--/--/-- --  --:--


2011/04/27 Wed  22:42
初登山は角田山

二週間前の記録デス

本当は立山に行こうとしていたのですが
土曜日まるさんが出勤となってしまったので断念。

以前からお花の時期にいってみたいと思っていた
角田山に行って来ました。

朝4時出発予定が5時半(汗汗
角田浜に9時半過ぎに到着しました

P1140591.jpg


★ 山行記録 ★
-------------------------------------
日時:2011年4月10日(日)
天候:晴れ
行動時間:2時間50分
登山口(11:00)→ 山頂(12:00/11:50) → 登山口(13:50)
-------------------------------------


桜尾根登りで灯台コースで下山という大雑把なプランだけ
桜尾根は正式ルートではないのにもかかわらず
人が沢山はいるからわかるだろうと
事前にキチンと調べず出発したのですが

残念ながら人が少なくて登山口見つけ出せず

野生の感で勝負じゃー

と歩いて歩いて20分。
見知らぬ宮前登山口に到着

そこにいた地元の男性に桜尾根の場所を聞いてみたら
私たちが駐車した角田浜の駐車場のすぐ裏という・・・ガビーン

というわけで再び歩いて、45分かけてふりだしに戻りました。

やっぱり登山口らしきところを見つけられずウロウロしますが
下山した人をみつけて、改めてシュパーーツ

林道をてくてく歩きます。
スミレ、ニリンソウ
P1140599.jpg P1140601.jpg

沢を渡ります
P1140603.jpg

P1140604.jpg

急な登りにさしかかりました。
P1140605.jpg

辛いかと思いきや
両側一面のお目当ての「雪割草」
P1140611.jpg

大量に咲いていて急な登りもなんのその~
P1140620.jpg

こんな濃い色も雪割草です。
P1140616.jpg

いろんな色があるんですね。
P1140623.jpg

時期が遅くなってしまったので間に合わないかと思ったのですが
今年はお花が遅かったようで満開。感動です。

ショウジョウバカマ
P1140610.jpg

そして、これまたお目当てのカタクリ
P1140630.jpg

咲き乱れておりました
P1140637.jpg

お花に夢中になっている間に、まるさんはいなくなってしまいました。
雪解け時は登山道もグチャグチャと聞いていましたが
連日晴れていたようで、道は乾いていました。

白いカタクリも一厘だけ発見。
開いてないのがちょこっと残念。
P1140632.jpg

山頂に到着。
P1140639.jpg

沢山の人が休憩していました

山頂は展望なしです
P1140644.jpg

下山は灯台コース。

終わりかけのギリギリでしたが
ここでもカタクリの群生
P1140651.jpg

キクザキイチゲ
P1140655.jpg

トキワイカリソウ
P1140667.jpg

佐渡島まで見えて、とっても気持ち良いコースです。
P1140657.jpg

ちょっとしたアップダウンはありますが絶景なので気にしない
P1140660.jpg

渋滞にハマりました
P1140666.jpg

日本海に向って吸い込まれていきそうな感覚で気持ちよいです
P1140668.jpg

灯台につけばあと一息
P1140671.jpg

浜辺に向かって降りておしまい
P1140672.jpg

下山後のんびりお昼寝して
寺泊岬にある太古の湯に入って帰宅しました。

Comment

☆ 綺麗に咲いてる^^

角田山・・・お花、間に合って良かったね^^v
青空だし~しっかり開いてるし~0^^0
海に下る、灯台コースいいですね~☆

GW前半は、立山でしたか~^^
我らは、明日、3-4日と立山で~す^^
只今、うつくしま・・・から、走ってます0^^0

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

あらー、うつくしま行かれたんですね。
2日はお仕事なので戻ってきました。
本当は東北に遠征したかったのですが
5日はまるさんが出社なので諦めました。

前半は荒れ荒れでしたが、後半は黄砂の影響がありましたが
お天気は良かったですね~。
立山は雪が多かったでしょ?
まだハイマツも雪の中に埋もれていて、
雷鳥も出てきてくれないといっていました。
あえたでしょうか?
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


うつくしまふくしま ≪         HOME         ≫ no title
