--/--/-- --  --:--


2010/07/29 Thu  23:56
お花沢山!八幡平

7月三連休のレポです。

1日目は → こちら

朝起きると山には雲がかかっており、
まるさんテンション下がり気味。
お花目的だからと強行に出発。
有料ではなく、ちょっと下にある無料駐車場に駐車しました。

さて、ガスが晴れることを祈りながら出発
P1110023.jpg


八甲田山よりお花盛りだくさん。
花を探すのんすけ

ハクサンチドリ、カラマツソウ
ミヤマキンポウゲ、マイヅルソウ
ツマトリソウ、ズダヤクシュ
アカモノ、ウサギギク
キヌガサソウの群落

CIMG0151.jpgCIMG0157.jpg
CIMG0150.jpgCIMG0153.jpg
CIMG0156.jpgP1110035.jpg
CIMG0163.jpgCIMG0167.jpg
CIMG0226.jpg

メガネ沼に到着したところで
CIMG0159.jpg

山ガール風を気取ったのんすけ、
残念ながらオナカが痛くなりまして・・・
一人で走って駐車場に戻りました。

ランドネーゼはトイレに行かないらしいよ(ぷぷぷ)
スッキリした後、急いでまるさんの元に戻り

あっというまに八幡平到着!
CIMG0173.jpg

テッテコ歩いていると、白い小さなお花発見
憧れのヒナコザクラ!!!

諦めていましたが、沢山咲いていました。やったね。

ベニバナイチゴ、コバイケイソウ
オニユリ・イワイチョウ
P1110043.jpgCIMG0169.jpg
CIMG0184.jpgCIMG0179.jpg

夢中になってお花の写真をとっていると
コメカミにぷつりとムシササレ。やられた!と思いながら
何気なく眉毛付近に手をやると「コロリ」という感触が・・・

ブヨに刺されました。眉尻の下にポツリ。
同じ場所2回目です。
リハビリ中のまるさんを連れまわした罰かもしれましぇん。

気を取り直して、八幡沼眺めて~
CIMG0186.jpg

避難小屋近くで休憩です。
虫刺されちゃったけど、ビールだもんね。だもんね。(^^)v
CIMG0188.jpg

ここでもヒナコザクラの群生発見
CIMG0191.jpg
CIMG0192.jpg

イワカガミ
CIMG0187.jpg

周りの人はホテイランと言っていたので興奮しましたが、
葉っぱをみると、ハクサンチドリっぽいのですが・・・。
P1110092.jpg

木道が整備されている八幡沼をグルリ散策。
CIMG0197.jpg

沼の周りは高層湿原。
お花が沢山咲いていました。
ニッコウキスゲ、ウラジロヨウラク
モウセンゴケ、ムシトリスミレ
CIMG0203.jpgCIMG0204.jpg
CIMG0215.jpg

チングルマは実がほとんどでしたが
P1110096.jpg

お花もすこ~~し咲いてました
CIMG0211.jpg

木道の横にはワタスゲ
P1110128.jpg

山を歩くとテンションアゲアゲ!
ごらんのとおり、足取りも軽いです
CIMG0218.jpg

とっても楽しかったです。
短パン姿の女性は何人かいましたが、
山スカート姿の人は、八甲田にも八幡平にもいらっしゃいませんでした。
山ガールやランドネーゼはアルプスがお好きのようです(^^)

ちょっと遅めのお昼は盛岡でじゃじゃ麺を食べようと
まきchinさんオススメの白龍に行きました。
ところがお店が見当たりません。
グルグルグルグルグル~~~。ない。ない。ない。
車に戻って再度場所を確認していると
なんと!!!・・・日曜日定休デシタ。がっくし。

というわけで、近くにある食道園で冷麺を食べました。
盛岡冷麺発祥のお店らしいです。
CIMG0230.jpg

スープは甘さ控えめ醤油の味が強いです。お酢をいれると美味しい。
麺はゴムっぽい弾力で好みでした。
P1110142.jpg

辛味別(お好みで辛さを調節できます)
P1110143.jpg

ビールを譲った鬼嫁。
P1110141.jpg

さて、今日のお宿の藤三旅館に移動します。
まるさんの膝のために湯治です。
詳しくは → こちら
CIMG0231.jpg


まるさんは8時に就寝しておりました。
はやすぎ~~(笑

つづく
Comment

☆ No title

おお~、大充実ですね。
ヒナコザクラもたくさん、お花いっぱいでよいですね~~♪

そして白龍。
こりゃ~また行かなくちゃ、ですね!
あ~、思いだしたらまた食べたくなってきた~(><)
でも冷麺もウマそうです。
盛岡、もう美味しそうなものだらけで、ほんと困ります。

そしてお泊りは藤三旅館ですか。
ここ、私も一度泊ってゆっくりしてみたいんですよね~~
レポ、楽しみです♪

☆ No title

そ~なんですよ、白龍日曜日休みなんですよね~。
 天気が悪くて行けなかったですが梅雨時期に北東北ツアーを計画していた時に、白龍が日曜休みだとわかったので土曜日に盛岡に戻る計画にしました。(笑)
 あ~白龍行きたい!

☆ No title

東北はおいしいもんだらけでヨダレが出ます^^
しかし遠くまで行きましたねェ!!

うちも8月に、現時点では東北に行こうか~と話してるんですけどね。
うぉ~、冷麺食べたい♪あのゴムみたいなのがいいんですよね。

>まきchinさんオススメの白龍
 メモメモ・・・じゃじゃ麺も食べたことないので・・・
岩手までいけるかわかりませんが、参考にさせていただきまーす!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

はい!八幡平あなどるべからずです。
楽々であんなにお花が見られるなんて小躍りものでした。

憧れのヒナコザクラにもあえました。
あまりに小さくてビックリしました。

白龍はまきchinさんのレポを読んで行きたかったんですよ。
どうやらジャジャ麺はラー油とかにんにくで
自分の好みの味に仕上げられるかでハマるかハマらないか決まるそうですね。
すごい楽しみにしてたのでガッカリです(><)

藤三旅館良かったですよ~。
湯治部は冷房なしで参りましたけど、
夜は毛布一枚では寒いぐらいでした。

そういえば夏休みでしょうか。
もう出発したんでしょうね~。うらやましい。
天気に恵まれますように♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

>白龍
35度以上の猛暑の中、
オナカペコペコでお店を探し
グ~ルグ~ルさまよった挙句、定休日。
もうガッカリでした。

IKさんもハマった口なんですね。
どうやらジャジャ麺は自分の好みの味を作れるかどうかで
ハマるかハマらないか決まるって聞いたので
ドキドキものです。

・・・いかんせん遠すぎますね。
いついけるのやら(TT)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

東北って本当に美味しいものが多くて困ります。
お肉もお魚も!しかも安い。
冷麺は好き嫌いありますよね。
私もあのゴムゴム感が大好きです(^^)

白龍はジャジャ麺発祥の老舗らしいですよ。
しかしなから、このジャジャ麺はクセものでして
肉味噌にラー油やニンニクやお酢を入れて
自分の好みの味を作れたら、ハマるらしいですが、
作れなかった人はイマイチと感じてしまう聞きました。

自分好みを一発で作れるか!
なんだかワクワクドキドキします。

8月に東北ですか?今度はN吉さんも連れてですよね(^^)
楽しみですね。

☆ おぉ

まるさんいよいよ温泉湯治ですね!

それにしてものんすけさん、お花博士ですね。
勉強勉強。。

☆ こんばんわ!

お腹大丈夫でしたか!?
山スカにすると途端にお腹冷えますよね…
うちの嫁は冷え対策に、真夏だっつーのにメリノウール混紡のカラータイツをサポートタイツの上から履いてますよ。
よく暑くねぇなと毎回感心してますけどwww

冷麺美味そうですね!!
冷麺大好きなんですよ、あのゴムみたいな食感がたまらんっす(ノ∀`*)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

今回はのんびり湯治のつもりだったので
15時にチェックインしてのんびりお風呂の予定だったのに
結局宿についたのが17時過ぎorz

で、湯治が必要な人は20時過ぎに寝てるし(笑

私は寝るまでに2回入りにいきました。
沢山お風呂があるのでイロイロ入れて楽しかったです。

お花は図鑑とニラメッコなので、
間違いも多くてお恥ずかしい。
まだまだ初心者デス。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

オナカ大丈夫です。
壊していたわけではありませんのでご心配なく(^^;

暑がりの汗っかきなので2枚タイツは履けません。
そも暑さ対策で山スカに飛びついた人です。
しかも足が太くなる要素は勘弁でござる(笑

私オナカ系のネタ多しです(汗
オナカが人よりも弱いという意識はないんですが
山レポを読み返すと半分ぐらいトイレ問題が発生してます(笑

まるさんは精神的なものだと言うのですが
(山にはトイレがないという)
・・・冷えかもしれないですね。
冷え対策には腹巻がいいかな~と思ったりしています。

ちなみに通勤中にオナカが痛くなることも多いです。
これこそ、精神的なものかと(爆
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


女王様に会いに ≪         HOME         ≫ 本日の散策
