--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/03/19 Sat  12:26
つもり募金

この度の震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

未曾有の規模の大地震に原発事故の発生。
ネットやテレビでたくさんの情報が目に入る現在
何が本当なのかデマなのか、不安ばかりが増長。

燃料危機によって緊急物資が必要な人に届いていなくて
餓死してる子供もいるという事実を知った悲しみ。

燃料や食料を買占めに走る人たちへの怒り。

そして、実は自分の住んでいる市の多くの方々が
液状化で水道・ガスが寸断されているという事実を知った驚きと
目の前に困った人たちが沢山いたのに
気がつかなかった自分への怒り。

冷静でいようとしていましたが
ちょっと限界にきていたようです。

水曜日の夕飯中、半泣きしながら餓死する子供がいる現状などを話していたら

まるさんに

「のんすけは、情報を頭に入れすぎ。今日はネットもテレビも禁止」

といわれ取り上げられました。

スキーのビデオを見て、ゆっくりお風呂に入って温まって寝ました。
朝まで一度も起きることなくグッスリ寝ることができました。

思い返せば地震後、
余震や緊急地震速報で毎晩何度も起きていました。

最近食べても食べてもすぐにおなかが減るのを不思議に思っていました。
頭や神経を使いすぎたのかもしれません。

グッスリ眠れた翌日、久しぶりにスキー場のHPをみて

「雪が一晩で1mも積もったのか。パフパフ滑りたいな。」

と不謹慎ながら思ってしまいました。
先週は行く気分すらなれませんでしたが、行きたいと思う元気が出てきたんだ。

お笑い番組や職場や友達との会話で笑うこともできる。
笑いってすごい。不安が一時的でも吹き飛ぶ。
がんばらなくちゃとパワーも出てくる。

被災地の方に何ができるか考える。

この三連休、東北にスキーに行く予定だったし
先週は長野に行く予定だった。

「スキー行ったつもりで、そのお金を募金しよう。」

命名:行ったつもり募金

まんまですが・・・

日本海側、北海道、西日本の燃料拠点がフル稼働してくれて
被災地、首都圏への燃料供給の目処がたっています。
今は支援物資の輸送と、被災地への燃料供給が第一。
困っていない私が今できることは給油しないこと。

それにしても、買占めがすごくて・・・。
トイレットペーパーがあと1ロールになったのですが
どうしても手にはいらない。
あと1ロールしかないのでゴソゴソ家の中を探したら
廃品回収でもらったやつが、2ロール出てきました♪
あと3ロール。大事に使います。

そして昨夜19時から計画停電でした。
(うちの市は被災地なので対象外のはずなのに17日から実施)

相変わらずドジなのんすけは
実施時間を間違えてまして、もう終わったものと勘違い。
仕事から家について、まるさんからのカエルコールを受けながら
夕食を作ろうとしたその瞬間

「バチっ」っと突然真っ暗になりました。

うっそーーーん

携帯のあかりをもとに、ヘッデンをゴソゴソ出して外にでると
街灯も消えて真っ暗。

しまった!ゴハンが炊けない・・・

しかも、まるさん帰宅して一言

「昼食べてないから、めちゃくちゃハラヘッた。」

そんなわけで、ランタンを取り出して簡単な夕食をつくりました。
山小屋にいるみたい。
2011031820310000.jpg

暖かい部屋の中でゴハンが食べれる幸せを日々かみしめています。

この三連休は、車のガソリンを大事に使う、節電する。
日々の生活は一生懸命働く。
今できることを一つづつ。

一人一人の小さな心がけと思いやりが
復興の役にたつことを信じています。

Comment

☆ 行ったつもり募金

先週も今週もスキーどころじゃなかったので、私もそのつもりです。それとSAJからも救援物資受付のお知らせが来てますね。中古のアウターでいいそうですよ。

一日も早い復興を祈りましょ。

☆ No title

そうですよね、その通りだと思います。
何ができるか、そんなこと考えながら
節電、節燃料に頑張っている毎日です。
長期戦になるでしょうけど
みんなが少しずつでも元気が取り戻せて
いけるといいですね。

☆ コメントありがとうございます

■常吉さん

SAJから救護物資受付きてるんですね。
物資を送るというのは、物流混乱が起きてる今は控えたいと思っていましたが
築地なら持っていけそうです。

情報ありがとうございます。
被災地の方が笑顔を取り戻す日が一日も早く来ますように。

☆ コメントありがとうございます

■sanaeさん

買い占めをみたり、
駅での怒号を聞いたり

みんな自分のことばっかり考えてと
人を責めてばかりいました。
でもそれじゃダメですよね。
そんな人たちだって被災地の方のことを
何かしらの形で支援しているに違いない。

少しづつ、少しづつ。
機会ができたときは一生懸命いっぱい支援する。
がんばりすぎない程度に、がんばりましょう。

☆ 自粛を自粛しませんか?

>雪が一晩で1mも積もったのか。パフパフ滑りたいな。
>不謹慎ながら思ってしまいました。
   と、書かれていますが、不謹慎ではないと私は思っています。
   我が家も女房の骨折と私の仕事が落ち着いていればスキーに
   行ったと思いますが・・・まさかの給油困難。
   別の意味(給油困難)でスキーは行きにくいけどね。


スキー=遊び、趣味だから不謹慎と思われるのでは?と考えてしまう
が、スキー場を経営している人や関係者(宿、飲食店)は死活問題。
なので、家も無事、家族も無事、会社も無事で懐事情も問題なけれ
ばスキーに行ける人はスキーに行き・・と言うかいつも通りの生活を
する事が日本経済維持の為に良いと思っています。
と、言う訳で上記の事情でスキーは行けないけど、今日も呑みに行く
ぞ~。 ^^

トイレットペーパー買占め・・・子供にこう言われたそうです。「お母さん、
大きな地震が来ると、う●こいっぱいでるの? と・・
我が家も残り2個になり買いに行ったらなかったけど、なんとか買えま
した。

☆ コメントありがとうございます

■384さん

言葉足らずですみません。
長期的な自粛のつもりではありません。
経済をまわすことも復興の一つと、私も思っています。
スキー場の方々にも生活はあるというのも理解しています。

今週スキーに行かないのは
首都圏の燃料パニックが一番の理由です。

同じ市内で水道・ガスがストップしてるところもまだあり、
まるさんの会社の方は家が傾き住めない人もいます。
生活に困っている人が沢山いるのです。
私がやるべきことはその方へのガソリンの供給が先。
燃料を追加しないと遠方に遊びに行けない状況の中
「今週」は行くべきではないと判断しました。

燃料については目処がたってきていますから
来週以降はまた周りの様子を見ながら決めようと思います。

トイレットペーパーも来週、再来週には入荷すると期待して
できる限り会社のトイレを使うことにします^^

☆ 考えは同じですね。

こんばんわ。
とってもおひさしぶりです。覚えていますか?
2年前にデコでテク取得した者です。。。

私もこの連休泊まりで東北のスキー場に行く予定でしたので、
その資金を日本赤十字社に募金しました。それに、私にとっては
福島は第二の故郷みたいな所ですので。。。

同じ考えで援助金を出されたスキーヤー、きっと多いと思います!

ところでスキー場さんも経営が厳しいのだし、そこで働いている
方々にも生活があるし、連休中は工場、事務所で使用する電力
を考慮して、リフトを制限して運営しているわけだから、スキーヤー
も行けるなら(ガソリンあるなら)どんどんスキーに行ってもらいたい
ものですが、、、、が、とあるスキー場はスキー場の目の前の
ホテルに避難者の方々を受け入れているということですので。。。

さすがにその方々の前でスキーは出来ないよな~ と思ってしまう
のですが。。。 どうでしょう。。。

東京の隣の県に住んでいますが、昨日からトイレットペーパー
、菓子パン、米は容易に入手出来ます。

スタンド渋滞は昨日、今日が、ピークであってほしい!!

でないと仕事に行けませ~ん(電車では行けないんです!!)

☆ No title

ペーパー、うちの方では店頭に並び始めましたよ。
もしお困りなら言ってくださいね。
お送りしますから。

☆ コメントありがとうございます

■ココアさん

ご無沙汰しております。
覚えていますヨ。
クラウン目指してがんばっていらっしゃるのでしょうか?
もう「つもり募金」済なんですね。すばらしい。
私も今週募金したいと思います。

スキー場の方の生活も理解できますので、
西日本の方には元気にスキーに行ってもらいたいです。
もちろん、首都圏でも行ける方は行っていいと思います。

>とあるスキー場はスキー場の目の前の
>ホテルに避難者の方々を受け入れているということですので。。。

そうですか。私もそのスキー場ではちょっと滑るのはムリです。

この2日間スーパーにいってないので状況はわかりませんが
来週には落ち着いてくるかと楽観しています。

車出勤の方は死活問題ですよね。
点検が終わった製油所から出荷がはじまっているようなので
水曜日以降には落ち着くのではないかと思いますヨ。

☆ コメントありがとうございます

■てるさん

おぉ!並び始めましたか。
明日見に行ってみようかな。

困ったときはお願いします(^^)

☆ No title

私の書き方も悪かったですね。
今直ぐ自粛を自粛しようと言った訳ではありません。
世間がそんなムードなのでコメントしました。
それと、餓死の話はどうやらデマらしいとネット(Twitter)に
書かれていました。ま、その話もどうだかわかりませんが・・・。
ネガティブの情報は直ぐ広まる(拡散とも言う)のであまり
気にしないほうがいいです。
色々と落ち着いたら、いつもののんすけさん記事を楽しみにしていますね。^^

☆ No title

  行ったつもり募金って方法もありますね、僕は土曜にモンベルにシュラフとマットを持っていきました。

 被災者支援の他にできることは、被災者に迷惑がかからない程度に普通の生活に戻ることと思っています。いつまでも自粛ムードでいたら経済が落ち込むばかりで被災地復興のお金も回りません。今はどのタイミングで山に行くか考えています。

  U安の液状化被害は知ってはいたのですが、こんなに広範囲に起こったとは知りませんでした。
 土曜にチャリで江戸川を下ってDランドまで行き、あの付近をウロウロしたのですが、そのときに始めて液状化被害を見ました。
 震源から遠く離れたこの場所でこの被害、埋立地って怖いなぁって思いました。

☆ コメントありがとうございます

■384さん

返信遅くなって申し訳ございません。

今どうこうではなく、これからの話ですよね。
こちらこそ、すみません。
384さんに全面的に同意です。
経済をまわすのも復興の手助けの一つだと思います。

という訳で週末いってまいりました(笑

餓死の話は辰巳拓郎さんのblogで拝見した記事でした。
ご本人が直接現地の方と衛星電話で話されたようなので
信憑性はあると思うので、帰って話しながら泣いてました(汗

とにかく原発のことで精神的に参りまして
キリキリしてる私を落ち着かせようとする、まるさんはもっと大変だったかと・・・

384さんのウマーな記事も楽しみにしています(^^)

☆ コメントありがとうございます

■IKさん

コメント返信遅くなり申し訳ございません。

そうですね!いつまでも自粛しててはダメですよね。

U安市の被災状況ご覧になりましたか?
私の住んでいる地区は本町といって埋立地ではないせいか
ほとんど被害はなく、新町とは別世界。
U安市の2/3は埋立地です。

今なおお水やガスが復旧してない地域があります。
被災地として計画停電から除外するはずだったのに、
電力が足りないからって18日停電しました。
復興作業に支障がでていないか心配です。

川を挟んで隣の東京がネオンピカピカ輝いているのをみると
各家庭の供給量を調整できたらいいのに・・・とか
不平不満が出る。そんな心狭い自分にも嫌気です(><)

そんな訳で経済を回す口実で、リフレッシュしてきました。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


無事です ≪         HOME         ≫ 雪上へ
