--/--/-- --  --:--


2010/07/27 Tue  23:17
女王様に会いに

さて、週末土曜日は
M家BBQ~~

4年ぶりの参加です。
途中雷雨も参加されてましたけど、
タープのおかげで全然問題なし。
2010072418050000.jpg

と~っても楽しかったです。
トイレはすぐにあるし、部屋は涼しいし最高です。
パパ、ママありがとうございました

で、深夜帰宅した翌日の日曜日
本当は4時に起きてお出かけする予定が5時起床。
家でゴロゴロするか。
それとも当初の予定どおり行動するか悩んだものの
まるさんが
「出かけなければ後悔する」ということでしゅっぱ~つ。


向った先は野反湖
P1110197.jpg

ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ?)が見頃でした。
今年はキスゲづいてます
CIMG0265.jpg

暑い~~
CIMG0266.jpg

イブキトラノオが群生していました
P1110217.jpg

キスゲの花付きは雄国沼のほうが良かったものの
いろんな種類のお花に会えました
ハクサンフウロやらコバギボウシ
CIMG0241.jpg CIMG0260.jpg

シモツケソウ・ウスユキソウ
CIMG0246.jpg P1110199.jpg

ショウブとシオガマ系かな?
CIMG0250.jpg CIMG0257.jpg

アザミやツリガネニンジンをみると秋を感じますね。
CIMG0259.jpg P1110211.jpg

八間山方面に5分程登ると、
P1110203.jpg

高山植物女王様コマクサが群生していました。
本日のお目当てがこんな場所に咲いているとは予想外でしたが
うれしかったです。
コマクサは終盤。
CIMG0276.jpg

湖畔を少しだけ歩いて、お昼ごはんを食べに移動しました。
P1110233.jpg

草津白根山
P1110247.jpg

本日のお目当てのコマクサ。
コマクサ祭り中につき、抽選会をやっていました。
コマクサ育成のチャリティーだったので、150円カンパ(安っ)
P1110246.jpg

並んでいたときに事件が起こりました、
オバサマ二人が抽選券をもらう時
どさくさに紛れて、
並んでいた私たちの前にズルこみしたんです
まるさん、こういうのは見逃しませんよ。

「みんな並んでるんだから、割り込みせずにちゃんと並ばないと」

すると・・・一人のオバサマは
「ええ?あらあら・・オホホ」とススっと後ろへ下がりました。
(ふと後ろをみると、私の後ろにいっただけなので結局ズルこみ)

一人のオバサマは・・・

「聞こえないふり」

でした。

抽選会でゲットしたものは
バッチとタオル
まるさんバッチを欲しがっていたので丁度良かったね。

さて、抽選会を済ませて草津白根山に向います。
駐車場からリフト乗り場まで1kmちょっと。

無料のシャトルバスに乗って、
P1110249.jpg

リフトで登りました。
(膝の心配もありますが、オナカがペコペコだったんです)
P1110250.jpg

肝心のコマクサ満開って書いてありましたけど、もう終盤。
シナシナ状態でした。
CIMG0276.jpg

それでも一面のコマクサは圧巻でした。
CIMG0277.jpg

山で食べるご飯は何でもウマイ!
P1110260.jpg
P1110262.jpg

他のお花はほぼおしまい。
かろうじてコケモモ・クロマメの木
CIMG0280.jpg CIMG0283.jpg

ツマトリソウ、ゴゼンタチバナが咲いてました。
P1110253.jpg CIMG0273.jpg

かわりに秋の花、リンドウ系かな
山は既に秋の気配が漂ってきておりました。
P1110268.jpg

雲がモクモク湧いてきましたが雷雨にならず下山しました。
車で2時間ほどお昼寝。
山の終わりは温泉で〆る訳ですが
今回はまるさんご所望の
草津温泉の西の河原(さいのかわら)温泉
CIMG0284.jpg

近くに駐車場がないようで、有料駐車場550円
時間も何も書いてないのに2時間と言われます。

で、500円払ってお風呂にはいると、洗い場がありません。
石鹸も使用不可のようで、つかるだけの温泉でした。
隣の親子も洗い場がなくて、ガックリしてました。

大きな大きな露天風呂が一つ。
展望もなにもないのが残念です。
雪の中とか入ると風情があっていいかもしれません。
泉質は草津特有の硫黄臭はあまりなく
温泉も温めで入りやすかったです。
(ただ酸性が強いので、人によってはピリピリするみたい。肌が弱い方は注意かも)

まぁ、良かったですけど、洗い場がないので
二度目はないかな

帰りは久しぶりに軽井沢に立ち寄り
「わかどり」で夕食。
16時半頃から雹が降ったということで、
軽井沢は18度とすずし~~くなっておりました。

帰りは、夏の北海道から帰って来たちゅー家に寄って
お土産をいただきました~。
うちからも温泉饅頭の差仕入れ。

ちゅー家は幌尻15時間かけて日帰りしてきたそうです。
沢は少々深かったものの、流れはそれほどでもなかったとか。
やっぱり日帰りはキツイよね~。
去年の大変だった思い出が蘇りました。 必死なレポは → こちら

下山時最後の林道で50匹アブに追われて逃げるのに必死だったそうです。
(それでも約十箇所刺されたとか)
私が行った時はいなかったのですが、
これから行く方はご注意くださいませ。

はぁ~週末めいっぱい遊ぶと
平日キツイですね

さて、三連休レポの続きをやらねば
Comment

☆ 草津

のんすけさんこんばんは~。
西の河原はたぶん湯畑とは源泉違うと思いますが、たぶんですが舐めるとすっぱいです。

洗い場なくても殺菌力はあるので浸かるだけで十分です!
とくにのんすけさんのような美人さんは。。(何もねらってません!)

せっけんは使用不可とかの前に、酸性が強すぎて泡立たないんですね。
ところで、バッジの写真がありませんが?

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

へ~源泉が違うんですね。 
草津なのになんで臭くないんだろう??と思っていました。
まるさんはタオルを温泉につけたらボロボロになったことがあるとか。
カカトとかツルツルになりそうですね。

アルカリ性の温泉も、体を洗わなくていいと聞いたことありますが
酸性の温泉でもキレイになるんですね。
ヘェヘェ。サスガ温泉通ですね!今度は入り方も教えてください。

>のんすけさんのような美人さんは
クププ。私の辞書にはオベッカとか社交辞令ってありませんヨ。
一度言った言葉は訂正できませんのでご注意くださいませ(笑
でも・・・眼科行ったほうがいいかも?(爆

山バッチの写真撮ろうと思っていたのですが
我が家の片付け大王様がどっかに仕舞ってしまってどこにあるのやら(汗
聞いて今晩にもアップしますね(^^)v
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


無謀な山登り:八甲田山 ≪         HOME         ≫ お花沢山!八幡平
