--/--/-- --  --:--


2010/08/05 Thu  21:16
盛岡:肉の米内

話が前後いたしますが、
海の日の3連休初日の夜ご飯です。

3連休レポは → こちら

前沢牛がたべたい~~とまるさんが調べてくれたお店です。
P1110007.jpg

精肉店が横にあります。
P1110008.jpg

お店の前の駐車場に4台(入れづらい)
少し離れた場所に3台の駐車場があります。

お店の前は満車だったので、離れた場所に停めました。

お店の前の車を見ると、観光客が多いかなって感じです。
19時半過ぎに行ったら5組待ち

キムチ盛り合わせ
1280円と高くてビックリしましたが
量も普通のキムチの2倍ありました。
(特にカクテキが大量)
P1110014.jpg

お昼はまるさんにビールを譲ったので
夜はのんすけがビール!!!
P1110009.jpg

焼肉にはやっぱりコレがないとね。

牛刺
P1110010.jpg

牛タン
P1110012.jpg

ホルモン
P1110011.jpg

ハラミ
P1110013.jpg

上ロース
P1110015.jpg

まるさんと焼肉にいくとタレは頼みません。

ほぼ100%「塩」
焼肉に限らず、鶏肉・豚肉なんでも「塩」

時にはサラダにも塩
挙句の果てにはそうめんうどんに塩コショウ

・・・私にはその感覚いまだにわかりません。

あっ話がズレました。

いい肉は脂が美味しい。
肉自体もいいお味なので、
シンプルな塩が一番なのはわかります。

今回、私のワガママでホルモンはタレにしましたが
ごま油が効いていて甘めの美味しいタレでした。

どのお肉もおいしゅうごさいましたが
特に上ロースはとろけるうまさ~でした。
美味しいお肉は脂もウマイ!
まるさん絶賛。

ジュージューモリモリ
P1110016.jpg

一皿の値段は激安ではなく普通ですが
1人前の量が多いです。
東京の高級店の1.5倍はあると思います。

おなかいっぱいで
一人1人前の冷麺を食べようと思いましたが
諦めました(笑

冷麺(普通辛)大盛
P1110017.jpg

スープは盛岡冷麺特有の甘さは控えめ
牛の旨みタップリの透明スープ
冷麺にはいっているお肉
超ソフトタイプのビーフジャーキーといった感じで
甘みがありビックリするぐらいウマーー!!!

麺は弾力性とともに歯ごたえがあります
ムギューブチッ!って感じ。
硬い麺が好きなまるさんスープも麺も絶賛。

私には冷麺の麺が硬すぎました。
ゴムのようにビロロ~~ン伸びる麺が好きです。

自分で辛さを調整できるので別辛がオススメです。

いやはや満腹満腹・・・


-----------------------------------------
☆ お店データ ☆

■肉の米内(にくのよない)

住所:〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町5-16
電話:019-624-2967
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00
定休日:第2・第4木曜
駐車場7台

------------------------------------------

Comment

☆ No title

きゃー、夕飯時前にこれは目に毒です。腹ペコなのに・・・
急にお肉が食べたくなりましたよ。
しかしキレイな肉ですこと!

まるさん、塩ということは焼いてそのまま食べるということですか~?
うちは最近ホルモンばっかり食べに行っているので、そういやタレばかり
食べてます。

冷麺もわたし好みでかなりそそられまくり・・・
わたしもゴムみたいのが大好きですが、たまにのどに詰まって息できなくなりません?(笑


☆ 

塩うまいよ

☆ うまそう~

いいな、いいな、前沢牛。
何年も前に蔵王で食べた牛刺し&牛スシが忘れられないよ~。

しかし上ロースからホルモンまで満遍なくいっぱい食べたねぇ。霜降りの上ロースなんて私はめったにお目にかかれません。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

フフフ、ハラペコで見てはなりませぬぞ(笑

まるさんはお肉を焼いてそのまま食べます。
私は飽きてくるので、コチジャンとかレタスと肉味噌で
味に変化をつけます。

>ホルモンばっかり食べに行っているので、そういやタレばかり
食べてます。

ホルモンって普通タレですよね?
でも、まるさんは違うんです。
私がポーっとしているとホルモンまで「塩ダレ」っていうんです。

>冷麺、たまにのどに詰まって息できなくなりません
あははは、わかりますわかります。
すすってすすって噛み切れなくてどうする!?!?ってなります。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■はさくさん

あっ!!!しゃぶしゃぶを塩で食べる人たちだ(笑

塩も美味しいですよ。美味しいんですけど
たまにはコッテリ~なタレのお肉が食べたいです。

そういえば、塩たこやき食べましたよ♪
めっちゃ美味しかったです☆

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

とっても、美味しかったです~~。

はい。めったに来れないので
後悔しないようにまんべんなく食べました。
霜降りの上ロースは奮発です♪
柔らかくってとっても美味しかった~。
いい肉は脂が美味しいです。

☆ No title

えっi-198
こっちに来てたんですか?
お隣の県まで足をのばしてくれれば、「稲庭うどん」でもご馳走したのに…。もちろん、Beer付きで(笑)
最近、盛岡のPCスクールに通っているので、盛岡は身近に感じます。

お土産で盛岡名物「福田パン」は買わなかった?

☆ コメントありがとうございます♪♪

■mako10さん

そうなんですよーー。
八幡平や栗駒(登らなかったけど)にも行ったんです。
ババヘラアイス見かけたら買おうと思っていたのに
前回あった場所にいなくて食べれませんでした。残念。

ジュネスの近くをとおって
mako10さんはここに来たりするんだな~と思っていました。

栗駒で稲庭うどん食べましたヨ(^^)
時間がなくて駆け足だったので、
次回は是非。BEERよろしくです(笑

>福田パン
何度も盛岡には行っていましたが初耳です。
レトロなパンですね。美味しそう。
じゃじゃ麺同様、こちらも次回の宿題です。

あっ来週末秋田に寄ります!寄港だけなんで下船できませんが・・・(^^;
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


週末の記録1 ≪         HOME         ≫ 海の日三連休:ドライブ&温泉
