--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/05/06 Fri  23:41
GW前半戦:立山

今年のGW、のんすけは暦どおり2日6日が出勤
まるさんも暦通り+5日も出勤となり最長3日の飛び石の連休です。

3泊4日できたら東北に行こうと思ったんですけど、残念です

雪の大谷に張られた、メッセージ
P1140744.jpg


というわけで前半戦
4月29日(金)~5月1日(日)は立山へ

今回はアルペンルートを立山側から入ることにして
28日会社が終ってから9時過ぎに出発、
一路富山の立山登山口へ向いました。
2時に到着、仮眠をとって朝5時に起きると駐車場は満車でした
P1140735.jpg

前日の夜に雪が降ったそうで
除雪作業で始発6時が7時半に遅れ、室堂に着いたのが9時過ぎ。
今年の雪の大谷は17m
CIMG1795.jpg

ガスガスで展望が全くなく、強風で雪も舞っているので、
本日のお宿、みくりが池温泉でノンビリすることにしました。
まずは飲んで
P1140753.jpg
温泉はいってお昼寝して
夕食&お酒のあと
P1140761.jpg
P1140763.jpg

夕食後は腹ごなしに
ホテルの前で持参したソリで遊びました
CIMG1797.jpg

キャーーー
CIMG1799.jpg

ギャーーーー
CIMG1800.jpg

翌日、早朝はお天気回復のよかーーんでしたが
asa.jpg

見事ハズレ

一ノ越~浄土山と歩くことにしたのですが大行列
P1140788.jpg

途中吹雪となり
一ノ越手前で登頂を断念しました

下山中もゾクゾクと人が登ってきます
P1140790.jpg

ソリをやろうと思ったのですが、
フカフカで全く滑らず、滑るどころか見事埋まりました。
CIMG1818.jpg

スノーシュー履いたまま滑ろうとしたのも間違いね。

スノーシューでウロウロ散策。
上から雪の大谷を眺めました
P1140796.jpg

雷鳥沢のテント場
悪天候で例年より少なめなんでしょうか?
テン場

今年は残雪が多く、ハイマツは雪の中。
雷鳥さんも足跡は見れど姿見えずだそうです。

みくりが池温泉ホテルに戻って、
お風呂に入ってお昼を食べて室堂へ向いました。
室堂に到着する手前でゴロゴロ~~と雷が鳴り出しました。

急がないと雨が来る!とあわてて室堂に向うと、
美女平行きのバスの行列が室堂の3階の建物の外まで続いているではありませんか
バスのチェーンが切れて立ち往生した影響とか。
外にいる間に雨が降ることはありませんでしたが、建物にはいった直後大雨
ギリセーフ!と安心もつかのま
びしょぬれの人たちが建物の中にいっせいに戻ってきて、もう大混乱。

結局バスは1時間半以上待ち
GWに来るところではありましぇんでした。

夜は、道の駅「うなづき」
バイキング2000円+地ビール呑み放題1100円はお安い!
P1140811.jpg P1140813.jpg

食べすぎ呑みすぎでバタンキューーー

次の日は氷見でキトキト寿司を食べて帰りましたとさ。

つづく
Comment

☆ 

こにゃにゃちは、いいですね~立山♪
この時期に一度行ってみたいと思うのですがなかなか・・・
ってか立山、一度も足を踏み入れたことがございませんで・・・

雷やら大雨やら、大変だったんですね、でもソリはとっても
楽しそう~!
>道の駅「うなづき」
バイキング2000円+地ビール呑み放題1100円はお安い!
 メモメモっと。地ビールおいしそうですね、そして
>キトキト寿司を・・・
 あぁ~N吉共々大好きなキトキト寿司。や、やばいです。

☆ 

お、立山ですね♪
今年の雪の大谷は、大迫力ですよね~~、17mっていったいどんだけ降ってるんだ?!(てか、それを除雪して道を掘り出す人もすごい)

GWはさすがに混んでるんですね、一ノ越への大行列、ビックリ。
でも、お宿も温泉もグルメも、しっかり楽しんでらっしゃるあたりサスガですね。
そりで滑ってるのんすけさん、楽しそう。むっちゃカワイイです(^^

☆ 

 一ノ越からみんながスキーやスノボで滑る中、ソリで滑ったら楽しそうだなぁ。
 もしやれば間違いなく一番目立ちますね。(笑)

 氷見のキトキト寿司ってたしか本店ですよね。一度氷見で食べてみたい、この時期まだ寒ブリはあるんですか?  

☆ 

ご無沙汰してます

3月末 検定のDVDをお借り出来たので

自分の滑りを アップしました

参考にしてください

☆ 気が付かなかった

おっと、立山駅でお会いしてたんですね。BC仲間がきっと誰か居るはずと駅舎の中を探したのですがのんさんはノーマークでした。残念。一の越からのソリ滑走の動画見たかったなぁ。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

ご無沙汰しております。
吹雪の後に雷雨ですから。どういうこっちゃな天気でしたwww
大雨にあわなくて良かったです。

ソリも去年買って、はじめてのデビューでした。
すごく楽しいです。
ただ、硬い場所で脚を思いっきりあげるとビューーーンと滑り降りますので
安全な場所でお楽しみくださいませ(笑

道の駅うなづきはオススメデス!
呑み放題1100円って2杯飲めばモトとれちゃうんですよ。
ステーキ2枚にビール5杯飲んでおなかがダブダブなりました。

キトキト寿司美味しかったです。
オープンと同時に入店しましたが、30分後には大行列。
ほとんど他県ナンバーなのには笑いました。さすがGWですね

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

はい、4月2週目から毎週行こうと計画をたてて
悪天候でポシャってやっとこさGWにいってまいりました。

一ノ越への大行列はたまげました。
あと、ノーアイゼン、長靴の人もいてたまげました。
予定通りにはいきませんでしたが
悪天候なりに楽しんでまいりました。
いい年してアホみたいにソリ楽しんじゃいました(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

一ノ越からソリやろうと思ったんですけど(笑
到着する前に敗退してしまいました。
まぁあそこから滑るのは相当な度胸が必要かと思います。

そうです、きときと寿司は氷見の本店に行きました。
道の駅うなづきのすぐ近くにもあったんですけどね
なぜかまるさんが本店に拘りまして・・・(www

時期的には寒ブリって言わなそうですが、
ブリは食べましたよ。100円台のお皿でした。やすっ!笑

安い安い!と調子にのって「のどぐろ」たべよ~~と値段も見ずに頼んだら
ピッカピカに輝く金色の皿に乗ってまして・・・630円でした。ギョポ!
もちろん最後の最後までとっておいて、締めにいただきました。
トローっとして脂がのっていて、とってもまいうーでございました。 

☆ コメントありがとうございます♪♪

■dobaさん

ご無沙汰しております。
八方のコブキャンプで去年よりヘタになってしまったことに意気消沈し、
ただいまスキーから遠ざかっております(笑

クラウンの滑りは何を求められているのか。
それすら理解しておりませんので、
dobaさんの滑りを見て何かわかるか不安ですが
まるさんと一緒に見て、お勉強したいと思います。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

えーーー立山から同じ日にINしたんですか?
始発が遅れるというので乗車券も買わずにノンビリ準備していて
結局5便目8時25分頃にケーブルカーに乗車しました。
始発が動いてから立山駅でボーっと人の流れを眺めていたんですけど
気がつかなくて残念です。

一ノ越まで行けませんでしたが、
いけたとしてもソリは恐くてムリだったかと(笑

本当はスキーで滑りたかったのですが、装備なし。
山スキー用具をそろえたいです。
でも・・・資金が・・・(汗

☆ 

のんちゃん、

同じ日っつーか同じ便だったかも…。
ソリなら対等だったかもなぁ。残念!
次の機会を楽しみにしてます。

常吉@今日は名古屋飲み会。

☆ 

いいですねぇ~立山!
これで天気も良ければ最高なのですが…
まぁ今回は仕方ないですね、全国的に山は大荒れでしたから、無事下山できただけよしとしましょうか(-´▽`-)
何事もなければ良い想い出ですからね♪

今回ブログの知り合いで立山に入った人結構いました。
涸沢がああでしたから、立山やパノラマ銀座に流れた人たちも結構いたのでしょうね。

ところで地ビール何杯飲んだのですか?ww

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

えーー、本当ですか?
ケーブルカーは一番最後のほうに乗車しましたよ。

バス下車後、荷物を受け取るのに時間がかかりませんでした?

常吉さんがいたとは・・・
気がつかず残念です。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

はい。
ソリも楽しかったし、お酒も美味しかったし
温泉は最高でした。

天候もテントだったら泣いていましたが
(っていうか帰ってたかと(笑)
宿でぬくぬくのんびりできたので
これもまた最高の贅沢。
厳しい立山を経験できたのもまたいい経験ということで前向きにとらえます。

地ビールは残念ながら4杯でギブでした。
食べものをセーブできたらもうちょっとイケたのですが、
ついつい欲張ってしまって・・・
ステーキも二人で4枚食べてしまい
ビールと食べ物でおなかぱんぱんとなり動けなくなりました(www

食べ放題+飲み放題は
食いしん坊には危険なプランということで・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


no title ≪         HOME         ≫ ついてない
