--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/10/21 Thu  21:30
岩手のお土産で・・・

突然ですがりんごジャムは酸味のある紅玉が一番美味しいと思います。

でも近所のスーパーで紅玉を見つけることができません。
岩手に行ったとき小粒ながらも8個で300円で売ってるじゃないですか。
思わず飛びついちゃいました。

そんな訳で、夜な夜なジャム作りの作業いたしました。
ジャムを作るビンを煮沸したりするのが面倒だけど

ジャムのレシピはは簡単ですよね。
切ってレモン汁いれてコトコト煮て
砂糖を入れてコトコト煮るだけ。

ピンクのジャムを作りたかったのに
皮の量が少なくてあんまりピンクにならずガッカリですが
紅玉ならではのあまずっぱいジャムができあがりました。
やったね
ただ小粒ながら8個のリンゴで作ったジャムは総計1kg弱

夏やった大掃除でビンも大量に捨てちゃったので
入れるビンがないない!!困った。

家中の空ビンをかき集めました。
P1120806.jpg

でも・・・このビンはないよね
中華食材のメーカー

P1120807.jpg

あっ、別にこのビンにウラミはございません。
ジャムを入れるビンとしては個人的に許せなかったダケです。

空き瓶作りでボンヌママンのジャムでも買おうかしらん(www
ちなみにボンヌママンの空き瓶はコチラ
カワイイ

jbm_photo05.jpg

ボンヌママンHPより拝借いたしました。

岩手から帰ってきて家に沢山のリンゴがありました。
P1120799.jpg
左手:フジ 中:紅玉 右手:ジョナサン

右手にあるジョナサンは試食して「これ酸っぱくてウマイ!」と
まるさん大絶賛して購入したリンゴでした。

紅玉以外にもこんなりんごあるんだ
なーんて思いながら全て生食いたしました。
また買ってジャムにしてみたいな~と思いながら
ネットで調べていたら衝撃が

紅玉の米国名 Jonathan(ジョナサン)

要は真ん中も右も「紅玉」だったというオチです。
あっ展開読めました?
オホホ。

さて、3連休レポの二日目
これから仕上げようと思います。
Comment

☆ ぽちいぽちい!

中華のやつ、引き取りますv-10
中身入りで!!!

☆ オチ、見事!

のんすけさん、こんにちは!連休はかなりニアミスだったみたいです。しかものんすけさん夫婦が西根に車中泊の日、最初はわたしたちもそこが車中泊の候補でした。変更してなかったら、道の駅でバッタリでしたね。でも、それも微妙か(笑)

りんご、たくさん売ってましたよねー。うちは梨かっちゃいましたけど。野菜も安くて、いろいろかっちゃいました。

○さん、だいぶ復活されたみたいでよかったです。スキーシーズンにはバッチリ間に合いますね!

☆ No title

りんごジャムは紅玉がガチですね!(元食品加工会社勤務w)
そのまま食べるとあんま美味くないりんごですが、紅玉のジャム使って作ったアップルパイとか最高ですよね(*´∀`*)
散々加工しましたよ、ジャムも作りましたw
てか米国名ジョナサンというのは知りませんでした!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■yamatakaちゃん

ふふふ、無事に届いてよかったわ。
オナカ壊してもしらないぞ。

ちなみに ビンは返さないでね(www

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まゆたさん

ご無沙汰してまーーす。

>オチ、見事!
お後がよろしいようで・・・(^^)

本当だニアミスですね。
西根が一緒だとしても夜は雨が降っていたので
トイレと歯磨き以外はずーーーっと車の中にいたので
お会いするのは難しかったかも。

いやー、野菜とりんごが安くてビックリです。
春菊が近くのスーパー199円だったのに、100円で売ってました。
たーくさん買ったのはいいですが、消費が大変でした(汗

まるさん、リハビリなんにもしてないんですけど・・・
それがいいんですかね(汗
今シーズンスキーは大会参加はNGながらも
復帰はできそうです。チンタラ滑ります。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

>紅玉そのまま食べるとあんま美味くないりんご

・・・あれ?ジョナは酸味が強いながらも甘みもあって美味しかったです。
もしかしたら品種改良されてるのかもしれませんね。
(紅玉は小粒のイメージでしたが、ジョナは大玉だったし)

今回は小さく切ってジャムにしたので
アップルパイ用にゴロゴロの身のジャムをつくろうと思ってるのですが
紅玉、近所のスーパーに売ってないんですよね。

☆ 美味♪

昨日はヨーグルト、今朝はトーストとv-10

おいちかったですv-238

また作ってくだせー!!!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■yamatakaちゃん

オナカ大丈夫?(^^)

喜んでもらえるとすごくうれしいです☆
紅玉安く手に入ったらまた作るね!
近所のスーパーには置いてないのよねぇ・・・。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


週末のキロク~バーゲンとお仕事 ≪         HOME         ≫ 結婚式とバンザイ山
