--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/09/13 Mon  23:35
リハビリ登山 金峰山

本当は土日で尾瀬・西穂・火打あたりで
お気楽テントと思っていたのですが
日曜日の天気がどうもハッキリしない。

しかも先週から頭痛に悩まされており、
一度治ったと思ったのに金曜日の夜また痛みはじめた。
前の日まるさんが遅く帰って来たこともあり
結局土曜日のみ日帰りで金峰山に登ってきました。

まるさんのお膝のリハビリ登山、
お気楽に大弛峠から出発です。


☆山行記録☆
-----------------------------------------
■金峰山(きんぷさん・きんぽうさん)2599m:長野県・山梨県【百名山】
日程:2010年9月10日(土)
天候:晴れ
行動時間:4時間35分(休憩含む)
大弛峠(9:45) ~ 朝日山(10:30) ~ 金峰山(11:15/12:45) ~大弛峠(14:20)
----------------------------------------


行く場所がなかなか決まらず、5時半出発
中央道の渋滞にもれなくはまりました
勝沼ICで降りると空には雲がかかり、山が見えません。

ガッカリしていたら、峠は雲の上。
空気も澄んで気温も18度。

大弛峠の駐車場は既に満杯で
路肩に停めることになりました。
P1120162.jpg

峠に向う途中金峰山が近くに見えたので
ちょっと楽しすぎたかな~と思いながら出発。
P1120165.jpg

ダラダラ登って、下ってを繰り返すこの道。
キノコが沢山生えてましたよ。
そろそろシーズンですね。
CIMG0923.jpgCIMG0925.jpg
P1120176.jpgCIMG0938.jpg

これは大きい!アミタケ系っぽいですよ。
P1120182.jpgP1120183.jpg

前回は鼻歌歌いながら登ったのに、今回はゼーゼーハーハー
なまった体には結構キツイものでした。

結構頂上遠いデスヨ・・・
CIMG0940.jpg

暑くなる天気予報でしたが
樹林帯の中は風が涼しくて心地よいです。
山の上は秋を感じました。
P1120174.jpg

樹林帯を抜けると日光が照り付けて暑いですが
P1120178.jpg
富士山が目の前にドド~~ン。
P1120177.jpg

疲れているのに人が多いからか、あまり休む気になれず
結局、休憩を一本もいれずに山頂に到着しました。
CIMG0928.jpg

八ヶ岳
CIMG0932.jpg
南アルプス
CIMG0933.jpg
富士山がクッキリ
CIMG0942.jpg

五丈岩にまるさん登りました!
なーんて、ウソです
CIMG0934.jpg

五丈岩の裏で休憩しました。
今日はこれのために登ってきたんだよね。
グビビビ~~~。サイコーーー!!!
P1120191.jpg

・・・頭痛い。チーーン

寝不足がたたったのか、具合が悪くなりまして
グーグーお昼寝させてもらいました。

ゆっくり休憩したのでしゅっぱ~~つ。
頭がクラクラ気持ち悪い。
うぅぅぅちょっとヤバイかも・・・。
日陰で少々休憩してみましたが、あまり状況は良くなりません。
まるさんはもう少し山頂にいるというので、先にのんびり出発しました。

オエェェェ
oe.jpg

岩場歩きがちょっと辛かったですが
あとは下り基調なので調子がよくなってきました。
途中まるさんが追いついて、あとは登ったり下ったり、無事下山しました。
体力が落ちて、デブったことにより思ったよりツラく感じましたが
やっぱり山歩きはいいですね。

今はブドウの最盛期!
ぶどうを買っていこう!ということになりました。
まるさん、町外れとか通りに面していない農園のほうが安いにちがいない!と大弛峠から下山している途中のぶどう農園で巨峰を購入。

ぶどう狩りなんて洒落たことはしていませんし、
ピオーネとかの種無はなく、種有の巨峰しか置いてませんでしたが、
試食したら甘くて味が濃くてと~~っても美味しい!!

二房くらいクダサイといったら
籠にボンボンと4房いれて1kgちょっと。
P1120203.jpg

うわっ・・・いくらだろう
1000円以上しちゃいそうだなぁ不安になりながら

の「おっおいくらですか?」

「500円」

えっ???やすっ!!!

ちなみに・・・観光バスが来るようなメイン通りのぶどう園では
ピオーネで1kg1500円くらいが相場でした。
町からはずれた山の斜面にある個人農園での購入が良さそうです。

で、時間も早いので
気になっていたワイナリーに立ち寄りました。
P1120209.jpg

グレイスワイナリー
P1120208.jpg

何度も来たのですがいつも間に合わず3度目の正直です。
建物の2階へあがっていきます。
試飲無料です。
(ものによって有料のものがあります)
P1120204.jpg
安心して購入できますね。

お・に・よ・めのんすけだけ試飲~~(^^)
(頭痛はどうした?アハ)
8杯くらい試飲して
3本購入しました。ムフフ。

グレイス甲州(白)
ANAのラウンジで飲めるらしいです。
2000円
P1120219.jpg

グレイス・ルージュ茅ヶ岳(赤)
百名山を目指す方にはゆかりのある山です。
いい名前ですね(^^)
P1120218.jpg

ビンテージ・マスカットベリーA(赤)
一口飲んで、「なんじゃこりゃ!」と言いました(笑
ザ・ブドウ!
良く・悪くもとってもフルーティー飲みやすくてジュースみたい~~(笑
1300円!
P1120220.jpg

山にもって行こうと購入しました。
お値打ちワイン。うちにピッタリ。
またなくなったら買いに来ようと思います。

さて、ワインも買ったのでお風呂にはいろう!
ここは我が家のお気に入り
「初花」
P1120210.jpg

ここの温泉は源泉かけながし
ココの特徴は高アルカリ泉でとにかくヌルヌル。
シャワーからも温泉が出てくるので
髪をあらっても身体をあらってもヌールヌル。
源泉は38度と温めですがのんびりじっくり入れます。
(加温した42度の湯船もあります)

併設されている食事処では「うなぎ」がオススメです。
そもそもウナギ養殖業と専門店を営んでいたそうです。
うなぎは関東風で蒸した後焼いています。
フックラ柔らか~~でクサミが全くありません。
食事だけでもできますよ。

うちの冷蔵庫の野菜室はワインで満杯。
7本待機中デス♪
P1120221.jpg
Comment

☆ 正徳寺温泉

正徳寺温泉は女房の実家の近くですが行った事ないです。
今度行ってみよっと。 ^^
所で、シャワーもヌルヌルって事はウォシュレットもヌルヌルって事ですよね。爆。

☆ No title

ワイナリー素敵ですね!
今度金峰山に行った際は是非立ち寄ってみます!
冷蔵庫でワインが待機している姿♪トキメキますね!

初花には、先日鳳凰三山に行った時、行きました!
うなぎ美味しかったです。

もう、お気づきかと思いますが、私ら夫婦はのんすけさん&まるさんご夫妻の足跡を忠実に歩ませていただいてます★
これからも参考にさせてくださいませ(笑)

☆ No title

リハビリと言えども~しっかり登ってますね^^

大弛峠は、テント張って、甲武士岳ピストン・・・
翌日、金峰山に登りました^^
車からすぐ、テント・・・宴会ヶ岳し放題~(笑)

でも、富士山がしっかり見える~♪って
感激ですね~~^^

膝も好調なようで・・・^^v
のんすけさんの頭痛は大丈夫~~?

しっかりワインゲット・・・いいなぁ~♪
そうそう~11月に足利で、ワインの収穫祭が盛大に~^^
良かったら行きませんか~?
イベントあって楽しいでっす^^
確か、11月21日(日)だったと・・・^-^
みなで集合して、乾杯~♪・・・ってな感じ^^v
また、詳細は、お知らせいたしま~す^^
もちろん、購入&発送可~で、絞りたて飲めまっすv-218


☆ No title

おお、金峰山、いいお天気ですね~♪
山の上は、もう秋ですね。
まるさん、五丈岩ゲットかと思ってビックリしましたヨ(^^;

ワインも温泉も、しっかりゲットするあたりサスガです。
グレイスワイン、美味しいですよね~♪

ああ、秋だ!!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

正徳寺温泉近いんですか?
うらやましい。是非一度行ってみてください。
入浴料は2時間600円です。
ご飯を食べると3時間半いられます。

あまりにヌルヌルするので
リンスも、体の石鹸も流せてない気分になりますよ。

残念ながらウォシュレットトイレがありません(チーン)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■likicatさん

ここは販売しているだけの店舗なのですが
ステキな建物ですよ~。
東京でも購入できるようですが、
試飲ができるっていうのがいいですよね。

試飲で結構酔えます(^^)
お手ごろワインからそれなりのワインまで
ラインナップも充実しているので、お好みのワインが見つかるといいですね~。

16時半に閉店なのでご注意くださいませ。

参考にしてもらえるとは本当にうれしいですが
同じような行動パターンなので飽きてきませんか?(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

楽勝と思ったら結構キツかったです。
体力落ちました。太りました(涙
富士山が見えるとテンションがあがります☆

大弛峠でテント張ったんですか?いいですね~
こんなステキな場所にあるとは知らず
ここでテントすれば良かったとちょっと後悔しました(笑

頭痛と膝の心配ありがとうございます。
頭痛なんてあまりなったことないので
原因がなんだったのかさっぱりわかりません。今は大丈夫です。

えっ!11月ワインの収穫祭ですか?魅力的です♪♪
是非とも詳細をお知らせいただきたく。
よろしくお願いします

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

いいお天気でした~。
下界は30度以上だったというのに山の上は20度以下
もう秋ですね~。

下山中まるさんが追いついてきて
「五丈岩のテッペンに乗ってる人撮ってきた!オレってことで書いておいて~」
・・・ずうずうしい(笑

グレイスワインやっとこさ行けました。
ワイナリーは試飲できるのがうれしいですね。
9月末に収穫祭があるようですよー。
新酒ももうすぐ。
秋ですね~。食欲の(笑

☆ No title

頭痛、大丈夫でしょうか??
てか頭痛なのに酒飲んだらダメでしょうにwww

頭痛に関しては、僕が群発頭痛という一年に一ヶ月間、ほぼ同じ時間帯に1時間だけ激しく痛むという意味のわからない頭痛を持っている関係上、他人事ではありません(´・ω・`)
ただ痛いだけならいいのですが、何かあっては大変なので、痛む時は無理をなさりませぬよう…(´-ω-`)

しかし天気いいですね!!羨ましい!
最近計算したら、この夏の僕らの山行の晴天率、実に2割程度でしたww
どんだけ悪天候に祟られているのやら…

☆ はろーヽ(´∇`)ノ

おとといはありがとーでしたぁヽ(´∇`)ノ
やまちゃん、やっぱ、ちゅーどくですぅ(*´∇`*)

んで、靴も、イケソウな気がしますしぃ~
貴重なショッピングタイムをお付き合いいただき感謝でしたぁm(__)m

そーしーて、、金峰山、お天気で良かったで~す(*´∇`*)
まるさんも、復活、良かった、良かったヽ(´∇`)ノ
今度こそ、一緒にいけるかなぁー

☆ 順調に

回復、リハビリも順調でよかったですね~
のんすけ節もますます滑らかにノッテマスネ♪
これからの怒濤の進みっぷりが楽しみです(^^♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

ご心配おかけしてすみません。頭痛は大丈夫です。
普段めったに頭痛なんておきないので、酒飲めば治まるかと・・・(んなアホな笑)
酒にまつわることでは
いつも後で後悔するタイプなので、そろそろ学習しないといけませんね(汗

みさわさんは頭痛持ちですか。
群発頭痛なんてはじめて聞きました。
毎年同じ時期なんでしょうか・・・それとも突発的に始まっちゃうのでしょうか。
いずれにせよ激しく痛むとは怖いですね。

なんか最近足に赤い斑点がでたり、頭痛がしたりちょっと変。
思い当たることと言えば、家の外観を補修工事中
ペンキ塗ったり防黴作業したりしてるので、
ハウスシックとかアレルギー系かもしれません。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■おねえさん

こちらこそありがとうございました♪♪
やまちゃん美味しかったデス。
はさくさんに送ってもらってラッキーでした。
まるさんあれからスグに残雪から帰宅しましたよ。

靴大丈夫そうですか?ちょっと安心。
今頃あの雄大な山々を縦走中かな?

こちらこそ是非是非一緒に行ってくださいね~~~☆
多分ついていけないけど。。。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■sanaeさん

はい、リハビリはやり過ぎないのがコツのようです(笑
こればかりは人それぞれ、まるさんは超順調に回復しております。
本人が調子にのってるのが心配です(汗

怒涛に進みたいのですが、
ココ最近の体の怠けップリで体力ガタ落ちで
自信もガタ落ちです。
体重だけはうなぎのぼりです・・・(><)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


今年初の3000m越え!乗鞍岳 ≪         HOME         ≫ 2010年夏休み その3
