--/--/-- --  --:--


2010/10/07 Thu  22:17
ケーキフェアde贅沢燕岳 その2

あらららら、3連休のお天気悪しですね。
標高が高いところは3年連続雪となるのでしょうか?

去年は塩見 レポは → こちら
2年前は飯豊 レポは → こちら

あー、この連休を逃すと、10月は山で泊まれません。
かといって雨の中山を歩くのもイヤですし、、、悩みます。

さて、昨日ご近所に住んでいるまるさんの学生時代の友人から
釣りたてのわらさ&タイを頂きました
もちろん捌いてくれておりまして、
食卓に並べる&焼くだけー。
お刺身もカマの塩焼きもサイコーー
P1120603.jpg P1120605.jpg
まだ、わらさの半身とカマ&タイ三尾が冷蔵庫で待機中。
P1120607.jpgP1120609.jpg

タイは冷蔵庫で一週間持つそうです。
土鍋でタイ飯にするといいよって・・・
作ったことないよー。ヒーーー

友人の家族は飽きちゃって釣っても喜んでくれないんだって。
困った時はいくらでもいただきますっ
ゴシさんありがとう。

さてさて、燕岳の二日目レポです。
下山だけです

その1は → こちら



山の上で泊まる醍醐味のその3
ご来光です。
山の上からみる朝日はまた格別なものです。

天気予報では曇りから雨の予報だったので期待せず、
いや、ちょこっと期待しながら
外に出てみると下界は雲。一面の雲海。
雲海の上は青空の世界なのかというと・・・
上にももういっちょ雲が広がっておりました。

それな中、日が登る東側の一部分だけ
雲と雲の間にぽっかりと空が見えています。
奇跡だ。
P1120553.jpg
これならご来光は見える。
まるさんを起こして、外に出て行きます。

☆ 山行記録 ☆
--------------------------------
日時:2010年10月3日(日)
天候:曇り時々晴れ
2日目:1時間50分
燕山荘(7:10/7:45)~合戦小屋(8:10/8:15)~中房温泉(9:35)
---------------------------------


出る!!と思ってからなかなか顔を出さないのが日の出ですが。
5時半過ぎ浅間山の横からご来光です。
P1120569.jpg

時を忘れる程、美しいデス。
カメラの写りが悪くてすみません。
P1120574.jpg

モルゲンロード
P1120577.jpg

山が赤く染まるのは一瞬。
赤く染まらない日もあります。
お天気下り坂の日のほうがキレイかもしれません。
これも山に泊まらないとなかなか見れない風景
CIMG1164.jpg

5時半が朝食の第一弾。
食堂を覗くと、みなさんご来光を眺めているのかガラガラ。
ガッツリ朝食をいただきました~。

今日は下山だけ。
燕山荘系列の有明荘の立ち寄り入浴は10時~
※燕山荘クラブに入会すると600円の入浴料が300円になります。
入会無料と聞けば入らない訳にはいきません。
10時に合わせて7時過ぎ出発します。

思ったよりお天気が良くてウッキウキ~~。
紅葉もキレイ
CIMG1168.jpg

携帯で写真でも撮ろうかな

「あれ・・・携帯どこやったっけ?」

朝出発前にトイレに寄って・・・
ポッケにいれて落としたら大変だからとフックにかけたけれど
その後触った記憶が

「ない」

合戦沢ノ頭でまるさんを呼び止めて、
ザックの上ポッケに携帯がはいっていないか
探してもらうけれどやっぱりない。

見上げれば~~~遠くに燕山荘
CIMG1170.jpg

のんすけ燕山荘にダ~~~ッシュ!!!
いや、登り坂なのでダッシュはできませんが
ゼーゼーハーハー小屋に戻りトイレを覗くと、フックにかかった携帯が・・・

ありましぇん

焦りながらフロントに聞いてみると

届いていました。

届けてくれた方、ありがとうございました。
みくりが池温泉でも携帯放置した前歴あり。
本当にもう・・・あわてんぼさん。
スッタカと走りながらまるさんの元に戻りました
往復25分の無駄足をふみましたが、再び下山開始。

合戦小屋で水分休憩をとって
あとは休憩も取らず、あっという間に第一ベンチ
P1120594.jpg

このペースでは朝10時の前に下山してしまう。
赤沼オーナーは足の負担のためにも登りと同じペースで
下山することって言ってたのに・・・。
第一ベンチからペースを落とし
9時30分 中房温泉に下山しました。
P1120595.jpg

ゆっくり駐車場に戻り、ゆっくりザックや靴を片して
9時50分、有明温泉に行ってみると入れてくれました(^^)
最初は2人だったのに、あっという間に沢山の人で賑わいました。
洗い場は5こ程であまり広くありませんが
広い露天はいい気持ち~~です。

のんびりつかって、11時前。
有明荘の食堂は11時半からの営業ということなので、
安曇野の麓まで下りていきます。

丁度11時過ぎ
あら、ホボ通り道に「栄作」があるじゃない。
というわけで、好きなお蕎麦屋さん栄作へ立ち寄ります。
新そばのノボリをみて更にうれしさUP(^^)
P1120597.jpg

天ざるそば
P1120598.jpg P1120599.jpg

とろろきのこそば(つめたいの)
P1120600.jpg

大盛食べて、オナカは大満足
渋滞にハマる前に帰らなくっちゃ。
上野原も小仏トンネルも渋滞がはじまりつつありましたが
ほぼ中央道を通りぬけ
3時間で東京に戻ってきました(^^)
で、早く帰って来たのでバーゲンに寄って帰りました☆

またしても
消費カロリー<<<摂取カロリーな週末だったような・・・。
Comment

☆ 面白い!

あはは~(^^)
下山だけ ってレポなのに、
携帯忘れちゃうなんて、のんすけさんてば・・・
おもしろすぎです。

下に降りちゃう前に見つかって良かったですね♪

その日曜は、私も燕か御嶽山に行く予定だったんですが、
天気予報が悪かったのでやめちゃいました(><)
行けばよかったー(悲)

しかし3連休の天気の悪さといったら・・・がっくし。

☆ 贅沢~~^^

これぞ~~っ♪
究極の贅沢~~~!!最高の2日間でしたね^^
 (携帯忘れは、おいとって~~^^)

ケーキ6&5個って。。。
 はっは~~♪ 参りました~~><

うちは、二人でハーフワイン 5&6本なら、行けるかも(笑)

紅葉もええ感じで~、なんと言っても、朝焼けの
美しいこと~^-^


しかし・・・なんじゃ~~♪この連休の天気~><
うちは、仙塩~北岳の予定でしたが、早々、あきらめ~~
まったり~♪信州で遊んで来ます^^v
明日は、午前勝負で、どっか登れるかな?

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

多分小屋が見えない位置で気がついたら、
着払いで送ってもらうことになっていたと思います。

今日も作ったお弁当持って行くの忘れました。
いっつも途中で気がつきます。
今日も家を出て5分くらいして気がついて、
まだ家にいたまるさんに持ってきてもらいました。

私の頭のネジ、外れてるみたいです。

山のお天気って読めないですよね。
日曜日は雨覚悟だったのですが、予想外に良くてビックリしました。
この3連休も、意外と良かったりして?
今現在どこにいくか悩んでおります。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

はい。贅沢な二日間でした~。
こういう山登りばかりしていたら
ガッツ山登りができなくなりそうな予感です。マズイです。

あれーみいさん甘いものはダメですか?
細い身体には理由ありですね(^^)
5個でも敗北感を味わっている私とは一味違います。

ワインハーフ5本はムリですぅぅ。

この3連休は困りましたね。
うちは下の廊下の予定だったんですが・・・
雨はリスクが増えるので諦めました。

とりあえず、明日は東北方面を狙おうかと・・・

☆ うわぁ~お

鯛にケーキフェアに新作そば

食欲の秋を謳歌していますねぇ―――!!
さっすがのんすけさん

来光の写真がプロが撮ったように美しくて
ココロが洗われました





☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

鯛は結局3連休前に調理できず冷凍庫へ。
昨夜やっと一尾鯛メシにしました。
あと2尾・・・どうすんべ?です。

はい、食欲の秋を謳歌してま~~す。
体重もうなぎのぼりで~~す。
来月体重測定・・・あっ間違えた健康診断があるのに・・・

>来光の写真
いえいえお恥ずかしい・・・
写真とは比べ物にならないほど山の朝日は「美しい」ので
是非実物を見に行きませんか?

☆ No title

よかったですね~、携帯があって。
一瞬凍りついたのではありませんか?
ドキッとしますよね。
紅葉とモルゲンロート素晴らしいです。

わらさっていうお魚もあるんですね。
さわらは知っていますけど・・お魚の名前あまり知らないのですが紛らわしいですね^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■sanaeさん

携帯あって良かったです。
実は携帯忘れたとか落とした事件、何度目でしょう(汗
くらい何度もやっていまして、でも1回も紛失はないんです。

なので、今回もドキっといよりまたやっちゃったか。みたいな感じでした。
あと、あんなに登るのか・・・と遠い目になりました。

わらさは出世魚ブリのひとつまえの呼び名だそうです。
私も初めて聞きました。
刺身、ムニエル、塩焼き、わらさ大根にしてやっと消費しましたー。
あとはタイが冷凍庫で待機中デス。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


ケーキフェアde贅沢燕岳 ≪         HOME         ≫ no title
