--/--/-- --  --:--


2010/09/08 Wed  21:26
今年初の3000m越え!乗鞍岳

膝の痛みがなくなれば、登山も徐々に解禁なまるさん。
筋トレは気が向いたときにしかやりませんが
膝のマッサージを毎日しております。

本当は土日テント泊でどこかお出かけするつもりでした。
テント場までのアクセスが良くて
標高が高くて涼しくて、
展望も良くて、あわよくば生ビールの場所を探したところ。
候補は西穂・立山・木曽駒

しかしながら、そこに行くまでの料金がお高い訳でして・・・
悩んでいるうちに土曜日が過ぎていったのでした(爆

日曜日は絶対に登るぞ!!と意気込んで選んだ先は

「乗鞍岳」

お手軽~~リハビリにぴったり~~

乗鞍岳は二人で登った初めての百名山です。
当時は・・・マイカー規制もなく畳平までマイカーで楽々だったのですが
2003年、乗り入れが禁止となりました。

朝4時過ぎに出発して、コンビに寄ったり、朝食に寄ったり
観光センターに到着したのが8時。

丁度8時のバスが出発したところでした
次のバスは9時までありません。

幸先悪いスタートです

まるさん登山パンツに履き替えて一言

「きつい!!」

・・・デブったもんね。
新しいパンツは買わないからネ。

P1120119.jpg


☆ 山行記録 ☆
---------------------------------
■乗鞍岳(のりくらだけ)3025.6m:長野県/岐阜県【百名山】
日程:2010年9月6日(日)
天候:晴れ時々曇り
行動時間:約2時間(休憩含む)
肩の小屋バス停(10:00) → 肩の小屋(10:20) → 剣ヶ峰(10:55/11:20) → 肩の小屋(11:40/45) → 畳平駐車場(12:03)
----------------------------------

タクシーは片道7500円
バス代は片道1400円、往復2400円、
相乗り4人でもバス代より高いので却下です。

9時発のバスに乗車、バスは3台出ました。
ガタゴト揺られること40分。
マイカー規制はされていますが、自転車徒歩は通行可能。
自転車で登ってる方が沢山いました。

8月末にロードレースがあったそうです。
トップの方は山頂のゴールまで50分ぐらいだったとか。
バスとホボ同じスピードで登っていくっていうんですからスゴイですね。

肩の小屋バス停で下車
トイレ有(紙あり)
P1120117.jpg

肩の小屋バス停から肩の小屋まで25分
出発!

雪渓が残っているだけあってお花も遅いようです。
チングルマの花が残っていました。
CIMG0906.jpg

もちろんチングルマの実も
P1120131.jpg

ウサギギクは今年お初。リンドウ。
P1120123.jpgCIMG0909.jpg

ヨツバシオガマ、ウメバシソウでしょうか?
P1120127.jpgCIMG0904.jpg

標高が高いところでの登山は久しぶり。
しかもバスで一気に標高をあげたので、頭が痛くなりました。
私は高山病にならないんのですが
深い呼吸とのんびり歩くことで少し改善しました。

大雪渓ならず、もう小雪渓ですが
今の時期でもいるんですよ。スキーヤー。
P1120133.jpg

ノンビリ滑っても10秒って感じです。
ハイクアップお疲れ様です。

肩の小屋
P1120135.jpg

疲れていないのでスルー
ここからは人が多くなりました。
P1120136.jpg

こんなに歩きやすい道だったっけ?
という道をテクテク登ります。
お蔭様で頭痛もなくなりました。

渋滞したりもしましたが
P1120141.jpg

頂上直下の小屋に到着しました。
P1120140.jpg

限定500個に目がくらんで
値段を見ずにバッチを購入。
P1120159.jpg

まるさん600円を支払ったら
「1,000円です」と言われました。
たかっ。。。しまった。。。(笑
でも登頂証明書つきです。いりません

山頂に到着。
sancho.jpg

まるさんは頂上でお守りを購入。

山頂に到着したらガスに囲まれてしまいました
P1120143.jpg

ヒエヒエの凍ったゼリーはうんまい
P1120145.jpg

ひさびさの山頂ビールはうんまい。
CIMG0915.jpg

さてもういっこチーズでも食べるかねと思ったら
まるさんが
「12時5分のバスの次は13時5分
 登るのに1時間かからなかったけどどうする?」

ただいまの時間12時。
下でお昼を食べたかったので、13時5分のバスに決定。

下山開始
P1120146.jpg

途中で登る人、下る人ごった返しており
少々渋滞しておりましたが
P1120149.jpg
基本スッタカタ~と下山しました。

下山すると晴れるのも運が悪いときのお約束
P1120153.jpg

時間がないのに
肩の小屋でカワイイレッグウォーマーを発見してしまい。
P1120152.jpg
お買い上げ~~
P1120160.jpg

購入して、半分走りながらバス停に到着
P1120155.jpg

12時3分
出発一分前に到着。ギリギリセーフ(笑
まるさんジョギング許可が下りましたが
こんなところで走ることになるとは思いませんでした。

バスの中でウトウトしていましたが
前の方が窓を開けてるのでビュービュと
寒いぐらいの風が吹き込みます。
そして日差しが強いのか前の人はカーテンをました。

窓を開けたままカーテンを閉めると
カーテンは風になびくわけで・・・
ウトウトしかかっては、カーテンの端が私の顔を
「バシ!!!」とあたります。
しなって当たるから
結構痛いっ!

ウトウト・・・バシッ!!痛い!
ウトウト・・・バシッ!!痛い!
このループでございました。運が悪い

お昼は奈川のとうじそば
今回も仙洛さん。 以前のレポは → こちら
まるさんとうじそばが大のお気に入りのようです。

暑い日には暑いものだよね。
汗だくになりながら食べました。
P1120156.jpgP1120157.jpg

そうそう。
ここの仙洛さんは温泉宿でもあるのです。
立ち寄り湯もできます。
1名350円

施設は最新でもなく、露天もありませんが
ヌルヌルとしたいい温泉でした。

さて、お水を汲んで帰りましょう。
いつも安曇野の水を汲んで帰りますが
今回は、違うところにしようと地図を眺めます。
常念・蝶岳登山口に向う途中にある名水に行ってみようと向っていると・・・

モクモクと入道雲がたちこめ
猛烈な雨が降り出しました。
この雨じゃ水汲みは無理。
一応水場まで行こうと車を走らせるも
水場にいって愕然としました。
朽ちかけた丸太を繋げた橋を渡らなければならず、
「クマ出没注意」の看板

・・・これは雨が降ってなくても無理だわさ。

とそんな訳で安曇野の里に水汲みに行きます。

ここは雨がまだ降っていなかったようなので水を汲んでいると
ボタボタと雨が降り出しました。
ギャーー。
ギリギリ大雨になる前に汲み終わりました。

そして帰りは渋滞。
渋滞を避けてシタミチを走ったら
車量が多く思った以上に時間がかかった訳で
選ぶほう選ぶほうが全て裏目に出てまるさん凹んでました。
負のスパイラルですね。

それにしてもやっぱり3000m級の歩きは気持ち良いですね~。
やっぱり暑い季節は高い山がいい。

まるさん帰宅する道中から「来週どうする?」

・・・双六?立山??と夢は広がっておりますが
双六までテントを持って歩けるでしょうか。
Comment

☆ No title

なかなかいい感じでリハビリ&回復ですね~
これから高いお山と白いお山もおいでおいでしてますが、
ゆるゆるっと頑張って下さい。

☆ 乗鞍

のんすけさんおはようございます!

乗鞍はツイッタのフォロワーさんがその日に行ってまして、やはり限定バッジを1000円で買ったら「標高が入ってない!」と怒ってましたが、まるさんのは入ってますね。なんで?

あ、ツイッタのアカウントはこちらです→@yamabadge(長次郎)

5日はワタクシ富士山でした!
乗鞍槍穂高はうっすらとシルエットが見えてましたが、写真にはならず・・。
そちらから富士山写していたとすると、拡大すれば手を振るワタクシが写っているはずです(笑)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

まるさん、リハビリを兼ねた登山には非常に意欲的なので
毎晩登山地図を眺めて
「来週どこにしよう」と悩んでおりますが
ジョギングは全然しようとしません。

リハビリなのに・・・(><)

今年は私がテント背負う係となりましたが
結構キツイ山を提案してくるんですよね

日頃の仕返しでしょうか・・・(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

あれれ???
限定バッチはピンクとブルーがありましたけど
色によって標高が入ってないとかあったんでしょうか。
良く見ませんでした。

「限定」に弱い私たちです(^^;

5日富士山だったんですか?
乗鞍の頂上に着いたとき、丁度雲がかかってしまいまして
残念ながら富士山はみえなかったです。
確か9月にはいると山頂の山小屋は終了ですよね?
少しは人減ってましたか?

☆ No title

復活のお山は乗鞍岳でしたか~。
山頂で呑んでおられるのは「秋味」ですね!
これ、うんまいですよね~~しかも久しぶりの山頂ビール、美味さもひとしお?(^^

今週末、土曜日はお天気もちそうですね。
まきchin隊は、久々の骨休め週末となりそうです。。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

はい、楽~~に乗鞍岳でした。
徐々にのんびり復帰していこうと思います。

はーい。秋味です。
山で飲むビールは格別です☆
時間がなくて二人で一本。
あわただしかったのが残念です。

今週末はテントでマッタリの予定ですが
日曜日の天気が微妙につき、
いまだいく場所が決まっておりません。
困りました。

☆ 富士山

のんすけさんたびたびです!

9月に入って第一週までは、吉田側で半分くらいの小屋が営業中との情報でした。
富士宮ルートは8月でキッチリ閉めるようですが、歩いてる人はいましたね。
トイレとかどうするんだろ?

人は減ってるどころか、山頂直下は渋滞だし、剣ヶ峰撮影でも行列でした。
お鉢一周で2時間っす(苦笑)
お盆とか・・想像したくない。。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

たびたびありがとうございます☆
吉田側はまだ営業中だったんですね。

いまだ渋滞するぐらいの人の多さとは本当にたまげます。
私が一番最初に富士山行ったのが9月でしたが、
山頂に10人もいなかったような・・・。

昨日さかいやに行ったらまだ「富士山」って看板掲げて
富士山スタイルのマネキンがおりました。
へたすると初冠雪の時期になりますし
そろそろ薦めないほうがいいと思うんですけど。

富士山・・・私にとっては日本一遠い山になっちゃいました。

☆ No title

こんにちは!(-´▽`-)

山頂の展望には恵まれなかったようですが、全体的には天気も良かったみたいでリハビリ登山としてはちょうど良かったですね♪
しかし、タクシー高!!!
さすがにそこまで値段に差があると辛いですねww

ちなみに乗鞍岳は夏山縦走の2週間前、ものすごく天気の良い週末だったので行きたかったのですが、膝の温存のため泣く泣く諦めたのが記憶に新しい山ですww

>でも登頂証明書つきです。いりません
>ウトウト・・・バシッ!!痛い!

ごめんなさい、笑いましたwww

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

丁度山頂に到着したときだけ雲がモクモク~と湧いてきました。
あと30分早いor遅かっタラレバ・・・

タクシー高いですよね。
広河原に行くのはバスもタクシーも100円差ぐらいだし、
上高地は人数集めればバスより安いのに・・・。
大人しく1時間バスを待ちました(^^;

乗鞍はあまり斜度もありませんし、膝のリハビリにはいい山な気がします。
結婚前、二人で初めて登って
百名山をはじめて意識した思い出の山です。

>ごめんなさい、笑いましたwww
笑っていただければ、これ幸いですwww
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


草津:芳ヶ平でテント泊 ≪         HOME         ≫ リハビリ登山 金峰山
