--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/01/13 Thu  22:05
ド根性SKI第一回合宿

1月は毎年、ゲートトレーニング強化月です。
ド根性の合宿スキー。
飲酒滑走は危険なので、お昼のビールもなしです

まるさんも一緒にやってまいりました。
鬼嫁が連れてきたんだろうとお思いでしょうが
まるさんが参加を表明いたしました。
滑れなくても仲間と一緒にいたいようです

もちろんゲートトレーニングには参加しません。させません
そういえば、まるさんが菅平で前十字断裂して丁度一年。
月日が経つのは早いものですね。

久しぶりに前泊することにして
金曜日の夜会社帰ってから出発しました。
23時過ぎに菅平の師匠の宿に到着すると・・・

マイナス15.5度
P1140324.jpg

さぶっ・・・

のんびり寝るために久しぶりに前泊したのですが、
正月から居座っているモミーとARTクンと
宴会して結局寝たのは2時前でした


ゲレンデは毎度おなじみのレーサー御用達
菅平高原のツバクロゲレンデ
P1140325.jpg

レーサー率98%
まるさんは、今回残り2%の一般ピーポーです

のんすけのド根性ファッションは真っ黒クロスケー。
2011010809290000.jpg

まるさんに写真お願いしたら頭はみ出てる
ドアップすぎですヨ。

-------------
1日目:快晴
種目:SL
-------------


ショートポールからの基礎レッスン。
根子岳・四阿山もクッキリ
いやー、いい景色です。
SL1.jpg

のんすけ、SL板も替わりました。
中古品のLAB板155cm
P1140327.jpg

実はこの板は、まるさんのです

師匠からいいかげんLAB板にすれば?と
言われ続けておりましたが、金銭面と実力面で踏み切れませんでした。
今シーズン競技に出ないまるさんが
「これ使ってみ」と2年前?3年前?の選手用の板をかしてくれたのです

午後はロングポールとショートポール二本立てでしたが
のんすけはひたすらショートポールで
初めて履いた板と会話しておりました。

ビックリするぐらいキレて走るよと言われましたが

感想:わかりません

確かに、板が雪面に張り付く感じはしますが、
技量がないのか・・・残念な人「のんすけ」です

ただ、ビデオでみると切り替えで板を振らなくなっていました。
今まで散々怒られて治らなかったことが治ったのは
板が替わったおかげではないかと思います。

で、まるさんはといいますと午前中早々に
板を履くときに膝が「グギっ」となったそうで
午後宿に帰っていきました・・・
滑ってるときじゃないってところが・・・なんだか先行き不安でござる。

あっ鬼嫁は最後までレッスン受けました
ほら、片付けしないで帰るのは失礼ですから

------------------
2日目:曇りのち雪
種目:GS
------------------


まるさんは頭痛がするということで、全休。
鬼嫁はクスリを渡して、スキー場へ出撃いたしました
新しい板の調子をみなくてはいけませんし。

裏切り者といわれている
ATOMICのGS板は、無事師匠がチューンしてくれ
カッチリとした板に生まれ変わりました

裏切者の板をチューンアップしてくれる師匠は寛大です
(頼むほうがずうずうしいというウワサも・・・

板は万全な状態ですが、まだまだ自分のモノにできません
師匠にコワイーーと泣き言を言うと
「体が板の上にある状態で操作してるからあぶなっかしいったらありゃしない」
とダメ出しされました
まるさんも私の滑りをビデオで見て、

ダメダメだね

これじゃイカン!オンナは度胸だ!

中斜面でオリャー!っと腰を中に入れる練習をしたら
思いっきり内足にのってフカユキにひっかかかり大転倒

まだまだ板と仲良しになるには時間がかかりそうです。

まるさんはというと・・・午後には頭痛が治ったので
和田鍼灸接骨院に行ってきたそうです。

前回の事故を言って
和田さんに膝を触診してもらったところ

・少し緩みは見られるようだけど、切れてはいないんじゃないか
・前日板を履くときに出た、膝の痛みは「膝崩れ」ではない
・膝が硬くなっているから痛点ストレッチを強化をすること


次回、大先生のところに検診に行った時にキチンとMRIを撮ってもらって
今の状況を確かめて
今後の治療方針を話し合うように薦められたそうです。

ほら、私も言ったのに・・・聞いてくれなかった
所詮ズブの素人の言うことだけどさ。ブツブツ
信頼してる和田さんが言ってくれてよかったです

--------------------
3日目:雪のち晴れ
種目:GS
--------------------


背中の上部から首にかけてめちゃくちゃイタイ・・・
寝違えたかな。

ゲレンデに向う時の気温はマイナス11度
うへー、サブイサブイ。

セットの時、素手でフラッグ(旗門の旗)をしていたら
寒さのあまり手が痛くて死にそうになりました。
P1140331.jpg

まだまだ板とのコミニュケーションができません。
急斜面のヒヨり具合は
ヒドイ。ヒドイ。ヒドすぎて言葉になりません
背中の痛みもひどく意気消沈沈チーン
寝違えたにしては場所と痛みが少々違うと思っていたのですが

背中の痛みの理由は、前日に転んだせいだ
と気がついたのは翌日の火曜日デシタ(呆)

午後はバーンが暗くなり恐怖感が出てきてさらにヒヨヒヨピヨピヨ
ついには途中ゲートトレーニングを抜け出しました。
今回はダメダメでしたが
まぁ板と会話をしながら、滑りを調整していきたいです

まるさんはというと、今日も残り2%の一般スキーヤー。
師匠からSLのLAB板を借りてみたそうです。
P1140333.jpg

今日は、一本一本滑る前に膝を屈伸してから滑ったところ、
滑ってるときの不安定&不安感がなくなってきたそうです。
不安感がなくなってきたのはいいんですが・・・。

LAB板がものゴッツ良かったようで・・・欲しくなっちゃったって。
P1140332.jpg

今年使えないのにやーめーてーくーだーさーい

☆今回のボケ☆

宿の鍵を持ってかえってしまいました
P1140334.jpg

確かに冬場は第二の家ぐらいお世話になっていますが
合鍵をつくろうなんて思ってませんから(滝汗)

レッスンが終わり宿に戻り、
部屋を出るとき大荷物を抱えて、カギを持つことができず
化粧品とかがはいった手提げにカギ差し込んでエイコラ荷物を運んでいたら

鳥頭ののんすけ

三歩歩いたところでカギのことはものの見事に忘れ
そのままカギを返さず帰ってきました

今朝化粧してたら、こんなものが出てきてビックリ仰天

本当にドジぽ

あわてて連絡をとって、侘びの菓子折りとともに郵送
今日届いたと連絡があって一安心です。
ayaさんご迷惑をおかけしました

さて、明日から北海道にいってきまーす★★
Comment

☆ 北海道いいですねー

北海道にはもう10年ほど滑りにいってないです
いいなー

ちなみに白赤板のチューンは葛藤がありましたよ
別の人の板で、石井産黒板もチューンが入ってて、なぜ白赤を優先してるんだと自問自答してたっぽいです
危うくボンバーズに外注が来るところでした

☆ No title

こんばんわ!(-´▽`-)

おぉ、まさしくスキー合宿ですね!
僕は基本的にウインタースポーツはやらないので詳しいことはわかりませんが、しかし日々精進という意味では山もウインタースポーツも一緒なんでしょうね。
しかしストイックに技術を突き詰めていかねばならない分、スキーの方が難しそう…

あ、鍵…
実は僕も、新婚旅行で泊まった宿の鍵、返すの忘れて持って行っちゃいましたww
半日後くらいに気付いたので返しにいけず、郵送で送ったのですが、どーも基本ドジでいかんですね(;´Д`)

☆ いいな~北海道

スキーは、とてものんすけさんには遠く及ばず、2%の一般ピーポーです(笑)
始めたのは小学2年からなのに、ずっと我流で・・・もっと本格的に取り組んでいたら、今頃は…
なんて思ってしまいます。

でも素質もありますよね。
のんすけさんのレベルになると、限られた人のみの世界のような…。
滑走してるのんすけさん、カッコイイだろうな~~(^^)☆

☆ 北海道ウラヤマシー

ししょうにとって、イシイX黒 v-60 カンダX白赤は対極にあるようです。フロントでつぶやいてました~。

ちなみに鍵を持って帰った方は、バイト生活でもなかったです(笑)過去に宿をでて引き返して返却された方はいらっしゃったと思いますが。。。
たぶん まるみ一長旅をした鍵でしょうね~v-267

北海道はパウダーですかね。週末雪降り過ぎないことをお祈りしま~すv-223




☆ コメントありがとうございます♪♪

■tatsuyaくん

北海道は最高でしたよー^^
帰りたくなかった。

やっぱりー(><)
そんなやり取りがございましたか(滝汗)

赤白板を他店で買うなんて
飼い犬が飼い主に噛み付いたみたいなもんですよね。
酔った勢いって怖いわー(汗

師匠、肘も痛いのに悪いことしてしまいました。
いやはや、反省反省。
今度、ショートポール買うみたいなのでそれで勘弁してもらおう。
部費だけど。。。

>ボンバーズに外注
あっ、それでよかったのにーちぇっ(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

こんばんはー^^

オールラウンダースキーを目指す私としては
競技スキーをすることも大事な技術の一つです。

競技スキーは人とタイムを競う戦いでもある訳で
確かに山よりストイックですね。
大会前はお腹が痛くなるぐらい緊張するし、
人に負けて&失敗して泣いたこともあります(笑
そんな状態がイヤになって一時期、競技から離れました。

「人ではなく自分との戦い、自分の実力を出し切る」
「勝者を認め讃えることが、自分の技術を認めること。失敗も実力」

と悟ってからは(えっ今更?)いろんなことが楽になりました。
この精神状態で高校時代くらいに戻りたいです(笑

>鍵
むはは、新婚旅行でやりましたか。
みさわさんもドジぽで救われます(笑
お互い気をつけましょうね(って気をつけて治るのかしら?)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

私は、19歳で始めたので
小学校からスキーをできる環境だったのは本当にうらやましいです。
小さい頃からレースしてる子は格が違います。

素質もあるかもしれませんが
ある程度の技量は、用具(お金)でなんとかなります(爆
あとは滑走日数と教え上手がいることかな。
なんて、上達した一番はまるさんが教え上手だったことと
信頼できる師匠と出会えたことかと思います。
(よいしょよいしょ)

>のんすけさんのレベル
私レベルは「変態の世界」でございます(笑
クラウン所持者や国体レベル、技術選レベルが一流の世界です★
憧れますネ♪♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■ARTくん

北海道は最高でしたー(^^)v

>フロントでつぶやいてました
ひぇぇぇ、最悪なケースだった訳ですねぇ(汗

私がチューンをお願いするのを渋ってたら
まるさんはショップシール剥がそうか?って言ったんです。
ショップシール剥がしておけばよかった(爆

「師匠はそんなこと気にしないよ」
とかいっていたノーテンキに言っていたまるさんに付ける薬はあるのでしょうか?

教訓:酔った勢いで板を買うべからず

反省して、これからは購入も師匠にお願いします。
・・・って酒の失敗は繰り返すんだよなー(笑

>鍵を持って帰った方は、バイト生活でもなかったです
ゲゲーマジ?
いや、ARTくんが知らないだけだよ。絶対。きっと。たぶん・・・(笑
AYAさんは笑ってすませてくれました。
夫婦揃って神~~。

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


初レポ 年越しスキーレポ ≪         HOME         ≫ ニセコ
