--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/08 Wed  20:15
車に厄年ってあるのでしょうか?

年始から車のトラブル続発です。

■ハプニングその1

1月15日首都高を走行中(のんすけ運転)
トラックの石はねにより

フロントガラスに15cmほどのヒビがはいりました。
P1160901.jpg


リペアしてくれる業者に持ち込みましたが
10cm以上はリペアできないとのことで

交換決定

保険をつかうそうなので、金銭的負担はないのですが

石はねによるヒビによるフロントガラス交換は

今回で2回目。

前の愛車パジェロでも何度か石はねを受けたことありますが
25万キロ走って、1cm以下のヒビははいったことが1度あっただけ。
しかも車検に通るほどの小さなヒビだったので交換しませんでした。

この車のフロントガラス弱いんじゃない?
と毒ずくのんすけでした。
パジェロが頑丈?

■ハプニングその2

本題のエアコンの故障。

前回はうちの車でスキーに行かなかったので、
いつから故障してるか不明です。

とにかく風量コントロールがダメになったようで。
MAXにしても無音

高速道路にはいり、速度があがると
やっと暖かい風がはいってきます

エアコンが壊れて何が一番痛いかというと
デフロスターが使えないこと。

寝てるときは、エアコンは使いませんが
気温が低いと結露で窓が凍ることがあるのです。

凍ってしまったらデフロスターはMUSTな存在。

早速最寄のディーラーを調べて見てもらったのですが
1時間見てもらった挙句、
コンピューター制御や電気の流れは正常なのでわかりませんと

で、今、清算しますのでお待ちくださいとか言い始めて
何も修理してないのに、お金かかんのけ?
ディーラーでジュース出してもらったけど・・・
ジュース代?まじで?

と驚いていたところ、
「今回はお待ちいただいた挙句、修理できませんでしたので」
と無料となりました。

エアコンが使えないから
気温が下がる標高が高い&内陸部で宿泊するのはやめようと、
道の駅「あらい」に車中泊。
幸い気温がそれほど下がらず
車中泊でも結露のみだったので、拭くだけで解決しました。

走行中、窓が曇っては窓を開けて~
と、さむーい思いをして解決してました

■ハプニングその3

これは車とは直接関係ありませんが

二日目スキーしようと、
板をジェットバックから出そうとして鍵をさしたところ

力も入れてないのに

パキっと鍵が折れました

スペアキーで逆から空けて
無事に板を取り出すことができましたが・・・。

帰ってきてからまるさんペンチで折れたキーを抜いてました。

ものの見事にパキっと割れた鍵ちゃんです
P1170003.jpg



■ハプニングその4

ディーラーに入院し、検査結果

エアコンはファンが壊れており、交換に10万円

しかし、それだけではありましぇんでした

実は9月ぐらいからエンジンがカタカタと異音を発するようになっていて
まるさんが何度かディーラーに持って行こうとすると
音がしなくなるということが続いていました

今回のスキーでその異音がひどくなったなーと思っていたのですが

エンジンの、部品交換が必要だそうです。
その修理に30万

計40万円の修理代

さすがに厳しいので
まるさんは優先度を聞いたそうですが

エンジン>>>>>エアコン

エンジンは明日止まってもおかしくない状態

じゃあエアコンを後回しにするかというと・・・

週末から東北に行く予定
車中泊ですし、寒波くるし、エアコンないとこれまた困る訳で。

結局、両方直してもらうことになりました。

まぁ、走行中に止まらなくて良かったということで
Comment

☆ No title

ありますあります!
2年前、3ヶ月ちょっとの間に続けてぶつけられた車がありましたよ(笑

40万円はイタイですね~。。
まあ遠征先で動かなくなるよりは良かったですかね。

しかし一番驚いたのはジェットバックの鍵!
Mr.マリックの仕業ですか(^_^)

☆ 

シャルマンでがっつり楽しんでいるとは思ってましたがまさかのアクシデントが・・・


40万は痛いですね


でも止まったらスキーも山も行けないし


必要経費ですね!



東北グルメ楽しんできてくださいネ~♪

☆ No title

ひぇ~!! 40万・・・(涙)

うちも、フロントガラスは何度か、石がはねて小さい傷が・・・
ペケ!って感じで、2~3箇所・・ほっておいたら、ダメ・・・
割れるからって言われ、修理には出しました(><)


夏・・・いきなりクーラーが効かなくなったり(逆やっ!)
トラブルはあります・・・(--:)
何せ、運転距離が尋常でなく、ハルハイで例はない?走行距離です(--:)
サンプルとして、トヨタになんかもらいたいゎ(笑)

しかし、今回は車が変わりに難を受けた・・・と思って^^v
 体が元気が一番です v-218

東北、楽しんで下さいね~♪
 レポ、楽しみしてまっせ~ v-221

☆ No title

ひえぇ~・・・こんなこと、あるんですね・・・。
でも、のんすけさんまるさんの身には影響なかったのは何よりです(^^
きっと、代わりに引き受けてくれたんですヨ。うんうん。

車のフロント。
ウチの車も、結構ぽちぽちヒビ入ってるので、次回車検のときは怪しいかもです。
いや~、それにしても15cmはビビりますよねぇ。
しゅぱぁ~っ・・・と割れたらどうしよう、とか、いろいろ想像して青ざめてしまいました(><)

ともあれ、東北、楽しんできて下さいませ!
雪、不安定なのでお気をつけて。グルメ&温泉、楽しみにしてます(^^
ウチの週末は、会社のスキー部のフリースキー合宿です~♪

☆ No title

それだけ酷使したら、車もリハビリ入院するでしょう。。。治ってよかったですね。。
でも、のんすけさんの馬鹿力凄いです。。鍵=鉄を折っちゃうんですから。。。(笑)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

コメントの返事遅くなってすみません。

あーー、ありましたね。
当て逃げなんて最低ですよね。

やっぱり立て続けってあるんですね。
車も厄払いしたほうがいいのかな・・・。

高額出費はイタイですが、エアコンが壊れたおかげで
エンジンの危ない状態に気がついて良かったです。
ツイてるってことですね(笑

ジェットバックの鍵はビックリしました。
力を入れてないのに「パキッ」
まるさんマリックになれるかもー(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

コメントの返事遅くなってすみません。

はいー。まぁアクシデントにも負けずに楽しみました(笑

高額出費は痛いですが、あれだけ走れば仕方ないですね。
ホント高速とか新潟長野で止まらなくて良かったです。

これからは修理積立も必要かも・・・。
むむぅ。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

こめんとの返事遅くなってすみません。

はい。ヒェ~~です。

2~3箇所も!!そりゃ修理ですね。
石はねって結構あるんですね。
保険が利くので助かりましたー。
保険の等級も変わらないらしいし、1年に1度は使えるそうです。
まぁ傷つかないにこしたことないのですが・・・。

エアコン、クーラーが効かなくなったのもありますよー(笑
ガス切れだったかな。
まぁお互い1年2万キロは軽く超えるヘビーユーザーですものね。
17万キロ走ればガタもくるわけで・・・。
ディーラの方も走行距離の伸びっぷりに驚いてます(笑

うちもサンプルになりたいなー。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

そっか!
身代わりになってくれたのかもですね。

ほんとエンジンは明日止まるかもぐらいヤバイ状態だったみたいなんで(汗
(まぁ一ヶ月走るかもしれませんが(笑)
いいタイミングでエアコンが壊れてくれて良かったです。

まきchinさんところもやっぱりフロントガラスヒビはいってますか。
ヘビーユーザーだし、高速走ること多いし仕方ないんですかね。
1年に1回まで保険で直せるから安心ですね。
(等級もかわらないらしいです)

ヒビは水とかはいると広がると聞いたので
ビビってビニールテープ張って走ってました(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■marippeさん

17万キロですから(笑
走りや加速がスムーズになりましたが
まだエンジンのカタカタ音が治ってないのが気になります(爆

>のんすけさんの馬鹿力凄いです

ちがいます!ちがいます!まるさんがカギを折ったんです
私触ってないですよ。
触ってないのに折れるって、私はMr,マリック?(笑

週末がんばってくださいねー!
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


パフパフのはずが ≪         HOME         ≫ GETO3日目
