--/--/-- --  --:--


2010/08/13 Fri  22:00
鉛温泉 藤三旅館【湯治部】

7月三連休に泊まった宿です。

 レポは → こちら

藤三旅館
「湯治部」
CIMG0231_20100805222546.jpg

去年早池峰山の下山後
旅館部の立ち寄り温泉にきて気に入りまして
泊まってみたいと思っていた宿。

日本一深い内湯がある温泉です。
日本秘湯を守る会会員宿です。

藤三旅館には「旅館部」と「湯治部」があります。
今回は湯治部(自炊部)に泊まってみました。

湯治部にお泊りのお客様は、旅館部への立ち入りはできません。
旅館部の方は湯治部にはいってきていいんですよ。(笑

湯治部はリーズナボーですが、クーラーはありません。
扇風機のみ。
河原沿いのお部屋は涼しいと思いますが
ギリギリに予約したので、河原とは反対側のお部屋で熱気ムンムン。
窓全開では風が通らず、廊下の扉もあけて空気を通すと
クーラー無しでも全然OKとなりました。

部屋のカギもありませんでした。
貴重品は帳場で預かっていただけます。
のんすけは部屋の鍵とか、あまり気にしないタイプなのでOK。

全部屋かどうかわかりませんので、気になる方は要確認です。

湯治部には売店がありますよ。
P1110174.jpg

なんでもある、よろずや的
P1110173.jpg

湯治部のお食事は部屋食です。
ただ、食事の時間は選べません。
昼が遅かったので20時ぐらいにと思っていたら
チェックインと同時に、
5時~5時半に食事ですということでした。

ただ、三連休で混んでいるのか準備に手間取っているようで
待てど暮らせどでてきません。

ヒマダ~~。悪い子のんすけは、バレないだろうから
旅館部にコッソリ潜入。
クーラーがガンガンに効いております。すずすぃ~です。
ちょこっと休憩していっちゃおうかと、ソファーに座っちゃおうとした瞬間
スリッパの色が「旅館部」と「湯治部」では違うということに気がつきました。

小心者のんすけは、速攻逃げ帰りました。

ご飯は薄味ながら美味しかったですよ~。
P1110144.jpg

奮発して、岩手牛しゃぶしゃぶコース!
お肉は柔らかくてウマ~~ウマ~~でした。
P1110145.jpg

これで1泊2日7500円~は安いです。

白猿の湯は基本混浴
1日3回女性専用時間帯があります。

朝食もシンプルでしたが、美味しかったです。
やっぱり水が美味しいとお米も美味しい。
P1110171.jpg

秘湯を守る会スタンプ2個目となりました。
3年の間に10軒泊まると、宿泊した宿の中から1つ選んで泊まれるんですよ~。

まるさんの膝の湯治を兼ねてガンバリマツ!

・・・ガンバルもんでもないですね。
百名山やら、志賀高原の全山リフト制覇のスタンプラリーやら、
ゴールがあるものをやるのが好きな夫婦です(汗)
Comment

☆ 湯治宿

こんにちは~のんすけさん。
ブログ訪問サボってたので、3連休レポ、一気読みしました(^^)

湯治宿っていいですね~
青森で谷地温泉に泊まりましたよ。

スリッパで区別されてるとは、うかつに侵入できませんね。。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

私も結構ノンビリUPしましたので(汗
お時間割いて読んでいただいてウレシイです(笑

谷地温泉泊まられたんですか!!!
あそこは味がいいですね~。
シャワーがないのにはビックリしましたが
シャンプー類が高級品だったので許します(笑
温泉も良かったので次回は泊まってみたいと思いました。

スリッパが違うとは、参りました(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


地デジカ ≪         HOME         ≫ いってきます
