--/--/-- --  --:--


2010/11/18 Thu  21:06
雪の西穂独標  前編

雪上トレも兼ねて
雪の上を歩こう!と決めたのはいいのですが、
木曽駒にするか立山にするか西穂にするか悩んでおりました。

金曜日急遽お友達のねえさんも一緒に行くことに。
雪山がはじめてのねえさん
ピッケル持ってないし6本アイゼンだし、独標は無理かな。

まるさんと相談して
気楽に西穂山荘にラーメン食べに行こうということになりました。

覚えておいてください。

西穂山荘にラーメンを食べに行く

行って丸山まで


という計画です。

ねえさんには雪山を歩くから装備は万全に、
アイゼンと暖かい手袋,を持ってくるようにまるさんが指示。

安房トンネルは土日無料です♪


★山行記録★

----------------------------------------
■西穂独標(にしほどっぴょう):2701m(岐阜県/長野県)
日時:2010年11月13日(土)
天候:曇り
行動時間:5時間20分(休憩含む)
ロープウェイ降り場(10:10) → 西穂山荘(11:00/11:20) → 丸山(11:40) → 西穂独標(12:40/13:00) → 西穂山荘(13:40/14:50) → ロープウェイ(15:30)
----------------------------------------


9時発のロープウェイに乗車
上に着くと、真っ白な世界でした。

予報の晴れは外れましたが
高曇で展望はすんばらすぃ~~


P1140012.jpg


P1140002.jpg

白山もクッキリ~
P1140004.jpg

前日雪が降ったそうで、真っ白です。
思ったより積雪量が多かったのでスパッツをつけて出発~~
ねえさん、トレランもできるとかいう軽登山靴です。
あいたっ!靴まで指示しなかった

まぁ行っても丸山までだし、
軽アイゼン持ってるから大丈夫

スカートにするかパンツにするか迷いましたが
丸山までだったらスカートで問題なかろうと判断。
念のため冬用のパンツもザックの中に入れておきました。

のんすけは冬用の重登山靴
GW靴擦れして困ったので改善しようと
今回は靴下を少し薄くしてみました。

とりあえずノーアイゼンで歩き始めました。
P1140006_20101118202528.jpg

穂高方面が見えるね~
P1140009.jpg

前日降った柔らかい雪はグリップがよく効きます。
冬用の靴はノーアイゼンで問題ありませんでしたが、
やはりねえさんの軽登山靴では、下りが滑るようです。
まるさんの指示で早々にねえさんはアイゼン装着。
P1140011_20101118202757.jpg

一度下ってから急な登りをえっさか登ります
P1140015.jpg

前日の夜にアレルギーが出てあまり熟睡できなかったせいか
体調がイマイチで汗がダラダラ出てきます。
ハァハァ
CIMG1365.jpg

西穂山荘に到着~~。
P1140018.jpg

風もなく穏やかな天候ですし、
丸山まで行くことにします。
P1140019.jpg

アイゼンをつけるか悩みますが、丸山まで不要と判断。
ねーさんのみアイゼンをつけ、
まるさんのんすけはノーアイゼンで進みます。
周りの人をみたら8割アイゼン、
2割ノーアイゼンといった感じでした。

稜線に出ました
P1140021.jpg

丸山に到着
笠~~
CIMG1368.jpg

ここで引き返すとばかり思っていたら
歩き足りないと不満そうな人が一人。

「12時10分まで歩こうよ!」

あと30分・・・
イヤな予感ガスルアルヨ
稜線は風が冷たいのでアウターを着用。

ここから先の稜線は雪がついてたりついてなかったり
P1140025.jpg

深いところで膝上くらいです。
P1140027.jpg

イヤな予感のとおり、
先頭のまるさんは一度も後ろを振り返ることなく停まることもなく
P1140029_20101118203352.jpg

独標の頂上直下までやってまりました。

そこではじめて

まるさん振り向いて「(先行く?戻る?)どうする?」
ねえさん振り向いて「どうする?」

・・・この人たち、登る気マンマンだ。
だから自分で決断したくないんだ。
頭の中は怒りでいっぱい
私のハンギレの
「行きたいんでしょ?いけば」の一言で
GOになったわけで・・・。

ここで「行かない」とキッパリいえなかった私も

同じ穴のムジナです。

つづく
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


初雪山 ≪         HOME         ≫ 雪の西穂独標 後編
