--/--/-- --  --:--


2011/01/19 Wed  22:30
enjoy ニセコSKI:滑走編その1

行って来ましたホッカイドー
社会復帰がツライです

今回もニセコに行ってきました。
ニセコは4回目。 前回のレポは → こちら
過去3回はJALのバースデー割引を使って
宿・バスと自分で手配しましたが
今回は割引がなくなってました。

なので格安ツアーを探して申し込みました。(まるさんが)

--------------------------
1日目:2011年1月14日(金)
天候:東京晴れ ニセコ雪
--------------------------


朝4時半起床、5時自宅を出発。
格安パーキングに車を停めて、空港まで送迎してもらいました。
朝の羽田
P1140337.jpg

朝7時20分の飛行機で千歳までひとっとびー

寝不足でしたが
途中福島あたりまでは山がキレイに見えてテンションアップ。
P1140338.jpg

あっという間の9時に千歳到着。
P1140339.jpg

この日千歳の早朝の気温はマイナス22度

冷凍庫より寒い状態
アイスを外においてもダイジョウブデスネ。
と、言いたくなる気温です。

ツアーではニセコ行きのバスは10時半となっていましたが
1本前の9時半に間に合いそう。
その時ネゴシエーターまるさんは動いた(笑
窓口で、一本前に乗車変更してもらいました★

※ツアーで申込の際、飛行機・バスの変更をお願いすると
 +2万円と言われてました。
 当日変更は無料。ネゴする価値ありです(^^)

バスに乗ること3時間弱。ニセコ到着!

今回の宿はニセコスコット
2度目の宿泊です。
前回は5年以上前でしょうか
新館のツインでしたが食事もお風呂も覚えてません。

今回は格安ツアーなので本館の和室とランクダウン。
正直期待してませんでした。

施設は古いですが、バス停から近いしゲレンデは目の前。
部屋は広いし、到着後すぐにチェックインできたし(これ大きい)
フロントから近かったし、風呂はキレイで温泉だし露天もあるし
毎日お布団のシーツとバスタオル替えてくれたし(私には必要ないけど)
良かったです。
(温泉は立ち寄り可 800円)

チェックイン後、早速着替えてゲレンデへGO!
マイナス15度くらい?サブイ。

なんで、早速お昼
詳しくは後ほど

お昼の後は花園・ひらふエリアをクルーズ
午後ながらそれなりにパフパフを楽しみました。

そして夕方羊蹄山が一瞬見えました(山頂は雲とれなかったけど)
CIMG1512.jpg
CIMG1514.jpg

この後また隠れてしまい雪が降り出し
二度と姿をみせることはありませんでした。

ホテルは日本人の姿が多く、
前回に比べたらオージー率が減ったかと
この日は思っておりました。

---------------------------
2日目:2011年1月15日(土)
天候:雪
---------------------------


8時半のリフト運行開始とともに乗車します。
最初は雪が降っていましたが晴れ間がチラリ
好転の兆しでしょうか?
CIMG1515.jpg

気温はマイナス12度ぐらい。寒いデス。
CIMG1516.jpg

さっきは晴れてたのに、すぐ吹雪く。
CIMG1518.jpg

と思ったら晴れる
忙しい天気でした。

ここから先はゲレンデ外です。
自己責任でオフピステが楽しめます。
このようなゲートがいくつもあるようです。
CIMG1520.jpg

天候が回復すると共に一番上のシングルリフトは大行列。
CIMG1519.jpg

晴れ間もあり山頂付近のゲートがあいたようで
ゲレンデ外にドロップインしてる人が多数見えました。
CIMG1526.jpg

貴重な晴れ間で山頂付近のゲートがあいたのは
恐らく二日目のみでした。

今回はまるさんのヒザがあれなんで、控えましたが
ドロップインしている姿をうらやましく見ておりました

花園エリアは人が少なく、遅い時間までパフパフ率が高い。
ゲレンデの横の林の中も開放されている場所があるので
ツリーランを楽しみました。
まるさんは主にゲレンデを滑り、たまにパフパフしてました。
パフパフは楽しいですが足がめちゃくちゃ疲れます
体力不足を痛感しました

お昼はまるさんが所望していた望羊荘
この日から3日間昼食はここでした
詳しくは後ほど

ちなみに今回、ツアーでついてきたリフト券は
8時半~21時まで滑れる1日券が4日分でした。

ナイターに行くために14時頃切り上げて、部屋に帰ってお昼寝。
(まるさんはその間に、温泉でヒザのマッサージ)
17時過ぎからまた二時間滑りました。
気温は相変わらずマイナス12度
CIMG1531.jpg

グランヒラフのナイター面積はビックスケールです。
山頂リフトの一本下まで滑れるんです。
CIMG1530.jpg

ナイターなのに降り続ける雪のおかげでゲレンデには
まだパウダー地域があり狙って滑ります。

しばらくすると猛烈な吹雪となり、
フード付クワットで寒さを耐え忍んでいましたが
リフトも減速運転となり、
フードから出ているブーツはどんどん冷えて足がシビレ
2時間が限界デシタ。

つづく
Comment

☆ No title

うう…寒そうです
が、心の中は、ポッカポカのようですね(^^)

ニセコへスキー・・・なんて夢のまた夢です(スケールでかいんだろうな~)。
でもやっぱりヒコーキで行くと、あっという間なんですね~早い!

続きを楽しみにしてます♪

☆ No title

うお~いいなぁ~!
そりゃあ社会復帰したくなくなりますね(^_^;)

次回?次々回?グルメ編も楽しみです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

夏場はいつもフェリーで14時間かけて北海道に行くので
飛行機の速いこと速いこと。
時速900kmですって(笑

スキーって滑走時間より、リフト乗車時間のほうが長い
なんとも非効率なスポーツなのでなかなか身体は温まりません。
でも登山のマイナス20度って・・・未知の世界・・・。

週末までにもう一つUPしようと思ったのですが
できそうにありません。
続きは週明けにがんばります。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

ニセコ最高です!
仕事が忙しかったので、
感傷に浸る暇がなかったのが幸いです。

あー、明日また滑りたい(笑

グルメ辺は次々回でしょうか。
そういってUPしなかったレポがあったりするので(滝汗
そうならないよう、がんばります!(来週)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


まるさんのお膝★検診6★ ≪         HOME         ≫ 菅平
