--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/08/25 Wed  23:37
2010年夏休み その1

旭岳温泉と天人峡温泉の豪雨による孤立のニュースを見て驚きました。
どちらも先週いった場所。
崩落した橋も崩落した道路も通った場所です。

今週にする案もあったので、
事故に巻き込まれていた可能性もあったわけです。

亡くなった方は旭岳ロープウェイの従業員だったとか
通勤途中だったのでしょう。

被害にあわれた方にお見舞い。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

さて、
9月の中旬、北海道の日本一はやい紅葉を狙って夏休みを計画。
フェリーも宿も準備万端・・・

なところで

まるさんが休めない可能性が浮上。
練り直した挙句
8月14日~22日にで北海道に行ってきました。

おりしも行きはお盆シーズン
変更になったのは8月にはいっておりまして・・・
フェリーも高いし個室もとれません。
最初は2等寝台しかとれなかったのですが、
直前にS寝台をゲットできました。


土曜日の3時起床。
3時半に自宅を出発して新潟港へ向かいました。
渋滞にあうこともなく順調に新潟港に到着。
CIMG0441.jpg

毎度おなじみの「らいらっく」に乗船しました。

S寝台は一人一部屋です。
まぁプライバシースペースではありますが、
カーテン一枚のしきりのみ、鍵がないので気を遣います。
CIMG0442.jpg

定刻通り出向

船の作業している方たち
CIMG0447.jpg

「ボーッ」という船の警笛と同時に
バイバ~~~イしてくれます。
CIMG0450.jpg

乗船してしまえば
早々にビールのんで・・・
CIMG0444.jpg

ボーっとしながら・・・
もとい、まるさんは北海道プランを確認しながら
CIMG0446.jpg

持参したチーズやコンビニで購入したツマミを食べながら、
ワインのんで・・・
CIMG0456.jpg

お昼寝して・・・

お風呂はいって・・・

夕ゴハン食べて・・・
CIMG0459.jpg

生ビール飲んで~~
CIMG0461.jpg

姉妹船のすれ違いをみて・・・
CIMG0464_20100825223309.jpg


寝てしまえば・・・

翌朝の4時半に小樽に着岸しちゃいます

この食っちゃ寝生活、最高!

この快適なフェリーの旅はなかなかやめられません。

※のんすけは車酔いはしませんが、船酔いいたします。
 船に乗る前は必ず酔い止めを服用します。
 お守りみたいなもんですが、
 一度グラングランに揺れましたが大丈夫でした。
 
 私がダイバー時代から服用しているのがアネロンです。
 aneron.jpg

つづく
Comment

☆ 旭岳温泉

のんすけさんこんばんは!

私もフリータイムに旭岳ロープウェイのふもとまで行ってました。
(ひみつの温泉に行ってました)

あれって天人峡温泉への分岐より先で崩れたんですかね?
いずれにしても、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

私はその旭岳のふもとからの帰りにねずみ捕りにひっかかりました。
19キロオーバーで1点だとか言うんですけど、「もっと悪いやつがいるだろう」と言いたい。

「会社はどこですか?」
「朝霞市です」
「どういう字を書くんですか?」
「答えなきゃいけないですか?」
「・・・・」
「電話番号は?」
「調べりゃいいでしょ?」
「書く欄があるんで」
「答える義務あるの?」
「・・・・」

まぁできる抵抗はこのくらいでした(笑)
長々とすいません!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

私も詳しいことはわかりませんが
天人峡温泉への一本道とニュースでいってたので
旭岳との分岐の先の道かと思います。

えーーー19kmでつかまるんですか?
あぶないところでした(汗
下りでやるってイジワル。

その抵抗・・・まるさんもやってました(笑
勤務先まで聞かれて
「違反と関係あるの?答えなきゃいけないの?」って言って
「義務ではないのですが」と警察官(笑

本当に警察も納得いかない取り締まりも多いですよねぇ。
駐車禁止でマーチのレッカーを見たのですが
その前の車は下品な加工したベンツ。
ベンツをレッカーしろよと思った私は間違えてますか?

☆ No title

ごぶさたです!
北東北、北海道・・充実の夏でしたね!
○さんの足も順調そうでなによりっす(^^

こちらスポ少v-226終了記念(?)で盆頃は千葉付近に出没してました。
マリンスタジアムと東京ドーム・・・ そんな旅でしたがw

そうそう、ワタシの船酔い対策は「酔うv-108前に酔うv-306」です(^^;

☆ No title

お帰りなさい~♪
北海道・・・すれ違いでしたね~(@@:)
でも、楽しめたようで~~^-^
レポ、待ってます!

ホント、今年の北海道は色々、災害など
大変で・・・(雨が集中して降るね~><)
心が痛みます0--0


しっかし、我らもこの食っちゃ~飲んじゃ~寝る~♪の
フェリーの旅は、大好き!でっす^-^

☆ コメントありがとうございます♪♪

■いとーさん

あらーー、こちらのほうにいらっしゃってたんですね。
不在で残念です。
千葉といえばネズミワールドかと思いきや
こちらに来ても野球三昧とはお疲れ様でした。

はいっ!
船は酔う前に酔う。これで無事のりきりました。
あら?酔い止めが効いたって書いちゃった(アハハ
まっそういうことにしておいてください。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

ただいま~~です。
本当にすれ違いで残念でした。
北海道は天候不順のようですね。
行ってる時にも日高山脈での遭難事故があり
旅行中実家に電話したら心配されてしまいました。
膝が悪いし沢登りなんてしないんですけどね。

私たちは運が良かったとしかいえません。
みいさんも台風が来ていながらフェリーに乗れる運の良さ。
気をつけてもどうしよもないことではありますが、
お互い被害にあわぬように無理しないようにですね(^^)

> しっかし、我らもこの食っちゃ~飲んじゃ~寝る~♪の
> フェリーの旅は、大好き!でっす^-^

ですよねーーー。やめられませんよね。
みいさんたちはワイン何本あけたんですか?(笑

レポはノンビリがんばりますネ(汗

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年夏休みはおしまい ≪         HOME         ≫ 2010年夏休み その2
