--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/06/17 Fri  00:31
残雪の乗鞍岳

初日の那須の記録は → こちら

6月4日より肩の小屋までバスの運行がはじまったので
是非行きたいとまるさんの希望でした。

午前0時頃観光センターに到着すると、
結構沢山の車が泊まってました。
テントを張ってる人もいるようで、大盛り上がりで大騒ぎ 

・・・テントって個室ですが
音は外に丸聞こえなんですよね。

まるさんが「うるさすぎ、文句行ってくる!」と動こうとするのを
寝る時にうるさかったら言いに行こうとなだめて
ビールを飲んで横になりました。

ドンチャン騒ぎは続いていましたが、まるさん高イビキ
あれ?文句は?

私は寝入りばなに、アレルギーが出てしまいました。
イヤな予感がしてすぐにマスクしたのですが、既に時遅し。
小一時間くしゃみ鼻水鼻づまりに悪戦苦闘していたのに
いつのまにか熟睡していました。


朝6時過ぎに起床。
8時5分バスの始発です。
人数によって5台でました。

みなさまが一斉にスタートして人が沢山の中
P1150081.jpg

アイゼンを着けてしゅっぱーーーつ。
CIMG1929.jpg

登山道ではなく、雪渓を直登していきます。
P1150083.jpg

スキーブーツ+板のついたザックはめっちゃくちゃ重い。
シールでサクサク登っていく人をうらやましく眺めます。

まるさん、昨日の疲れが残っているようでバテバテ
P1150087.jpg

途中、ザックをほおり投げて、アイゼン外して
食料と酒と防寒着だけ持って山頂へ。
P1150089.jpg

また山へおいでよー
(そろそろ飽きてきた?(笑)
P1150092.jpg

山頂は強風で寒かったので早々に退散。
それでもこれは忘れずに・・・
CIMG1930.jpg

スキーブーツに履き替えて、
CIMG1933.jpg

いざ!出陣。
CIMG1934.jpg

滑降開始!イェーーイ。
後傾して初心者みたいな滑り。
P1150095.jpg

スキーであっという間に下山の予定だったのにここで悲劇がおこります。

残念ながらトイレじゃないです

トラバースを間違えて目の前に雪がなくなってしまったのです。

板を脱いで目の前にあるザレ場を降りるか、一度登ってモトに戻るか。

モトに戻るのも面倒なので、ザレ場を降りることを選択したのですが、
足を置くと、雪解けでズブズブになった岩と砂がガラガラと崩れていく
硬いブーツで足首が曲がらないため恐怖倍増。

先を歩くまるさんは私に
「雪を登ってもとのルートに戻れ」といってたようなんですが
きちんと伝わらず、のんすけ下山しながらキレる

やっとこ雪のあるところに降りてきて、スキーを履き再び滑り降りました。

スキーでサクっと楽々下山してバスを待ちながら
ビールを飲む予定だったのに
そんな時間もなくバスに駆け込みました。
(このバスをのがすと3時間後だったので・・・)

観光センターに戻り、すぐ下にある温泉で汗を流しました。
700円で源泉かけ流し。
単純硫黄泉の白濁としたお湯はとっても気持ちよかったです。

で、ここでまた事件が。

シャワーの出がすごく良かったので、
となりの人にしぶきがかかってしまってたようです。
かかっちゃったかなと横を見たときに、ふりむいたおねえさまに

「水しぶきかかってるわよ 

とおこられてしまいました。

あわてて

「ごめんなさい!水量が調節できないので気になってたんですけど・・・

と謝ると
おねえさま急に口調が変わり

年寄りになると口うるさくなっちゃって。ごめんなさいね。
 この間も若い子に注意したら、ムっとしてプイっとされちゃったのよ。
 あなた、謝ってエライわね」


と褒められてしまいますた。
なんだか、へんな気分

午後3時過ぎ。
まるさんのご希望第二段

奈川「仙洛」のとうじそば
P1150096.jpg

前回15時くらいに電話して終っていたので
ダメモトで電話してみると、まだ大丈夫というではないですか。

うまーなとうじそばにありつけました。
P1150100.jpg P1150098.jpg 

美味しいものも食べたし山も登れたし
下山途中ハプニングはあったけど楽しかったなぁ~
そんなことを思いながら
中央道の八ヶ岳PAを過ぎて、追い越し車線を運転していました。

上り坂なのでアクセルをグィーンと踏み込む

走行車線に
「さっき自分の車を追い抜いていった車がいるなぁ」と思いながら
ふとバックミラーをみると

真後ろについた車が赤いライトを点等させている 

覆 面 パ ト カ ー 

法定速度は80km

メーター見ると100km超

あわてて速度を落とし、走行車線にうつる。

いつも常に気をつけてるのに
一瞬までは後ろにいなかったのに・・・やっちゃった。

さようならゴールドメンキョ 

「まるさん、覆面パトにつかまっちゃったみたい」と寝ていたまるさんを起こす。

さて、つかまったのは生まれて初めての経験ざんすが、
どこに停まればいいんでせうか?
赤いライトは相変わらずチカチカ光っているが、
「停止しなさい」という声が聞こえない
音楽がうるさいのかと音量を下げてみたものの、

パトカーからは何の音も聞こえない。

いったいどうすりゃいいんですか?

まるさんも、後ろを見つつ
「パトカー何も言ってないね」といったとたん
赤いライトは消され
そのまま県境に近づき、覆面はPAに消えていきました。
(縄張り以外での検挙はおこなわないと聞きます)

牽制というか、お灸をすえたといったところでしょうか?
それとも気付くのが早くてスピード計測が間に合わなかったのか?
こんなことあるんですね。良かったよー。

冷汗でゲッソリしたあとは、渋滞でゲッソリ

まるさんに運転をバトンタッチ
渋滞25kmの大月~相模湖間は
シタミチに降りて帰宅しました。

おしまい
Comment

☆ 追い越し車線?

もしかして覆面が後ろについても追い越し車線を走行していたのでは?ご存知の通り追い越し車線は追い越しの時のみ走行する車線なので、走り続けると通行帯違反で切符を切られます。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

今回も、覆面が後ろについて10秒たたないうちに気がついたので
通行帯違反ではなく、スピードだと思います。

つかまらなくて本当に良かったです(汗




> もしかして覆面が後ろについても追い越し車線を走行していたのでは?ご存知の通り追い越し車線は追い越しの時のみ走行する車線なので、走り続けると通行帯違反で切符を切られます。

☆ ドキドキ

ドキドキしながら読みました。

まずは逮捕されなくてよかったですねー(あ、逮捕じゃないか)。
高速道路で、ものすごいスピードで走ってる車いますよね。140kmとか。
捕まらないのー?オービス反応してるのかなぁ?
と不思議なことがいっぱい。

覆面パトは隠れているそうなので気付いたときは手遅れのようですが、本当によかったですね(^^)

☆ 

あれ、ツインチップ!?

☆ 

お、BCでびゅーう~ですか!?

滑り系のおふたかたなので大変楽しみですよ。。
ビューっと行ってルートミスると、
後がしょっぱい思いするので慎重に・・。

☆ コメントありがとうございます♪♪

こまちさん

警察にお世話になったことは
道迷いと遺失物ぐらいなものだったので、焦りました。

>覆面パトは隠れているそう
実は、覆面見つけるの得意だったのに・・・
最近の覆面は見えないように真っ黒なスモーク貼っているんですね。
うちもスモークはってますけど、うちより透過率悪い真っ黒なスモーク。

「ヤンキーか!」と突っ込みたくなるガラの悪さでした(笑

とにかく良かったです(汗

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

はい!私のは師匠の奥様のおさがり
まるさんのも師匠のおさがりで、
3年前に入手したのがあるんです。
もっぱらゲレンデのパウダー用として使っていました。

でもそろそろ、新しい板も欲しいし
山用のブーツも欲しいし、ビンディングもシールも欲しい。

しかし、その資金が・・・むずかしい・・・です。はい。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

プチBCは根子とニセコででびゅ~済ですが
この時期は始めてでした。
立ってるだけでズズズ~~~っと雪ごと下に落ちていくので
このまま雪崩がおきちゃうんじゃないかとこわかったです。

早速、ルートでミスって結構っていうか相当
しょっぱかったです。
歩いて降りたほうが早かったような・・・(笑

でもまたやってみたいです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


Mt.ジーンスのシロヤシオ&三本槍散策 ≪         HOME         ≫ 高速千円最後の週末
