--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/11/19 Fri  06:18
雪の西穂独標 後編


怒りのあまりレポが長くなりました

あっ・・・いつもか

前編は → こちら

いよいよ核心の岩場です。

登りはヨイヨイ。でも慎重に。
CIMG1372.jpg


うつむいてますけど、顔は怒りで般若
「登りはいいんだよ。登りは」
とブツブツ言っています
CIMG1373.jpg

独標に着いてしまえば怒りは飛んでいきます

独標(どっぴょう)
CIMG1374.jpg

ギャグもできる。「読経(どきょう)」
CIMG1375.jpg

山頂にいる人の視線がちょっと痛い。
私には「あんな格好で登ってるの?」
という非難の視線に感じます。
こんな格好で来る場所じゃないです。
イヤといえずにここまで来てしまった自分が情けない

ピラミッドピークは目の前ですが
冬場は私が行くような場所ではありません。
P1140033.jpg

と独標に到着した女性に
「お二人の写真を撮らせていただいてもいいですか?」
声をかけられました。
山リータというHPの編集の方でした。
女性登山者の応援ページだそうです。

独標でこんなファッショナブルな姿を見られるなんて思ってなかったと。
えぇ、
私もこんな格好で登るとは思っていませんでした

こんな格好で登ってしまったのことが
恥ずかしいと言ったのですが

「そんなことないですよ。是非撮らせてください」

優しい言葉をいただき、写真を撮っていただきました。
載った様子は → こちら
恥ずかしいとかいって宣伝してるし
しかもちゃっかりキッチリおすまし笑顔です

もうオナカはペコペコペコリンコ。
のんすけはオナカがすくと、
ものすごく機嫌が悪くなります
登ることをハンギレで決めたのもハラヘリが一因。
あー、どうでもいいやとなる
(私の悪いところです)

早く下山したいのですが、
行きは良い良い帰りはこわい~
雪のついた岩場を降りるのはこの上ない恐怖。
アイゼンという安心を着けよう。

「アイゼンをつけるからちょっと待って」と言ったら

まるさん、ねえさん共に
「岩場でアイゼンは危ないからやめたほうがいい」
というではありませんか。

エーーーーー

確かに岩ばかりだけど雪がついている場所もある。
アイゼン着用を否定されたのんすけ、
もうどうしていいかわかりません。

ここをノーアイゼンでオリルンデスカ?
ソンナモノナンデスカ?
ギョーーー
P1140036.jpg

ピッケルを出して
ノーアイゼンで下りはじめたのですがすぐに

「アイゼンつけておけば良かった」

と後悔しました。

「滑ったらどうしよう」

不安で次の一歩がなかなか出せません。
実際は滑らないのですが、
足場と手がかりを確認しすぎて時間がかかる。
石橋を叩きすぎて割れるんじゃないかぐらいの確認
アイゼンを着けてたほうが精神的に楽だったと思います。
現にアイゼンは危ないよって言いながら、
アイゼンつけてるねぇさんは
サッサコ下山していってるではないか。

ねえさん、私にアイゼンつけるなってイジワル言ったな!

(注:完全にハラヘリによる被害妄想です。
 ねえさんは決してそんなイヂワル言いません)


まだ着雪が少ないので、ピッケルを刺す場所もない。
慎重に慎重に岩場を降りました。

※まるさんもノーアイゼンでしたが、
サクサク降りていきました。恐くなかったそうです。
私は不安定な精神状態だったので
恐怖が倍増していたんだと思います。

岩場を過ぎれば危険な箇所はなく
グリップを効かせながらガンガン降ります。
「ハラヘッタ~~」
ガンガン歩き過ぎて、
雪をズボっと踏み抜き前のめりに転んだりしました
あっという間に西穂山荘到着

待望のらーめんです。

とんこつ(大盛)
とんこつといえどとんこつ醤油です。
高山らーめんということで、麺は極細です。
意外とあっさりしています。
高菜が入っててウマーー
P1140043.jpg

しょうゆ
とんこつよりもさらにあっさりしています。ウマーです。
海苔と豆もやし
P1140044.jpg

個人的にはとんこつが好きかな~。
ビールも飲んで、
P1140041.jpg

オナカイッパイになって
私の精神状態は安定いたしました

山荘は、軽装の人が多くてビックリ
ソールツルツルのバスケシューズの人もいました。
でも、出発するところをみたら
仲間が貸したであろうアイゼンをちゃんとつけていましたヨ★

さて、アイゼンつけて
P1140045.jpg

戻りましょう
P1140048.jpg

帰りのロープウェイまでの道は人が沢山通ったのでルート明瞭でしたが、
湿雪が踏み固められて、滑りやすくなっていました。
ノーアイゼンののんすけ、一度スッコロビました
しかもホボ平らな道で
危ないところじゃないと、気を抜いてしまうようです。
イカンイカン。

ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
P1140049.jpg

心配していた靴擦れは全く問題なし。
靴下が良かったのか、靴の履き方が良かったのか。
とにかく良かった。

下山後は福地温泉「故郷」という宿で入浴(500円)
一度入って気に入った場所です。
P1140050.jpg

加水のみの温泉。
風情があって空いていてとっても心地よく入れました。
ねえさんも気に入ってくれたようで良かった。

夕食は「安曇野餃子館」
CIMG1380.jpg

焼き餃子も
P1140052.jpg

水餃子もウマーー
P1140053.jpg

ゴキゲン直しにビールを飲ませてもらいました。
P1140055_20101118210352.jpg

えっ?いつものこと???
運転手に遠慮せずに、
飲むのんすけも非常識だったりする訳です

※ ご注意 ※
北アはもう冬山です。
今後天候によって大きく状況が変わると思います。
アイゼンの割合はつけてる人8割、つけてない人2割ぐらい。
ピッケルは必要ありませんでした。

独標直下の岩場も私はアイゼンなしで恐怖のドン底でしたが
まるさんはノーアイゼンで全然不安を感じてなかったようなので
一概に危険とも安全とも言えません。

ご自分のレベルをよく見極めた上で行動してくださいネ。


と私に言われたくないと思いますが

私と一緒に行動される方
私のハラヘリには要注意です。
なーんて、
普段はこんな感情を丸出しにすることはありません。

両親よりも兄弟よりも一緒にいることが多い
心許すねえさんとまるさんだからこそ
感情丸出しになってしまった訳です・・・
二人ともごめんなさい
Comment

☆ 怖い~><

ご無事で何よりでした^-^

岩場のアイゼン(特に下り)は、危ないですが
(ひっかけたり・・・)
ないのも怖い・・・0--0
やっぱスリップが一番、命とりですよね~(--:)
その場の状況にいてないんで、わかりませんが・・・
独標へ行くんも雪のつき方によって、やばい!ですよね><
逆にもっと雪がついた方が、潔く・・・アイゼン^^

おねーさんの靴・・・冷たくなかったのかな?

週末、燕岳、楽しんで来て下さいね~0^^0
ココは、逆にアイゼンいらんかも~^^v


☆ No title

大変タイムリーな話題で参考になりました!
今週末独標行ってまいります(-´▽`-)
日帰りでも余裕そうですけど、とりあえずのんびりスノーキャンプ初めしてこようと思います♪

独標直下にて冬期の急峻な岩場のピッケルワークの練習のつもりだったのですが…
まぁ予想通り着雪少ないですねww
せっかくT規格のピッケル買った事ですし、ガシガシ岩場に叩きつけてきますわσ(´∀`;)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

いろんな意味で、いい経験になりました。
岩場のアイゼンはむずかしいんですね。
ホント微妙な雪のつき具合で判断に迷いました。

アイゼンはまだまだ不慣れなので徐々にトレーニングしたいと思います。
今度教えてください☆

ねえさんも靴のことは反省したみたいです。
ちょっと冷たかったって(^^;
彼女はとっても寒がりなので、
穏やかな天候でよかったです。

燕は最近降ってないようで凍ってるようです(><)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

おー今週末行かれるんですね。
なんだか怒りレポで参考になったでしょうか?(^^;

今週は雪が降っていないようなので、
状況はあまりかわっていないかと思います。

テン場も着雪してましたので
雪上キャンプ気分を味わうにはいいかもしれません。
楽しんでお気をつけていってらっしゃいませ。

あっ私も気をつけて燕岳にいってきまーす☆

☆ No title

こんにちは♪
山スカで西穂独標に立つの、カッコイイやん!なんて思いましたが…
そういう経緯があったのですね。
場違いだろ?的な視線をチクチクを感じたのですね。
本当にそう思われていたかどうかは別として、のんすけさんのお気持ち、よーく分かりますよ。
無事に下山できてなによりです(^^)

餃子、おいちそ~~
のんすけさんのグルメレポはいつもよだれ出そうです(笑)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

なんだか言い訳がましいレポですみません(汗汗
独標頂上での視線は被害妄想がはいってます(笑

今年知っている方が二人山で亡くなられたので
ちょっと神経質になっているんだと思います。
かといって、イヤならイヤって言える人たちとの登山だったので
イヤとハッキリ言えなかったのは、
心の奥底で、行きたいって思ってたんだと思います。

昨日久しぶりにパンツで登山したら、
足が思うようにあがらなくて困りました。
単に太ったってことでしょうけど(汗
山スカって脚捌きがいいんだなぁと思いました。
(そういえば山スカを試着するとき足捌きを確認するのに
 山パンツを購入するとき足捌きを確認したことない)

ここの餃子は本当に美味しいです。
ちょっと店主が変わってますが、
ここらへんで食べるものに困ったときは是非行ってみてください。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


雪の西穂独標  前編 ≪         HOME         ≫ いい天気です
