--/--/-- --  --:--


2010/11/04 Thu  07:37
迷子迷子の編笠山

あっちゃー。
下書きで保存したつもりが、
公開されてました。

写真ないし・・・
1日目のレポもあるのに・・・

1日目もUPしました → こちら 

夜中に冷え込んだせいか朝3時前から
アレルギーが出てしまい。
ノドがイガイガでクシャミ連発、
鼻もグズグズで寝られませんでした。

やっと症状がおさまったのが4時過ぎだったかな。
寝入ったと思ったら、あっちゅうまに5時の起床アラーム。
うぅぅ、起きられない
ねえさんも気を遣って私にあわせてグズグズしてくれました。
ガールズ二人してグズグズして起き上がると

天気もグズグズ・・・

あれ・・・台風一過じゃないの?
って最近台風一過にならないことが多いので
ちょっとイヤーな予感はしていたんですが。

見事的中。
(こんな的中いやです)

ゴルフ場脇の登山者用駐車場に駐車して
テンション低いまま、グズグズ準備して8時過ぎに出発しました。
※お手洗いはスキー場のを使用
P1120976.jpg

沢山の車が停まっていましたが地元ナンバーの軽ばかり。
ゴルフ場の従業員の車のようです。
誰も登ってないのかな・・・

登山道は落ち葉でフカフカでした
P1130046.jpg



★ 山行記録 ★
----------------------------------
■編笠山(あみがさやま)2524m
日程:2010年10月31日(土)
天候:曇り時々霧雨
行動時間:7時間40分
富士見高原ゴルフ場(8:10) → 分岐(8:35) → 迷子 → 分岐(9:05) → 編笠山(11:35/12:05) → 青年小屋(12:25/13:25) → 乙女の水(13:30) → 西岳(14:10/14:20) → 不動清水(15:40) → 駐車場(15:50)
------------------------------------


なんとなしに青空も見えるしガンバロー
P1120979.jpg

ゴルフ場脇より登山道に入ります。
P1120980.jpg

途中、涸れた沢にかかる
丸太の橋がみえてきましたが
老朽化により、迂回ルートができていました。
P1120983.jpg

雨で沢が増水したときは注意が必要ですね。

紅葉がキレイな樹林帯を歩くこと20分
P1120995.jpg

分岐にやってまいりました。

西岳経由からいくか、編笠山経由でいくか悩みますが、
編笠山に行くことにして歩き始めます。
P1120987.jpg

テクテクテクテク林道くらい広い道を歩きますが
一向に高度をあげません。
っていうか下がってるぐらい。
しかもなんだかふりだしに戻っているような方向に歩きます。
嫌な予感がしはじめたら
スキー場の駐車場らしきものが見えてきました。

ガーーーンやっぱり戻ってる

道を確認しようと分岐に戻ると
しっかり編笠山への道標は別方向を向いておりました。
30分のロスです。

おねえさんごめんね

「万歩計稼げる。いっぱい歩けてラッキー

って言葉をかけてくれる優しい人です。

そんな訳で改めてしゅっぱーつ。
P1130001.jpg
はーい。ガンバリマース

山頂まで220分ってことは・・・3時間40分。
13時前に山頂到着か。
出発が遅かったのと時間のロスは痛いなぁ。

と思いつつしばらく登ると・・・あれ?
2時間10分に減っている。
・・・もう1時間30分も歩いたんかいな?

この看板は何度もでてきますが・・・
P1130002.jpg

書いてあるコースタイムが厳しいすぎる気がします。
私が一生懸命歩いて、コースタイムとトントンくらいでした。

ひたすら樹林帯の中を歩きます。
人とすれ違うこともなく、見かけるのは鹿さんのみ。
P1130003.jpg

岩場になり、山頂が近づいてきた雰囲気です
P1130007.jpg
樹林帯を抜けて岩岩を登ります。
景色なーい。
P1130010.jpg

看板の煩いほどの声援をうけて
P1130015.jpg

11時35分山頂に到着しましたー。
P1130021.jpg

P1130019.jpg

山頂の隅っこに一人男性がいましたが
すぐにいなくなってしまいました。

楽しみにしていた南アルプスは全く見えませんでした。
しかも楽しみにしていたビールも買ってくるの忘れるという痛恨のミス。

30分程山頂で粘りましたが
晴れないので青年小屋に下ります。
途中でねえさんヒカリゴケ発見!
光ってますね~~
P1130024.jpg

青年小屋到着
P1130026.jpg

とおい飲み屋のステキな提灯
そそります。
P1130027.jpg

ビール買ってカンパーーイ!!!
P1130028.jpg

途中雨が降り出したので
小屋の中で1時間ノンビリ休憩して出発しました。

テン場はなかなか快適そうです。
P1130030.jpg

テン場から歩いて5分の
水場の乙女の水も美味しい
P1130032.jpg

西岳手前で権現がうっすら見えた・・・かな?
P1130034_20101105200855.jpg

テッテッテコ歩いて西岳
P1130045_20101105201003.jpg

南アルプスの展望が良いというお山です。
南アルプスは見えませんでしたが、
登った網笠山みえた~~。
P1130044_20101105200855.jpg

その後は樹林帯の急な坂を降りていきます。
P1130052.jpg

順調と思いきや一度赤テープをロストしましてふと見たら、
右に赤テがある!!
しかし赤テに向って歩いていくとルート不明瞭で倒木多数。
これはおかしいと戻ってみて、再度周りを見直して
無事ルートを見つけました。
あぶない・・・

その後は順調にスッタカタ~~と下山しました。
あっ!順調じゃなくて私のオナカにハプニングありました(笑

登山口のすぐ近くにあった「鹿の湯」で汗を流し

帰りはおねーさんが運転してくれるっていうので
お言葉に甘えて・・・ウヘヘヘ。

ビールとモツ煮(なんとオヤジな・・・)
P1130053.jpg

帰りは上野原ICの手前で10台程の多重衝突事故を見ましたが
あとは順調におうちまで帰り着くことができました。
お天気はイマイチでしたが、楽しかった~~。

ねえさんありがとうございました。
また遊んでくださいネ!

※今回登山道で一人もすれ違いませんでした。
 見かけたのは鹿さんばかりでございました。

 
Comment

☆ こんばんわ!

西岳、編笠山は昨年の11月に行きました(*´∀`*)
僕は西岳から上り、編笠山に下るルートでしたが、確かにあの山は道が不明瞭なところが何箇所かありますね。
編笠山の下りは赤テープ見逃して焦りました。

南アルプスが見えなかったのは残念でしたね。
編笠山は八ヶ岳も南、中央、富士山まで見える大展望の山なので、個人的に好きな山の一つです♪

☆ No title

おねえさん、やさし~~。
 僕が間違えたら「なんだよ~、下山したら生ビール一杯だな」って言われます。

 昨年の今ごろ行きましたがあの付近の麓から中腹にかけてカラマツの紅葉がきれいですよね~。
 文化の日たぶん霧氷でしょうが、八ヶ岳の上部は真っ白でした。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

うわーーー、保存したつもりが
アップされてました(汗

画像ないと意味不明じゃなかったですか?

落葉のせいかルートが曖昧で、ちょっと焦りました。
最初に間違えてしまったので、
赤テを血眼になって探して歩きました。
下りはしゃべりながらで注意力散漫だったようで
突然倒木が目の前に(笑

台風一過を期待していったので
展望がなくて残念でした。
また行くさ(^^)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

あちゃちゃ、こりゃ画像ナシでUPしたレポに
コメントありがとうございました。

おねーさん優しいでしょ。
帰りは運転してくれるし、
しかもビールまで飲ませてくれて。本当にいい人です。
でも「いっぱい歩けて得した」って本心でもあると思います。
彼女2駅ぐらい平気で歩きますから。

カラマツの紅葉キレイでした。
八ヶ岳も真っ白だったんですか?もう冬ですね~。

☆ No title

>画像ないと意味不明じゃなかったですか?

写真ないなぁと思いつつも、一度行った山なので想像力でカバーしましたww
概ね予想通りの画像でしたよ♪
この時期はカラマツの絨毯で気持ちいいですよねぇ…僕もまた行きたいなぁ。

☆ No title

おぉ、ガールがふたり♪
のんすけさん画像なしでアップしたんですか??
なんてドジっこ・・なの。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

>想像力でカバーしましたww
すばらしい。これから妄想大臣と呼ばせていただきます。
あっ、妄想じゃなかった(笑

予想通りでしたかー。ちぇっ(笑
今度は衝撃の映像を・・・な~んちゃって。

カラマツの絨毯、フカフカで気持ち良いですよね~。
カラマツの紅葉、私も大好きです。

秋の登山は心地よいのですが、
期間が短いのが難点ですよね。
昨日も秋山を満喫してきました~。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

ガールズ(異議あり)二人で行ってきました~。

ほーんとドジポ。
記事をアップしただけでタイムオーバーだったので
保存したつもりが公開してました(汗

>なんてドジっこ・・なの。
ほんとうに・・・そこが私のカワイイところ(笑
って開き直るからまたドジるのデス(爆
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


3連休(2) 食い倒れ八幡平 ≪         HOME         ≫ 初ガールズキャンプは車中泊
