--/--/-- --  --:--


2010/12/04 Sat  05:39
志賀高原 滑り始め・・・ぢゃないです

週末の記録です。
モブログで雪を歩いてる私をみて
皆様驚いて(いやっ呆れていた?)いたようですが、

これには理由がございまして
志賀高原で長年ご愛用させていただいていた
友人の会社の保養所が11月末で閉鎖が決定しました。
最後の週末、
今までお世話になったお礼も兼ねて
宿泊しようとケガする前から決まっていた訳です。

え、まるさんの膝について
前回スキー、登山は自粛と書きましたが間違えでした。

ドクターストップでした

朝5時出発で10時過ぎに戸隠に到着
我が家の希望で「うずら家」へ。

紙に名前を書きに行くと既に2枚目に突入していました。
一巡目で入店できるか微妙・・・と思っていましたが
なんとかギリギリ入店できました。

ヤッターー。

ちなみに一番客は5時半に来てたそうです。
おそるべし「うずら家」

ここのお店のいいところは、
外は大混雑していてもお店の中はすごく落ち着いています。
お店のモットーは「一期一会のおもてなし」
店員さんは客をせかすことなく、
ゆっくりのんびりおそばを堪能できます。

P1140176.jpg P1140177_20101202221127.jpg
P1140178_20101202221127.jpg P1140180.jpg

P1140179.jpg

堪能しすぎ、食べすぎ(笑

夏場は3時間待ちは当たり前の状態なのでなかなか来れませんが、
冬場、また行きたいなぁ。

完食!ごちそうさまでした
P1140181_20101202221124.jpg

デザートは小布施にあるエルバードというジェラード屋さんに
P1140189_20101202221428.jpg

小布施栗のジェラードとナッツキャラメルのダブル
P1140187.jpg

まるさんはカボチャとナッツキャラメルミルクのダブル
P1140186.jpg

竹風堂に立ち寄って実家に栗菓子を送り
志賀高原に向いました。

日曜日、友人が熊の湯に滑りに行くので偵察。
15時過ぎているのにすごい人でした。
P1140192.jpg

で、日曜日・・・

車1台で遊びにきているので
友人を熊の湯スキー場まで送迎します。
既にリフトはこの行列・・・すっすごい・・・
P1140196.jpg

友人をスキー場に落として
我が家は・・・お水汲み(^^)
「志賀の雫」
P1140200_20101202221713.jpg

しばらく汲みにこれないかもしれないので
2リットルペットボトル24本満タンにしました。

で、お昼は山を降りて
「そうげんらーめん」
車にカメラを忘れた~~。
限定の地鶏白湯ラーメンとあごだしラーメンを堪能。
うまうま。

保養所に戻ってお昼寝して、
午後2時熊の湯に友人を迎えに行きました。
ゲレンデは混雑していたようですが満足したそうです。
良かったね。

マイゲレンデとして長年通い続けた志賀高原。
ショックだったことがありました。

なんと、丸池観光ホテルが取り壊されていました。
P1140199.jpg

改装かもしれないという少しの希望をもちつつ調べてみたら、
2010年5月末をもって閉鎖したとのこと。
P1140198.jpg

宿泊はしたことありませんでしたが
四川飯店の「坦々麺」はまるさんの大好物でした。
しかも学生時代にここでバイトしていた思い出の地でもある訳で
ショックを隠し切れずガッカリしておりました。

先シーズンから前山・木戸池が閉鎖となり
スタンプラリーも去年終了。

東京からはちと遠いけど、宿は安いし
雪質の良さ、ケタハズレの規模の大きさ、ゲレ食の豊富さ、
もろもろ含めてNO1のゲレンデだったのに・・・
今後志賀に行く機会は減ってしまうかもしれません。

その前に、今年は滑れるのかが問題だったりします(汗

※四川飯店の坦々麺ですが
 なんと小布施ハイウェイオアシスで食べれるそうですよ☆
Comment

☆ No title

志賀高原もだんだん淋しくなりますね~(--:)
やっぱ、経営は難しいんですね0--0

今週、寒気が入るんで週末あたりは、結構な人やろうな~^^

そっか~!小布施オアシスで食べれるんですね^-^

まるさん・・・今度こそ、本当に気をつけて完治するよう。。。
祈ってますね^^v

・・・って、次のレポ・・・v-11 
出た~~!! 鬼嫁(笑)
   どこのスキー場だ~~?^-^  

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

はい。淋しい限りです。
志賀飯店の名物坦々麺は、小布施オアシスで食べれるそうですが
ゲレンデで食べれるから良かったんですよねー。

大好きな志賀には大変お世話になったので
経営に貢献したいところですが、
私も行く機会が減ってしまいそうです。

週末は、湯の丸高原スキー場とアサマ2000でした。
雪不足でどこのスキー場も苦しいみたいです。
お蔭様でスキー○○が集結して大変な賑わいです。
事故になるのではないかとヒヤヒヤしました。

欧州の寒波が12月中旬に流れ込んでくるという噂を聞きましたが
早くこーい(^^)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


3日前の晩御飯 ≪         HOME         ≫ 鬼嫁は行く
