--/--/-- --  --:--


2011/07/15 Fri  20:56
花は終盤 あつあつムシムシゴロゴロ平標山

山とは関係ない話ですが、

夏になると現れる、私の天敵「リ・ブ・キ・ゴ」
正式名を書くのもおぞましいので逆に書いてみました

この憎き天敵。
何故かまるさんと出会うことなく、私が出会うのです。
先週土曜日の朝、登山に出かけようと荷物部屋に移動。
両腕に沢山の荷物を抱えて
「こういう時にゴキブリがいるんだよなぁ」と思いながら電気をつけたら

チョロチョロチョロ~~~

ンギャーーーー

悪い予感ってどうして当たっちゃうの?
しかも逃がしてしまい、のんすけはもうガマンの限界。

日曜日私がお仕事行っている間に

バルサンにまるさん・・・もとい

まるさんにバルサンしてもらいました。

まるさん・・・バルサンの成果は

「土曜日逃した1匹のみ」

うーん、なんか残念

部屋に住み着いているのは幸いいないという結論ですが
ヤツらはどこからやってくるんでしょうか??

のんすけは部屋の横にある
風呂場や洗面台や洗濯機の排水溝が怪しいとおもっているのですが、
まるさんは外からだって言います。
私はめちゃくちゃ出入りには気をつけてるので、
まるさんが連れて帰ってくるんだにゃ。きっと。

前置きが相変わらず長くなりましたが、本題です。

土曜日お友達というか家族みたいに仲良くしていただいてる
ねえさんと一緒に登山してきました。
お花の百名山「平標山」私は3度目です。

ねえさんの寝坊により、予定より出発が遅れましたが
無事に7時半に登山口に到着。
すでに27度と蒸し暑く
準備してるだけですでに滝のような汗をかきました

7:50 出発
P1150450.jpg

ごいごい急な樹林帯の斜面を登り

松手山山頂で休憩
P1150465.jpg

あまりに暑くて、禁断のご褒美を食べてしまいました。
凍らせたゼリー。
うんまーーーーい、生き返る~~~~。
P1150467.jpg

重いけれど、夏場のコレは絶対に欠かせません。

元気でたところでご機嫌の稜線歩き。
P1150468.jpg

ここからお花の楽園・・・のはずでしたが
残念ながら見頃が過ぎてしまっていました。
残雪が多いと聞いていたので期待してたのですが・・・失敗。

アカモノは松手山付近にツボミが多く
来週は咲くかもしれません。
P1150472.jpg

それでもギリギリのウラジロヨウラク、サラサドウダン
P1150474.jpgP1150469.jpg

コバイケイソウ、キバナシャクナゲ
P1150476.jpgP1150475.jpg

ハクサンフウロ、ツマトリソウ
P1150483.jpgP1150498.jpg

カラマツソウ、ハクサンチドリ、ヨツバシオガマ
P1150480.jpgP1150478.jpgP1150484.jpg

ミヤマキンポウゲとコケモモもあったのですが、
写真撮りそびれ・・・

オノエラン?
P1150493.jpg

ハクサンイチゲの群生は見られませんでしたが、
かろうじて数厘咲いていました
P1150524.jpg

10:40 平標山頂到着
P1150499.jpg

風で帽子がひっくりかえっております(笑
P1150528.jpg

お天気が良ければ仙ノ倉岳に行こうと思ってたけどガスガスで諦めました。
P1150501.jpg

さて、仙ノ倉に行かないと決めたら飲んじゃうもんね。
ご褒美
P1150504.jpg

お目当ては平標山~仙ノ倉岳に向う途中の鞍部にある
ハクサンコザクラの群落だったので降りてみましたが
チョロチョロと咲いていた程度

チングルマも実になっていました。
P1150511.jpg

これもオノエラン?
沢山咲いていました。
P1150512.jpg

仙ノ倉方面がパーっと晴れてきて
P1150510.jpg

やっぱり行こうかと心揺らぎましたが
いたるところにモクモクと湧き上がる雲を見るとイヤな予感がする。
P1150508.jpg

のんすけの野生の感で下山決定。
いつもなら、「いっちゃおーよー」って言ってくるねえさんも
前回の登山で無理して大変な思いをしたせいか、
すんなりOKしてくれました。

12:10 下山開始、
途中ワタスゲが咲いていました。
P1150533.jpg

平標山の家には美味しい湧水があります
P1150535.jpg

湧き上がる雲は灰色になってきました。
10分程休憩後、疲れた脚にムチ打って、
出来る限り急いで下山しました

途中ゴロゴロと遠雷が聞こえ始めた頃
14:00 駐車場に到着。
P1150538.jpg

急いで片付けて温泉へGO!

苗場スキー場にある雪ささの湯(800円)
(源泉かけ流しです。茶色い鉄分多めのお湯)
に入ったとたん猛烈な雷雨となりました。

山の家で一緒に休憩していたご夫婦も雷を心配して
同じ頃に歩き始めましたが、間に合ったかな。

冬場は激混みのこの温泉も、この時期はガラガラ。
のんびり温泉に入り
湯沢でへぎそばを食べて帰宅しました。

平標山はイマドキの山ガールが少なく
ヒト科中年属ヤマガールモドキののんすけも格好だけで
「あら、山ガールよ」と元祖山ガールにチヤホヤいただけてうれしかったです

オンナ同士の山歩きはお話がつきずに楽しいなぁ。
また一緒にいきましょーね

お花いっぱいの平標レポをご覧になりたい方は → こちら をどうぞ。

日曜日は筋肉痛の中、お仕事させていただきました。
三連休の山の準備はホボ完了。

みなさま良い連休をお過ごしくださいませ。
Comment

☆ 

雷に遭わなくてよかったですね。
怖いですよね、雷(><)私大嫌いです。

山頂のお二人…ウエアが似ていて本当に姉妹みたいです(^^)
いいですね♪

さて、3連休はどこへ登られたのでしょう。レポ楽しみにしています。

☆ 

こんばんわ。。
そちら方面の山は行ったことがないのですが、とってもよさそうですね。。。山の景色とお花綺麗だと、辛くても頑張れちゃいますよね。。
姉さんも山ガールにはまってますね。。。
日帰りでもリュックはパンパンですね。。。今度中身を公開して下さい。。(もしやビールばっかり??いひっ)

あっ、まるさん足は???

☆ コメントありがとうございます♪♪

■こまちさん

私も雷大嫌いです。
一度稜線で雷にあって恐怖のどん底。トラウマです。

> 本当に姉妹みたいです(^^)

うふふ、うれしいです。
夫婦ともども本当の兄弟より良くしてもらってます。

三連休は北アにいってまいりました♪♪
とっても楽しかったデス(^^)v

☆ コメントありがとうございます♪♪

■marippeさん

お花盛りだくさんだし、アクセスも良いしオススメですよ~。

> 日帰りでもリュックはパンパン

あはは、ビールは一本ですよ。
ザックは食料、非常食、雨具、防寒具、コッヘル&ガスバーナー、
ツエルト、ヘッドランプと一般的なものですよ。

今回ボッカトレも兼ねてお水2リットル持ってたからでしょうか。

あっ!パッキングがヘタなだけかも・・・(汗

> あっ、まるさん足は???

ご心配ありがとうございます。
また詳しくはご報告しますが、手術はとりあえず保留。
先生より登山してみてーって言われてるので
登山しております(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


最近の週末は・・・ ≪         HOME         ≫ 呑んだくれ
