--/--/-- --  --:--


2011/06/13 Mon  21:23
Mt.ジーンスのシロヤシオ&三本槍散策

山に登りたくて登りたくてたまらなかった。
理由はコレ。

P1150192.jpg


先週購入したオニューのザック♪を使いたいから。

週末は晴れ予報。
荷物をつめようとイソイソとザックをあけると
プラスティックの破片がコロリンコ。

・・・壊れてる

使う前に修理決定。テンション激下がり

どこに行こうかとまるさんと話し合い。
のんすけは先々週、表尾根で花付の良いシロヤシオを見てから
頭の中はシロヤシオでいっぱい。

丹沢檜洞丸のシロヤシオは見頃に違いない。
今週を逃せばまた来年となる。

焦ったのんすけは、
まるさんのいろんなお出かけ候補地にいい返事できず。
いつもはワガママ言わないんだけど(・・?)
強引に檜洞丸にちゃいました。


一番混むシーズン。
しかも先週は雨だったから、人では今週に集中するだろう。
遅くとも6時には現地についていたかったので3時半にアラームセットしたはずが・・・

夜中1時過ぎの緊急地震速報のアラームを起床アラームと勘違い(笑
まるさんの携帯もブイブイ鳴っていたので、

「起床時間の相談してないのに、同じ時間にアラームかけるなんてやっぱ夫婦だね」

なーんてまるさんに話しかけたところ
まるさんは携帯をチラリとみて速攻イビキ。
そこで携帯をみて、はじめて緊急地震速報と気付いたのでした(アホ)

・・・まるさん、もうちっと警戒してください

揺れは小さいもので安心して再び眠りについた後、
起きたのが朝の5時ちょっと前。

寝 坊 

今出発しても到着は7時ぐらい
車を止める場所に困るし、人ごみの中歩くのは苦手。

そもそも檜洞は急な岩場の登り下りがある。
雨も降っていたから岩は濡れているだろう。
まるさんの膝は大丈夫だろうか?

自分の欲望のままに、まるさんのことを考えてなかったなと反省して
出掛けに、那須高原の地図を握り締めて車に乗り

のんすけ高らかに

「楽な那須高原のシロヤシオに変更します!」

行き先変更宣言で、まるさんビックリ(笑

まるさん的にはそっちに行きたかったようなので
即答でOKをもらって行き先変更!
8時半ごろ那須高原のMtジーンズに到着しました。

ゴンドラで山頂駅まで楽々登山(往復2400円)

シロヤシオの群落を周回するだけかと思ったら、
まるさん三本槍まで行く気マンマン。
せっかくなので、行くことにしました。

楽しみにしていたシロヤシオは下部は満開。
P1150025.jpg

花付が良い木もあれば全然花がついてない木もありました。
上部はまだツボミが多かったです。

ギンリョウソウ
P1150032.jpg

三本槍までの道は、まるさんの膝にやさしいなだらかな道
樹林帯を抜けると、虫が多い場所があり閉口しましたが
展望が良くて気持ちよかったです。
P1150034.jpg

茶臼岳方面
P1150038.jpg

アズマシャクナゲも咲いていました。
P1150036.jpg

長次郎さん、私にはツボミがピンクが濃くて、
花がひらくにつれて色が薄くなっているように見えました。

ミネザクラ
P1150043.jpg

三本槍山頂

「山においでよー」
P1150055.jpg

コレ最高だから
P1150056.jpg

同じ道を下山して、シロヤシオ散策。
P1150064.jpg

丹沢のシロヤシオは苦労して登らないと見れませんが
ここはゴンドラで見れますよ。
登山はしたくないけどお花を見てみたいという方、是非どうぞ。
今週末も間に合うと思います

一番大きくて花付の良かったシロヤシオは
ゴンドラから見れたというオチ(笑
P1150017.jpg

足慣らしには丁度よい山登りでした。

帰りがけに、八幡つづじを見ました。
P1150073.jpg

栃木の景勝百選に選ばれているようで
見頃は過ぎていましたが、それはそれは見事なつつじの群落でした。
P1150070.jpg

知らない景勝地ってまだまだ沢山あるんですね。

お風呂に入って帰宅して、
スキーブーツをザックに入れて、車中泊の準備して向った先は・・・

つづく
Comment

☆ 那須ニアミスは・・・

そういう流れで那須だったのですね~。
う~む、一瞬ドキッとしましたが、三本槍に立ったのは正確には5日でした(^^;)おしかったぁ
4日は茶臼と朝日を経由して三斗屋温泉へ。
5日に三本槍からのんすけさんが歩いた尾根を下山しました。

尾根から茶臼方面はガスガスだったので、このレポでイメージを強くしました(^^)
八幡のツツジも見に行きたかったのですが、行けず・・・。
混んでましたか?

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

あー、そっか1日違いだったんですね。
月曜日にモブログしたので勘違いしちゃいますよね。
紛らわしい投稿ですみませんでした(^^;

八幡のツツジは路上駐車ビッチリでしたよ。
みなさんよくご存知ですね。
本当に見事なので見る価値はあると思いますヨ。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


カスタムフェア ≪         HOME         ≫ 残雪の乗鞍岳
