--/--/-- --  --:--


2011/09/11 Sun  08:40
2011年夏休みダイジェスト

山にいかない週末が続いておりますので過去レポをアップします。

膝にバクダンを抱えたまるさんには
長期縦走は無理のため、今年も北海道旅行にいってきました

1ヶ月前のことですが、ダイジェスト版にてご紹介します。


■8月6日(土)晴れ

10時半新潟出向小樽行きのフェリーに乗船
夏休みで受付も乗船も大行列でした
P1150818.jpg

今回は個室の予約も大変でした。
最初は寝台しか予約とれませんでしたが
キャンセルをこまめにチェックして(まるさんが)
一級洋室の個室をゲット
P1150819.jpg

乗船後は宴会三昧
P1150830.jpg

前日に買ったメゾン・カイザーのパン
P1150822.jpg

何が美味しいかわからないので
お試しセット5点1000円というのを購入してみましたが
バターの香りタップリのクロワッサン系
小麦の香りが高く中はギッチリモッチリとしたハード系どちらも美味しい!
P1150823.jpg

家の近くで購入した
成城石井さんが作ってくれたお惣菜&おつまみたち
P1150821.jpg

今回の奮発品はハモン・イベリコ
カヴァや白ワインにあうあう~~
P1150827.jpg

そんな訳で
生ビール→最近お気に入りのカヴァ→お昼寝→ビール→白ワイン→日本酒
P1150826.jpg P1150834.jpg

飲みすぎ感ただよう中

翌朝4時半小樽着岸

■8月7日(日)晴れ

早朝6時からやっている積丹半島のみさき食堂でウニ丼
P1150838.jpg

目の前の海で採れたウニのみ使用しており、
時化てウニ漁がないときはお休みしてしまうお店です。
保存料(ミョウバン)なんぞ、一切使われておりません。

去年来た時は、海が時化ててお休みだったので今回リベンジです!

ムラサキウニとバフンウニハーフ
P1150837.jpg

甘くてプリンみたい。
ウニが苦手なのんすけも一杯ペロリ~~
ウニ嫌いも一度食してみる価値ありの逸品。

ニセコで水を汲み
P1150845.jpg

札幌でラーメン(すみれ)を食べ

日中30度を越える中、午後から旭山動物園

動物たちのアッヂーーという悲鳴が聞こえてきそう
P1150848.jpgP1150891.jpg
P1150910.jpgP1150858.jpg

夜は層雲峡で車中泊しました

■6月8日(月)~9日(火)

1泊2日で黒岳石室にテント泊。
P1150991.jpg

1日目はお鉢巡り
P1160047.jpg

2日目は白雲岳までピストン
P1160190.jpg

期待していた斜面一面のチングルマは間に合いませんでしたが
雪渓付近ではまだチングルマやアオモノツガザクラ、エゾノツガザクラ
エゾコザクラお花畑健在。
P1160005.jpg
P1160033.jpg

2日目は天候悪化により曇り予報でしたが
2日目のほうがお天気が良いといううれしい誤算。
晴れオンナのんすけの威力じゃー。

足をプルプルさせながら下山。
この日の宿はまるさんのご所望大雪高原山荘。
P1160220.jpg

営業期間が6月10日~10月10日と
たった4ヶ月の宿です。
建物は古いですが、手入れが行き届いていて
料理も美味しかったです。

宿泊客は4組計6名と静かなひとときを過ごしました。

■8月10日(水)

天候悪化は昼過ぎという予報だったので
大雪高原山荘から歩ける沼めぐりをする予定でしたが
早朝から雨が降ってしまい中止。

木曜日の天気もイマイチとなったたため、
急遽以前から気になっていた宿
池田町にあるペンション「フンベHOFおおくま」さんに予約を入れて移動。

ここのウリは料理。
ご主人コダワリの素材のオススメコース

カニ刺しは甘くておいし~~
(これで一人前これが二皿)
P1160239.jpg

サンマの押し寿司
P1160240.jpg

毛蟹1杯・ズワイ1杯・タラバ足・花咲ガニ足
茹でカニのてんこもり~
P1160241.jpg

焼花咲ガニ
P1160246.jpg

アスパラかぼちゃのテンプラ
カニチャーハンに花咲蟹の味噌汁
P1160242.jpgP1160248.jpgP1160249.jpg


A5ランクの十勝牛
(二人前)
P1160250.jpg

デザートはあま~~いメロンとスイカ
P1160255.jpgP1160252.jpg

男性二人ですら食べきれなかった量を見事?完食
毛穴から出ちゃいそうなぐらいマンプク。

料理の後は、ご主人の食材のお話。
コダワリが強すぎるために、
受け入れられない方もいるかもしれないけど、
私はこういうコダワリはスキです。

完食した後、満室御礼の抽選会
のんすけが当てたのはソフトクリーム
P1160257.jpg

まるさんがひいたクジはなんと

「タラバガニ」

P1160256.jpg

まるさんのクジ運の強さは健在でした。
送料は自分持ちですが、
宿泊料の半分は儲けちゃったかな

■8月11日(木)

あまりよくない天気予報だったので、のんびり起きたところ
予想外の好天に大ショック

朝食は大盛ワンプレート
P1160259.jpg

牛乳は二人で一リットル(笑
上にはクリームの膜ができるほど濃厚
P1160260.jpgP1160261.jpg

皿からあふれんばかり大盛りご飯をいただいてハライッパイ。

クジで当たったソフトクリームを出発前にペロリ。
P1160263.jpg

8月下旬から新いくらがとれるので、
それを使ったイクラご飯がでるらしいですよ。
お土産としてイクラを自宅と実家に送付予約しておきました

天気が良ければ雄阿寒に登る予定だったので、
登山口に来ましたが既に11時・・・。
P1160270.jpg

登山届けを見てみると本日の登山者は3名。
うち1名は下山済
往復5時間コース。7時過ぎまで明るいのですが、気温27度。
暑さに弱いのんすけ、30分でギブアップする可能性大につき諦めました。

オンネトーを観光して
P1160268.jpg

摩周湖のリスさんと遊んで
P1160277.jpg

養老牛温泉に入り、清里オートキャンプ場で宿泊しました。

■8月12日(金)

斜里岳登山
P1160279.jpg

1度目、展望がなかったためリベンジ登山です。 
以前のレポは→ こちら

念願の展望に満足でした
P1160364_20110911080403.jpg

新道で下山。
ぬかるんだ足場の悪い急坂の連続で
まるさんの膝にはちょいと厳しかった。
(そういえば以前もぬかるんでいたような・・・)
慎重に気を遣ったようで、まるさん下山後はヘロヘロでした。

下山後の温泉とお昼は
道の駅「パパスランド さっつる」
ここのお風呂は源泉かけ流し。
380円と格安でオススメです。

そのまま釧路へ移動して
毎度おなじみのお店で夕飯
炉端焼き「かねきち」

お目当ては「メンメ」(キンキ)だったのですが
なんと!前の人で終了
この旅最大の目的だったのに・・・
でもイカ刺もカレイも美味しかったので満足満足
P1160394.jpgP1160400.jpg

■8月13日(土)北海道最終日

ちょっと(だいぶ)欲張って釧路湿原を見て
P1160401.jpg

阿寒岳周辺を走っていたらタイムオーバー。
P1160406.jpg

お盆で下り線は夕張付近で大渋滞で焦りましたが
札幌でラーメンてつやでラーメンを食べ、
P1160407.jpg

三越でお土産とフェリーのおつまみを買ったところで18時。

船の出港は19時半。
カーナビの到着時間は19時22分

いつも余裕顔のまるさんが「少しヤバい」と焦ったのをみて
のんすけプチパニック。オナカが痛くなりました

順調に札幌を抜けることができたので
なんとか19時過ぎに苫小牧のフェリー乗り場に到着。
フェリー乗り場でトイレに駆け込みました

帰りは秋田・新潟寄港の敦賀行きフェリー。
行きにチェックインを済ませているのでそのまま乗船。
のんだくれ~
P1160411.jpg

洗濯したり、お昼ねしたりノンビリ船で過ごし
15時半定刻どおり新潟港に着岸しました。

そのまま帰宅しようと思いきや
折りしもお盆で関越が大渋滞。
磐越道+磐梯熱海で温泉+常磐道をチョイス。
柏あたりで多少渋滞しましたが、
その他は順調で22時過ぎに帰宅しました。

大満足の北海道旅行
ダイジェストも長くなっちゃいました

おしまい
Comment

☆ 読み応えあり楽しかったです。

ダイジェスト、楽しく読ませてもらいました。^^それにしても移動距離半端ないですね~。^^;

☆ うらやましい~♪

今年は、北海道に行けなかったんで
めっちゃ、うらやましすぃ~♪でっす^-^

この、フェリーでのんびり♪飲んだくれ~~♪が
最高なのですよね~(笑)

ウニのハーフ&ハーフ(ビールでは聞くけど・・・)
美味しそう~~v-238

それに、なんなんですか~~!!
この拘り料理のペンション。。。
思わず、名前メモリました(笑)

しっかり山にも登って、臨機応変に楽しめて良かったですね~^^

そして、まるさんの靱帯・・・手術なし!となれば
言う事なし!
くじ運どころか、強運~v-217 の主かも・・・^-^

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

ダイジェストめちゃくちゃ長くてすみません。

天気を求めて、山を求めて、食を求めて
本能のまま移動してしまうので
結果移動が長くなってしまう、、、アホです(笑

ほっかいどーはでっかいどーです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

>ウニのハーフ&ハーフ
ウニ嫌い(保存料の味が苦手)の私が味を補償します。

隣で食べてた3歳児
「バフンがいい」ってモリモリ食べまして
ママン「私の分がなくなっちゃう~~~」って焦ってました(笑

そしたら、お店の人が「小さいのに味がわかるのね~」って
小皿にウニ追加のサービス。粋な計らいにホロリです。
ウニが絶品なだけに、お吸い物の惜しさが引き立つのが残念です。

フンベHOFさんすごいでしょー。
ペンションの設備は普通ですが
料理の味は補償します。
一度は行く価値はあると思いますヨ。

まるさんの膝は、奇跡が起こると思いたいところですが、
本人曰くやっぱり違和感(ゆるい)のは感じるらしく
やっぱり山を続けるには手術しかないかなーって感じでふ(^^;

☆ 

のんすけさん、まるさん、こんばんは♪
この夏は北海道だったんですね。
いいな~
一級洋室の個室なんて羨ましい~
それにグルメ尽くしじゃないですか!
また行きたくなりました(^^ゞ
旭山動物園もまだ行ってないし・・って山じゃないのか?(^^ゞ

まるさん、がっつり歩いてますね(@_@;
さすが!すごい!でも大丈夫ですか?
斜里岳大変だったでしょう!
それに黒岳でテント泊なんてしてるし(笑)

ところで先日芳ヶ平に行ってきました。
昨年ののんすけさんのレポがあってとっても助かりました。
今年も8月末に天皇陛下が行かれたようですが、
我らは先週でしたからおめもじ適わず残念でした(^^ゞ
良いところですね~
情報ありがとうございました<(_ _)>

まるさん、お大事にしてくださいませp(^-^)q

☆ コメントありがとうございます

■sanaeさん

いっ今更お返事ですが・・・

北海道楽しかったです。
もう4か月も前なんですね。あっという間です。

芳ヶ原いいところですよね~。
レポお役に立ててうれしいです。

またゆるゆる復活いたしますので、
よろしくお願いいたします。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


まるさんのお膝 前十字靭帯再建再手術延期中 ≪         HOME         ≫ OGGI DAL-MATTOでランチ
