--/--/-- --  --:--


2011/12/13 Tue  22:27
ブログお休み中の山ノボリ

季節の移り変わりは、早いものですね。
バタバタしている間に、夏山も秋山も終ってしまいました。

しかし、バタバタといいながら
義父の入院中も葬儀後のブログ自粛期間中も、
ちょこちょこ日帰り登山をしてリフレッシュしていました

★9月★

蓼科山
P1160482.jpg
   
塔ノ岳
P1160525.jpg

塔ノ岳下山最中に、義父が容態悪化したという
一報が届き、あわてて帰宅しました

葬儀後、四十九日まで毎週七日毎に法要がありました。
毎週日曜日が法要の日。
なので土曜日は日帰りでお出かけできる~と

10月3連休の初日の土曜日に唐松岳日帰り登山に行きました。
P1160582.jpg

のんすけ9月に購入した
おニューのパタゴニアのダウンに初めて袖を通したところ

ガスバーナーで袖に穴を開けました。

忌中に息抜きした天罰でしょうか。

ドジポな私ですが、いままでこんなミスはしたことないのに。
念願だったパタゴニアのダウンジャケットだったのに・・・

帰宅途中に早速穴の修理にだしたところ、2ヶ月かかるといわれ
そんなにかかる訳ないよねーと思っていたら
本当に2か月かかり、12月にやっと手元に戻ってまいりました。
P1160791.jpg

大事にします

まるさんにも、しっかり「ギックリ腰」という罰がくだり
2週間登山はお休みして、
葬儀関係の決め事に専念することができました。

お医者様より有酸素運動から開始してくださいってことで
すっかり紅葉も終った10月末に一切経山にいって3時間ほど軽く散策。
P1160609.jpg

★11月★

大弛峠から楽に金峰山に登ろうと思ったら、林道が通行止
完全なリサーチ不足による失敗。

一番近い乾徳山に進路変更
最後の鎖場は行列なうえに、
写真の方が登るのに悪戦苦闘していらっしゃって
相当時間がかかりそうだったので、あきらめました
(結局30分待ちぐらいでしたね
P1160653.jpg

1300mの標高差があり、ダラけた体にはキツイ登山となりました。
P1160655.jpg

11月13日に無事四十九日を済ませたので、
11月26日~27日、小屋閉めの「燕山荘」にいってきました。

久々のお泊り登山
もちろん体力的にテントは無理なので、小屋泊まり。

山友まーくんが急遽同行。
彼はテント泊する気マンマンだったのですが
私たちの甘い誘惑の誘いに負けて小屋泊となりました

土曜日の朝7時の段階で第一駐車場は満車。
第二駐車場もたぶんいっぱいになったことでしょう。

第一ベンチから先は着雪あり。
第二、第三ベンチ、合戦小屋でアイゼンをつけている人が多かったです。
合戦の頭から冬道になっていましたが、冬道は最後の登りがキツイ。
P1160714.jpg

小屋も新館までホボいっぱい。
思った以上の人出で驚きました。

体力不足でヘロヘロになりましたが

大絶景と満天の星空に癒されて楽しい山歩きとなりました。
P1160723.jpg
P1160724.jpg

【燕岳登山のオ・マ・ケ】

去年、まるさんが膝の靭帯を再断裂した
思い出の難所のトラロープがかかった岩場は

なっなんとっ!

「階段」がかかってご安全になっておりました(爆
P1160699.jpg

そんなに恐かった印象はありませんが、
・・・ケガ人続出だったんでしょうか?
去年から階段だったら、靭帯切らずに済んだ

かどうかはわかりません

忙しい毎日で、思うように登山に行けてないと思ってましたが
振り返ると・・・結構いってましたネ

Comment

☆ 

  出ました、のんすけさんポーズの「山頂ビール」
 秋は静かにしていたのかな?とチョットだけ思ったのですが、やっぱり行ってましたね。(笑)

 それにしても四十九日まで毎週法要があるとはたいへんでしたね、それじゃぁまるさんもギックリ腰になりますよ。うちは四十九日まで何にもなかったです。


 ダウンジャケットの修理って、破けて飛び出した羽毛を補充してくれるんですか?  

☆ 笑・・

さすが!休止中もブログを意識していて笑えます(^_^)
おドジなところも相変わらず・・(笑)

合戦尾根、あれから1年ですか。
きっと他にも怪我人がいたんじゃないでしょうかね。

☆ 

お久しぶりです。
ブログの休止、何かあるのだろうなぁ?って思っていましたが。。。
大変でしたね。

人一人の人生の終わりは、やはりそれなりに思い入れもあり、またいろいろな決め事もありで、精神的に追い詰められる感がありますが、さすがのんすけさん。
ちゃんとリフレッシュして有意義な時間を過ごされたようですね。
山頂ビールのポーズもバッチリですよ。

これから雪のシーズン、体調に合わせて信州の雪遊びを楽しんでくださいね。

☆ コメントありがとうございます

■IKさん

えへへ、そうなんですよ。
入院のお見舞いの合間に息抜きしていました。
うちにしては静かにしてたつもり(汗

七日ごとの法要は私も知りませんでした。
二七日(ふたなのか)三七日四七日・・・七七日=四十九日となるわけです。
家族のみが集まり
あの世で審理を受けている義父の霊に応援をおくってました。

>ダウン
幸い穴は1mmない程度だったので飛び出たダウンを必死に押し込んで
そのまま修理に出しました
あぁ、、、800フィルの高級ダウンがツギハギに・・・orz

☆ コメントありがとうございます

■しょももさん

うふふ、復帰後はダイジェストを書こうと思っていたので
写真はしっかり撮ってました(笑

1年経つのは早いですね~。
他にもケガした方がいたんでしょうか。
あまり整備されすぎるのも、なんだかさみしいですね。

☆ 大変ご無沙汰しております。

休止期間中にそんな事が…大変でしたね。
僕も4ヶ月ほどブログほったらかしにしておりましたが、おかげさまで再就職後の仕事もそれなりに順調になりましたので、ブログ復活しました♪

またちょくちょくお邪魔しますね、今年もよろしくお願いします(-´▽`-)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
私もお休みしてましたが、みさわさんもいろいろ身の上に変化があったんですね。
でも、お元気そうで何よりです。

すっかり休みグセがついてしまって。
ネタはあるのですがUPする気力がなかなかでません。
ボチボチUPとなると思いますが、、どうぞよろしくお願いします。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


モーターショー ≪         HOME         ≫ 東北に来てます
