--/--/-- --  --:--


2011/06/22 Wed  23:38
一切経山&東吾妻山

6月12日(日)の記録デス。

まるさんが突如「チングルマがみたい」なんて言い出しました。
まるさんがお花を見たいだなんてめずらしーー(笑

お友達のねーさんと一緒に福島に行って来ました。
ねーさんは先週安達太良に登ったというので
二週連続ですね。

常磐道はガラガラでした。

磐梯吾妻スカイラインは有料 1570円
被災者は無料です。

浄土平到着

出発早々にイワカガミちゃんの群生がお出迎え。
(登山しなくても沢山みれますよ)
P1150185.jpg

一切経山からモクモクと火山性ガス(亜硫酸ガス)が出ています
P1150118.jpg

直登コースは立ち入り禁止。
P1150119.jpg

プチ雪渓を登り
P1150125.jpg

CIMG1938.jpg

木道を歩いて
P1150127.jpg

酸ケ平の避難小屋へ。
P1150128.jpg

中はキレイです。外にトイレあり。
P1150129.jpg

ここから、一切経山への登りはゆるいガレ場
P1150131.jpg

景色がキレイです
CIMG1939.jpg

CIMG1940.jpg


山頂はだだっぴろいですよ。
なっなんと写真撮り忘れ 

気持ちいい山歩きです
P1150140.jpg

酸ケ平の避難小屋に戻りそのまま鎌沼へ歩きます。
P1150142.jpg

ミネザクラが満開。
まだまだ山は春の序盤なのですね。
P1150147.jpg

姥ヶ原でまるさん念願のチングルマのお出迎え。
まだまだ咲き始めです
P1150181.jpg

東吾妻へ登ります。
P1150150.jpg

樹林帯の中は残雪も多く、
踏み抜いたりして、まるさんの膝には少々スリリングな登山
P1150151.jpg

ミツバオウレン・ショウジョウバカマ
P1150154.jpg P1150153.jpg

おいしそうなタラの芽
P1150161.jpg

頂上直下はミネズオウとコメバツガザクラ
P1150168.jpg P1150164.jpg

おなかが空いてヘトヘトになりながら、山頂に到着!
CIMG1959.jpg

ねーさんが特別なスィーツを担ぎ上げてくれた
堂島ロール(賞味期限切れ(笑)
P1150174.jpg

うまーーー

ねーさん三等分にしてくれました。
彼女はお昼ゴハンはこれだけ。
相変わらず食が細いのぉ・・・。
おらは、このロール+オニギリ+菓子パン+チーズ+ビール

・・・食べすぎ?

下山路についてちょいと相談
来た道が残雪で厳しかったので、グルリするルートにしようかと地図をみると
来た道より2.5倍時間がかかってしまうことが判明。
今回は大人しく来た道を下山しました。

のんすけ、重い体により、雪を踏み抜いたことはナイショデス。

姥ヶ原から先は木道+階段

ムラサキヤシオ(?)がさきはじめ。
P1150183.jpg

残雪によりヌチャヌチャとぬかるんだ場所が多かったですが
無事に下山してきました。

下山後のお楽しみは温泉。

ここらへんは、温泉がすごく多い場所です。
宿には車が沢山停まっています。
やはりまだ被災されてる方が避難所として使っているようです。

そんな中まるさんご希望の、野地温泉
相模屋旅館(日本秘湯を守る会会員宿)

立ち寄りは15時まで。

乳白色の単純硫黄泉。
野天と内湯があります。
88度の源泉につき加水してそうです。
そのせいか硫黄の匂いはそれほどキツクないです。
やわらか感じのお湯でした。

夕飯は会津若松に程近い「うえんで」
P1150191.jpg
P1150190.jpg P1150189.jpg

うまーー。

はじめてやきとり(やきとん)をたべました
P1150188.jpg

うまーでしたが、のんすけには塩がきつかった。
しょっぱいものが好きなねーさんは喜んでおりました(笑

帰りは多少車の量が増えたもの渋滞シラズで帰宅。
まだまだ山の上は春爛漫。
これからお花の季節本番デス!
Comment

☆ 

残雪の踏み抜きは怖いですね。
不意打ちなんで、けっこう体力使います(笑)
まるさんのお膝が無事でよかったです。

>おらは、このロール+オニギリ+菓子パン+チーズ+ビール

あはは(^^)分かります~
私は燃費悪いので、登山口でおにぎり2~3個食べて、2時間も経たないうちにまた食べます。



☆ 

懐かしいなぁ。

何年も前ですがグランデコから浄土平へのスキー縦走中に夜22時まで頑張ったんですが鎌沼が見つからず。同行者が動けなくなっちゃって付近の尾根の上でビバークした事があります。おにぎり1個を3人で分け合った懐かしい思い出の地。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

> 残雪の踏み抜きは怖い

後でみていてヒヤヒヤしました。
そしたら自分が踏み抜きました(笑

> 私は燃費悪い

いやん、うらやましいです~~~。
私は燃費いいのに食べるから

ブクブクブク・・・以下自粛(爆
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


高速千円最後の週末 ≪         HOME         ≫ 最近の週末は・・・
