--/--/-- --  --:--


2010/10/05 Tue  23:45
ケーキフェアde贅沢燕岳

この週末は前々から狙っていた
「燕山荘のケーキフェアにテント泊で行こう!」
と早々に決まっていました。

しかし期末はお仕事が忙しくて、山の準備が全然できず、
しかも日曜日は雨マークがでてきてしまい、
日帰りで行こうということになりました。

そうは決めても・・・やっぱり山頂で夜と朝を迎えたい!!!

という願望には勝てず、金曜日の昼すぎ
贅沢に小屋泊まりしようと決定しました。
で、日曜日は早々に帰ってバーゲンに行こう!

家に帰って慌てて準備して家を出たのは9時半過ぎ。

運転を交代しながら、燕岳の駐車場についたのが1時過ぎ。
この時間で第一駐車場はホボ満車(@@;
なんとか停めて
ビール一缶を半分こして
おやすみなさーーーい



☆ 山行記録 ☆
----------------------------------------------
■燕岳(つばくろだけ)2763m:長野県【二百名山】
日程:2010年10月2日(土)~3日(日)
天候:晴れ時々曇り
行動時間:1日目:3時間5分(休憩含む)
中房温泉(7:10)~第一ベンチ(7:35/7:40)~第二ベンチ(8:00)~第三ベンチ(8:25)~富士見ベンチ(8:50/8:55)~合戦小屋(9:15/9:30)~燕山荘(10:15)~燕山山頂~燕山荘
----------------------------------------------


寝ている間も車が通る音がしていましたが
朝起きると既に満車
深夜に到着して正解でした。
P1120429.jpg


今日のお昼はケーキ
オニギリ1個食べて
10時からはじまるケーキバイキングにあわせて
朝7時過ぎ出発!
北アルプス三大急登と言われている合戦尾根
まるさんは調子よくスイスイ登っていきます。
私はついていくのに必死で早々に汗だく・・・

CIMG1079.jpg

第一ベンチで上着を脱いで水分補給。
第二ベンチスルー第三ベンチも立ったまま水分補給のみ
富士見ベンチも危うくスルーされるところでしたが
のんすけ足がパンパン
5分だけ座らせてもらいました。

まるさん元気だなぁ。
どっちがケガ人なんだかわかりません

標高2200mを越えると、紅葉がピークとなりました。
CIMG1095.jpg
合戦小屋で大休憩
P1120455(2).jpg
ガンバルぞ
CIMG1090.jpg

槍ヶ岳もクッキリ見えて、テンションアップ
CIMG1093.jpg

尾根に出ると景色をみながらのトレイルとなり、気分がスカっとします。
CIMG1097.jpg

紅葉キレイ~~
CIMG1096.jpg
周りの人も感嘆の声をあげてます
CIMG1101.jpg

槍が更に近づきます。
CIMG1104.jpg

小屋が見えるとあとひとふんばり。
P1120476.jpg

燕山荘に到着しました。
P1120479.jpg

まだチェックインの準備ができないってことで、
カンパーイして待つことにしました。
燕山荘名物?大ジョッキ
槍をツマミに最高ですよ~~。
ん?アングルが変。槍に背を向けてしまっている
CIMG1111.jpg

10時30分過ぎにチェックイン開始。
今日の寝床は3人部屋(番号は4人分)ですが、
二人で使っていいそうです。
階段の横で人が通ると煩いですが、
両方壁があってカーテンを閉めれば個室みたいなものです。

P1120486.jpg

で、早速今日のメインイベント行きます。
ケーキフェア。
去年は12種類あるという情報でしたが今年は8種類でした
P1120488.jpg

ショボーン

展望喫茶にはケーキバイキングをしている人が3組。
お好きな飲み物1杯(コーヒー・紅茶・ミルク・イチゴミルク)ついて
一人1400円
ケーキセットが950円ですから、2個食べればモトがとれます。
ガンバルゾー!!!

90分制の時間制限がありました。
ケーキフェアのカードを見せて好きなケーキを1個取ります
P1120498.jpg

1個目
まるさん:チーズケーキ、のんすけ:リンゴのケーキ
P1120490.jpg
ペロリ

2個目
まるさん:ティラミス、のんすけ:ベリーのチョコケーキ
P1120491.jpg
ベリーのケーキ超うんまーーい。ペロリ

3個目
まるさん、ベリーのチョコケーキ のんすけ:レアチーズケーキ
P1120493.jpg
のんすけちっとペースが落ちてきたもののペロリ。

4個目
まるさん、チョコモンブラン のんすけ フルーツタルト
P1120494.jpg

おっとー、タルトが結構パサパサして喉を通りません。
のんすけヤバシ。まるさんとの差もでてきました

お先にまるさん5個目のリンゴのケーキ、
のんすけは遅れてチョコモンブラン
P1120496.jpg

まるさん「モンブラン重いよ」というとおり
こっこれは相当重い。
甘い、くどい。むむぅぅぅ。
のんすけついに休憩。

まるさんは坦々と6個目の抹茶チーズケーキ。
CIMG1128.jpg

まるさんやるのぉ。
もう一個食べれないかとちょっと粘りましたが
ケーキは美味しく食べないとね。
ケーキ前にビールを飲んだのがいけなかったかな。
(5個食べりゃ充分というウワサもwww)

結果発表!
まるさん6個、のんすけ5個
そんな訳で30分で食べ放題終了いたしました。
P1120500.jpg

外のベンチで山並みをぼーっと眺めます。
CIMG1107.jpg

なんて贅沢なひと時なんでしょう。
でも歩きながらこの景色を眺めるのもいいよなぁ・・・
腹ごなしに大天井までいってみちゃうか???と思って
まるさんにコースタイムを聞くと片道2時間半・・・往復5時間か

・・・ヤメだな。

つまみ槍
P1120505.jpg

手乗り槍
P1120506.jpg

とか遊んでみたり~~のんびり風景を楽しんでいたら
雲が湧いてきたので
P1120503.jpg

燕岳までお散歩にでかけました。
CIMG1131.jpg

名物イルカ岩と槍ヶ岳とのんすけ
CIMG1135.jpg

燕岳山頂
CIMG1141(2).jpg

安曇野市側はスッカリ雲に覆われてしまいました。

山頂でのんびり過ごして、小屋に戻って生大一丁!
P1120533.jpg

その後はお昼寝、本当に贅沢だ。
(最近こんなのばっかりですね・・・)

5時から夕食
今日は2回戦ありますが、早めのチェックインだったので1回戦。
山小屋のご飯って久しぶりだなぁ~。
山小屋人気ランキング1位のこの小屋
一度は泊まりたいと思っていた訳で・・・
今日のメインメニューはハンバーグでした(^^)
P1120535.jpg

それにしても、ここの山小屋のすごいところは、
食堂横にある展望喫茶が朝~晩まで営業していること。
だから夕飯が終わったら喫茶に移動しまして、ワインをグビー。
P1120543.jpg

しかも結構良心的の値段。
ワインデキャンタ小・中・大とあります。
小をチョイス。250ml、700円だったかな?

飲んでいると東側の雲が赤くなった。
ということは夕日が見えてるに違いない!!!
ワインを放棄して、小屋の外に駆け出した。

山の上で泊まる醍醐味1:夕日

P1120539.jpg

夕日が見れていい気分。
結局デカンタ小をお替り
最近山でワインがお気に入りになってしまいました。

19時からは、これまた名物である
燕山荘オーナー赤沼氏による山のお話とアルペンホルンの演奏。
喫茶室の窓を開けて窓際に座って聞いていました
P1120550.jpg

山のすばらしさを時に楽しく、時に厳しく、
時には軽快な営業トークを入れながら約一時間。

燕岳は10月~6月までが冬山。
冬山は出来る限り汗をかかないように登るようにと
汗だくで登って来た私には耳が痛いお話も伺いました

山小屋の息子に産まれた運命を受け入れ
山についてとことん追求している姿に感銘をうけました。
燕山荘が人気の理由がわかります。

そんな中、印象に残った言葉は

「山にいると五感が研ぎ澄まされて、魂が浄化される。」

ナゼ私は山に登るのか?
という答えのジクソーパズルが見つからず穴があいていたのですが、
パチっとはまった感じがしました。

奮発して小屋に泊まった価値があるというものです。
ちなみにテント泊の方も自由に聞けます

お話が終わり、外へいってみると

山上で泊まる醍醐味その2

満点の星空
今回は曇りだからと諦めていただけにうれしさひとしお
今の季節も天の川までクッキリ見えました
コンデジ&三脚なしでは星空は撮れません。

流れ星も3つ見えました。
願い事は・・・「カネ・カネ・カネ
ウソです。
山で魂が浄化されたのんすけはそんなこと思いません。

つづく
Comment

☆ ケーキ!

こんにちは!のんすけさん♪
ケーキバイキング!そんなイベントあったんですか!
知らなかったー!
しかもミニケーキじゃなくて、普通に大きい!
山の上とは思えない、豪華なケーキ達ですね。
30分で5個ってなにげに早くないですか?(^^)

すっきり青空、紅葉、夕日…最高ですね!
槍やイルカ岩と戯れるのんすけさんが面白い(^^)

紅葉・・・まだ見てないので、見に行きた~い!
3連休は天気悪そうだし、悩みどころです。

続きのレポが気になります。

あ、レッグウォーマーかわいいですね♪

☆ No title

燕山荘、こんなことも始めたんですね?
山の上でケーキバイキングとは・・・ビックリ!!
紅葉綺麗ですね~♪
行きたくなりました。。。。

☆ No title

こんなところもあるんですね、ケーキバイキングにハンバーグステーキここはどこ?とても山の中とはおもえません。山上泊は楽しそうですね

☆ うわ~

のんすけさんこんにちは!

これイイ!
いつか絶対行きます!

待っててツバクロさん!
あ、私もたまに手乗り富士山とか手乗り槍ヶ岳やってます(笑)

☆ No title

合戦尾根の紅葉もなかなかですね。
青空と紅葉、槍の登場でテンション上がります。

ケーキバイキングいいですね~♪
自分ならチーズケーキ3種とベリーのチョコケーキかなぁ。
さすがの燕山荘、テン泊者にも優しいですからね。
とは言いつつ、いつの日か雪が深くなってから小屋泊してみたいです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

そうなんです。
こんなステキなイベントがあるんです。
脳にオナカイッパイの伝達が行く前に沢山食べちゃえ!!
という作戦だったのですが、30分で撃沈しました。
もっとゆっくり食べても良かったかもしれません。

3連休は紅葉が楽しめそうですが・・・お天気がイマイチですね(><)

レッグウォーマーかわいくて気に入ってるのですが
ちょっとパッツパツなんです。自分の足の太さがうらめしい(><)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

ケーキフェアいつからはじまったかはわかりませんが、
3年前ぐらいに知りました。
毎年行こう行こうと思いながら日程が合わず
念願のフェアでした(^^)

紅葉いいですよー。
猛暑の関係で例年より少し紅葉が遅れ気味のようなので
これからいろんな場所で楽しめると思いますヨ~。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■44kazuさん

ケーキフェアをしてる山小屋は燕山荘ぐらいかと思います(^^)
寝床もほぼ個室みたいなものだったのでホテルみたいでした。
お食事も美味しいしビックリです。
まぁ9500円とお値段もホテル並みですが、
山の上でこんな贅沢ができるならたまにはいいですね。

山の上で泊まるのは最高です。
もちろん、お天気が良ければですが・・・(^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

ふふふ、みなぼうさんきっとヨロコビますよ(^^)
今年のケーキフェアは今日でオシマイ。
1年に一度のイベントなので
来年日にちを確認して是非登ってみてください。

なんか形のいい山を見ると
ついつい「手」に乗せたくなりますよね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

合戦小屋も良かったですが、爺のほうがキレイだったと思います。

ベリーのチョコケーキが自分的には一番ヒットでした。
もう一個食べたかったのですが、モンブランで胸焼けしました。
モンブランより前にベリーのチョコケーキ食べれば6個いけたかも。
作戦負けでした。

私も年末年始に泊まりたいと思いました。
でも中房温泉までの林道が通行止めなので
14kmのリンドウ歩きがあるんですよね・・・(><)

☆ No title

のんすけさん面白すぎ(^。^)

燕小屋ではケーキフェアなんてあるのですか?
すごい魅力的。
中でお茶したことはあるのですがテントだったので
いつか泊まってみたいと思っていたんですよね(^^ゞ

☆ コメントありがとうございます♪♪

■sanaeさん

山の上で好きなだけケーキが食べられるなんて信じられませんよね。
毎年10月の第一週やっているようです。
来年いかがですか?クセになります。

最初はテントの予定だったのですが
小屋に泊まって良かったです。
今まで泊まった山小屋の中でNO1です。

もう山小屋の域を超えてるような気もしますが・・・(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


ケーキバイキング ≪         HOME         ≫ ケーキフェアde贅沢燕岳 その2
