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

本当に結果オーライですが・・・
あんな無茶するのは予定外でした。

でも久しぶりの山歩きは気持ちよかったです(^^;

>でもやっぱりムリはダメですよぉ。
ハイ!言い聞かせました。
でも、まるさん曰く
「膝は平気だったから、無理はしてない。」んだそうです。
そういうのを屁理屈っていうんですよね。ったく。
調子がいいから無茶して、再断裂になったら洒落になりません。
あと1ヶ月半。我慢してくれるんでしょうか・・・ハァ。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

鬼嫁、念仏に負けました。
まるさんは言い出すと聞かないガンコなところがあるので困ります。

さすがに大先生にストップされたので
少しは言うこと聞くでしょう・・・たぶん。

>今週はガマン出来てますかね?
えっ?あ・・・エヘヘ(^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

本当は曇り予報だったのに、見事外れました。
でも曇ってくれていたら、山頂に行かずに済んだかもしれませんね。
GWのリベンジができて、結果的にはオーライです。

>2週間で花はずいぶん少なくなってるように見えます。
そうなんですよ~。
Michyさんのレポを読んで楽しみにしていたので
ガッカリしました。
山の花は短いですね。

>無理しないでくださいな・・・
ご心配ありがとうございます。
本人曰く「無理してない」そうです。
無茶・無謀の屁理屈野郎です。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

山は歩かないつもりで、思い切ってドライブ遠征しました。
往復1800km
二人で運転交代しながら走ったので辛くありませんでした。
運転大好きです

お蔭様でまるさんの膝は経過順調です。
順調なせいで無茶したくなっちゃうのでしょう。

ご心配ありがとうございます。
本人曰く「無理はしてない。」そうです。
屁理屈野郎です。
私の言うことは、ちっとも聞いてくれませんが(><)
信頼するドクターがストップしたので無茶はしない・・・と思いたいです。

☆ すご~!

口あんぐり~♪驚きました><
大岳まで行くとは・・・^^ すごい!!
やはり、ただものではない!(笑)
これなら、スキー復活も・・・^-^
・・・って、無理だけは禁物!でっせ~^^

八甲田・・・山スキーで行ってみたいっす~^-^

☆ No title

山頂でのi-53の写真が無いと思いきや…。
旦那さんにお譲りしたのねん♪

週末に子供達を連れて山登りのイベントに行って来ます。
標高600m程度の小山ですけど(笑)

長袖長ズボンはOKですが、
虫除けスプレーって必須アイテムですか?

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

>やはり、ただものではない!(笑)

えぇ、超アホだと思います(汗

スキー復活する気マンマンです。
ドクターにもスキーにはギリギリ間に合うと言われています。
その前に「しっかりリハビリすれば」
という前提があるんですけどね。
まるさんの頭の中で
都合よく消去されてるような気がします。

八甲田の山スキーも良さそうですよね。
私もいつか行ってみたいです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■mako10さん

こんにちは~~。
三連休秋田にもちょっこし足を踏み入れました。

山頂のビールの写真がないのは
山頂に行かず散策程度と思っていたので
担いでいかなかったのです。

山登りのイベントいいですね~。
秋田もいい山が沢山ありますよね。
低山や沢・沼の近くは吸血系のムシが多いので
防虫スプレーは持っていたほうがいいです。
ハッカ油とかも効きますよ。
携帯用の蚊取り線香とかあればザックにくくりつけてもいいかも。

☆ No title

いやいや、青森まで行っちゃダメでしょう(笑)
そりゃ、ぜったい登りたくなりますって!
それにしても罪なお天気ですね~(笑)
結果オーライ・・・これやってしまいますね~山ノボラーは!(^^ゞ
もう、待つってことができない、我慢ができない、血が騒ぐ・・・・うんうん、わかりますって!(^_-)-☆
結局のんすけさん、鬼嫁になりきっておりませんです、やさしいなぁ~
それともアレデスカ?のんすけさんが行きたかったとか?
なことないですよね~(笑)
まるさん、メッ!( 一一)イチオウネ(爆)・・・あっ、笑っちゃいけないか!
しばらくはおとなしくしてくださいませ( ^^) _旦~~
のんすけさん、栂池自然園にまるさん連れて行ってはいけませんよ~(^_-)-☆

☆ コメントありがとうございます♪♪

■sanaeさん

結果オーライとはいえ、医者もあきれる無謀さです。

>それともアレデスカ?のんすけさんが行きたかったとか?

ギョギョギョ・・・鋭い・・・全否定はできません。(^^;
でも、ホントガンコなまるさんなんです。
ドクターに「メッ!」ってされたのでもう大丈夫かと・・・。

>のんすけさん、栂池自然園にまるさん連れて行ってはいけませんよ~(^_-)-☆

ぎゃっ!えっ?えっ???(゚Д゚≡゚д゚)
なんで知ってるんですか?我が家の今週の予定(爆
うちの中に隠しカメラ仕掛けましたね。(笑

自然園だから道が整備されているかと思ったのですが・・・
まるさん山じゃないから!と行く気マンマンでございまして、
様子みながらノンビリ行きたいと思います。

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


まるさんのお膝 ☆2回目検診☆ ≪         HOME         ≫ 女王様に会いに
