--/--/-- --  --:--


2011/08/01 Mon  23:08
涸沢で今シーズン初テント その2

その1は → こちら

大声で会話する人の声で目が覚めた。
早朝4時
まぁ、登山するならこれぐらいに起床は普通なのですが
うるさい声は迷惑デス
テントを畳む音は許せても人の大声は許せない
心の狭いのんすけです。

モルゲンロード
P1150576.jpg


☆山行記録☆
-----------------------------------
■北穂高岳
日時:2011年7月17日(日)
天候:晴れ
行動時間:6時間
涸沢(6:35) → 北穂高岳(9:00/10:50) → 涸沢(12:40)正確な時間を記録しそびれました。
-----------------------------------


まるさんの足の疲れ具合次第で
奥穂or北穂に登るか、テントで一日中ゴロゴロということにしてましたが
足は問題なさそう。
北穂に行くというまーくん’Sについていきました。

のんびり6時過ぎに出発
ご機嫌のんすけ
P1150578.jpg

涸沢小屋から雪渓の登り。
小屋の方のご尽力により、見事なステップができあがっております。
P1150585.jpg

グングン高度をあげて
あっという間にテント場が小さくなりました。
P1150588.jpg

ずーーっと急な道、荷物は軽いし
すごい人&お花畑だったのでのんびり歩けました。
ニッコウキスゲ&コバイケイソウにはじまり

ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ
P1150643.jpg

チングルマ
CIMG2105.jpg

沢山のお花に囲まれて幸せ。
岩場の登りも楽しい
鎖は使わずに手足のみで登ります。
CIMG2095.jpg

頂上直下、松涛のコルの雪渓を通過
CIMG2107.jpg

ここもしっかりステップが作られていました
CIMG2109.jpg

楽しみながら2時間半で北穂に到着!!!
ヤリポーズ
P1150661.jpg

2回目の登頂ですが、ここからの景色はやっぱり最高。
P1150675.jpg

槍から白山八ヶ岳から南アルプスまでグルリ一望
登ってきて良かった

生ビールでカンパイ!
P1150663.jpg

オヤツ?のカレーもうまし。
P1150671.jpg

ビール会社殿、広告にいかがですか?
P1150665.jpg

まーくん’Sの到着を待っていたのもありますが
あんまりに気持ちよくて2時間近くも山頂にいました
本当に贅沢だわー。

下りは慎重に。(一度私がコケたけど(爆)
慎重に慎重に
CIMG2127.jpg

ノンビリ下山してきました。

最後の難関?

行きは良い良い帰りは怖い~~「雪渓の下り」

朝はしっかり切られていたステップは大量の人が歩いた&暑さで融けて崩れ
坂道になっており、穴がポッカリあいてしまった箇所もある。
みなさんこわがって横向きでソロソロ歩き、転倒者続出。

かかとを直角にしっかり踏み降ろすと滑りづらいと思います。
(そのかわり踏み抜く危険があります)

のんすけは踏み抜き覚悟のうえ、ザブザブかかとを下ろして
ワッシャワッシャ下山してきました。
まるさんが最後の最後、スッテンコロリしてヒヤリとしましたが
踏ん張らずそのまま倒れたから、膝は問題なし。

涸沢小屋で「また」カンパーーイ!

お昼はラーメン
CIMG2130.jpg

化学調味料タップリですが、
汗をかいたあとの塩気のきいた汁ものは最高に美味しく感じます。

そして、デザートは・・・涸沢名物ジョッキパフェ!!
P1150684.jpg

今回絶対に食べる!と意気込んできたものの
1500円と思っていた価格が1800円と値上がり。

たった300円、されど300円
買うのを躊躇していたら、まるさんがゴッチしてくれました。

ヤッター!

デッキで羨望の眼差しをいただきました
もう二度と食べられない、最高の贅沢でした。

三日目

昨日と同様。大きな話し声で起床。
同じ方です。
4時に起きる予定だったので、いいめざましになりました

朝6時15分に涸沢出発。
P1150690.jpg

まーくん'sに2泊3日のザックの大きさとは思えないといわれますた。
1泊2日でもこのザックですが・・・何か?
CIMG2132.jpg

それなりに重いザックを背負っているので
下り始めの雪渓で気を遣いましたが、無事通過。
ソフトクリームだの
P1150702.jpg

カレーそばとか、沢山寄り道をしながら上高地到着
中の湯にはいって美味しいとうじそばを食べて
中央道の大渋滞とともに帰宅しました。

※おまけ※
今回、ザック軽量化のために持ち上げたお酒は梅酒500mlのみ

生ビール購入金額の合計は 

16,000円也(爆

(1杯800円換算で20杯(うち初日で10杯(笑)
まぁ小屋に泊まったと思えば安いものですが

やりすぎ

二日目一瞬雨が降ったぐらいで、夕立もなく、大満足の2泊3日でした。
やっぱり真夏の3000mは涼しくていいですね。
まるさんも夏山の楽しさを思い出したらしく
来週はどこに行く?と煩い煩い

まぁ、膝と仲良くしながらボチボチ・ユルユル(我が家比)いこうと思います。
Comment

☆ 

相変わらず晴れ女ですね~♪
景色もお花も綺麗!!
僕も北アルプス行きたかった・・・
次に休めるのは8月後半だから、花も終わってますよねぇ?
まあ、来年の楽しみにします。

それにしても・・・
山で20杯は飲みすぎですじゃ(笑)

☆ いいですね

いい天気、いい景色
そしていい飲みっぷりですね

こんないいロケーションだと時間忘れますよね
羨ましいです

☆ 

>生ビール購入金額の合計は16,000円也


………?
…………え??何それ意味わかんないwwww

20杯とか…え?、僕らが3泊4日でかかった費用くらいですよ(交通費除く)
いはやは恐るべし(;´Д`)
何にせよお疲れさまでした!

しかし朝っぱらから騒ぐ奴は許せませんね。
早朝出立だとテント畳むのですら申し訳なく思うのに…
やっぱ人が多い山域ヤダ(´・ω・`)

☆ 納得できる・・・・できない・・・(笑)

1000円越えるデザートに、ひっくり返りそうに~(@@:)
でも、16000円のビールには、うなずく・・・(笑)

青空に恵まれ~最高の山日和・・・^^
 うらやますぃ~♪

テント・・・壁と思ってる人、意外といますよね!
丸聞こえ・・・わかってない・・・0--0

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

ふふふ、晴れの時しか登らないというウワサもありますが(笑
天候に恵まれて本当に気持ち良い山歩きでした。。
お花も沢山咲いていて、ビールもたらふく飲めて大満足です♪

8月後半だとマツムシソウとか秋のお花でしょうね。
お盆過ぎたら静かな山歩きできるのではないでしょうか。

>山で20杯は飲みすぎですじゃ(笑)
下界で飲むビールの1000倍美味しく感じるのでツイツイ・・・
二人で20杯ですから、1日一人の換算だと、3杯ちょっとですよ。
と言い訳ですね。
一緒に行ったお友達たちは、わたしたちの飲みっぷりに呆れてました(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■44kazuさん

本当に天候に恵まれて、最高のビール日和でした(笑
あの景色を見てしまうと、なかなか登山はやめられません。

北穂の2時間もあっという間でした。
今はヘビーな縦走はできないので、

山でノンビリの贅沢登山を楽しもうかと思っています(^^)v

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

>何それ意味わかんないwwww

おや?みさわさんは帰国子女でしたか(笑
登山でビールを飲むために二人で一生懸命働いております♪
ふふふ

>朝っぱらから騒ぐ奴
まぁ楽しくてしょうがないんだろうな~若気の至りかなと思って
その方をみたら、立派な中年でした。

山では、若い方のほうがマナーが良い気がしますね。
人混みが多い山域は私もニガテですが
膝のことを考えて利便性を第一にすると
必然的に人が多くなってしまう訳で・・・悩ましいところです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

>1000円越えるデザートに、ひっくり返りそうに~
ですよね、ですよね、私もひっくり返りました。

今回第二の目的だったジョッキパフェだった訳で
でもあまりの高額に一度は諦めたんです。
隣の人が食べる姿をうらやましそうにみる私を
みかねたまるさんがオゴってくれました。
神に見えました(笑

天候に恵まれて、最高の山歩きでした。
この景色を見たくて、ツイツイ登ってしまいます。

ホント、テントの内外って丸聞こえですよね。
「プ~」って音は笑えるんですけど、大きなでの話し声は笑えないです。

☆ さすがっ!

お久しぶりなんですが、
あの、
16000円にビックリv-405
男らしいっす!
ついていきます!
って、ついてこられても困るか・・・。

ボクも来週は北へ行きますので、
16000円に近づけるようがんばってきま~す。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■はっしーさん

ご無沙汰しています。
ちょっと前にHPを覗こうと思ったら見れなくて
心配していました。

>ついていきます!
よっし!ついて来い!
でもお酒は自腹でお願いします(笑

夏休みは北アですか?
長期縦走でしょうか。
じゃあ楽勝ですね・・・
あっ!はっしーさんは山ではお酒飲まなかった
では、是非ジュースで16000円越えを目指してください。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


三連休 涸沢でのんだくれ その1 ≪         HOME         ≫ のんだくれ尾瀬
