--/--/-- --  --:--


2010/08/27 Fri  21:35
支笏湖畔:丸駒旅館

北海道夏休み2日目に宿泊した宿です

レポは → こちら

支笏湖湖畔にある「丸駒温泉」
CIMG0532.jpg

日本秘湯を守る会会員宿です。
CIMG0578.jpg

以前から気になっており
一度立ち寄りで入ろうと来たのですが
生憎時間終了ではいれなかったのです。
念願の宿

湖畔わきにある露天風呂が名物で
湖面水位があがると露天風呂の水位もあがり
湖面の水位が下がると露天風呂の水位も下がる
連動型の温泉。

水位が上がっても、温泉の温度が下がることはないそうです。
不思議~~~。

チェックインしたら早速温泉に入ります。
名物の湖畔の露天風呂は男女別々になっていていて、
お風呂から30m程渡り廊下を歩いていきます。

渇水期は露天風呂も45cmくらいだそうですが
6月からの長雨の影響で1m45cmと深くなっていました。

泳げるぐらいだな~なんて入ったとたん
どしゃぶりになり早々に退散。

浴場にも2つの内風呂と露天風呂が1つ
内風呂と外風呂は源泉が違うようで、
内風呂は無色透明、外風呂は茶褐色で鉄分の匂いがします。

風呂上りの一杯は最高。
CIMG0522_20100826235057.jpg

湖側のお部屋は支笏湖一望。
私たちは値段をケチったので反対側のお部屋。
窓を開けると駐車場でした

自家発電の宿ということで、冷房はありません。
窓を開けると建てつけが少々悪いのか大きな隙間があり
暗くなるとムシがブンブン入ってきます。

扇風機があったので
窓を閉めて扇風機をつけて過ごしました。
充分涼しかったです。

夕食はお部屋でいただきます。
食事用のお膳を用意してくれます。
CIMG0525.jpg

お献立
P1110632.jpg

料理も工夫をこらしていますね。
トマト鍋が出てきました。
パルメザンチーズをいれると洋風になって美味しかったです。
量も大食いまるさんも満足の量

サイドメニューもあり
私たちは
天然姫鱒の塩焼きを追加しました。
CIMG0527.jpg
ほんのりピンクの身はクセもなく美味しかったです。

お酒も追加~~
P1110637.jpg


死にそうなほどオナカイッパイ

ゴハンが終わると布団を引きに来てくれるのですが
この日は混雑していたらしく
担当の仲居さん大忙しだったようで
しばらーく待たされました。
私は気にしません。ご愛嬌です。

朝食はバイキング方式

パンは焼きたてを提供してくれており、
クロワッサンが美味しかったです。
CIMG0531.jpg

オムレツも目の前で焼いてくれます。

雪が降る時期も良さそうですね~。

☆丸駒旅館☆
HPは → こちら
Comment

☆ 温泉旅館だ~♪

わ~♪ 素敵~~v-238

たまには、北海道遠征して、こ~んな温泉旅館に
泊まってみたいなぁ~~^-^
いいですね~0^^0
お料理も良さげ~~^^
この手(?)の料理には、やっぱ日本酒ですね^^v

秘湯がなっんてったっていい・・・^^

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

いっつも17時過ぎにチェックインして温泉もバタバタが多いですが
今回は早めにチェックインできたのでのんびり温泉にはいれました。

温泉療養が膝の回復につながったのではないかと思います。
なんちって(笑
ただ・・・ただ・・・
連日ゴージャスな食事でデブりました。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年夏休み その2 ≪         HOME         ≫ 今日もテント
