--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/23 Thu  21:58
衝撃、久しぶりの基礎レッスン♪と・・・

えっと、1月中旬からたまったスキーレポ

・・・はてどうしよう。

とりあえず、2月18日~19日の直近レポからご報告。

土曜日はASAMA2000で基礎レッスン
レーサーにもおなじみの岡田利修君に教わりました。

7時半過ぎに到着すると

気温はマイナス16度、ヒィィィ

日中でもマイナス13度と極寒の中で

休憩をいれながらも朝の9時半から

リフトが止まる夕方16時半までミッチリ

超贅沢なレッスンでした。

(通常のスキースクールのレッスンは午前2時間、午後2時間ですから)

あまりに寒くて写真を全然撮りませんでした。
2枚のみです
しかも、これはレストハウスの中からレッスン後にパチリ(笑
P1170078.jpg



最近の基礎スキーの傾向というのを全く知らずにスタート。

午前中は外向傾が強くて外を踏みすぎと言われ続け・・・

(ポールの中では腰が回りすぎ~~とダメだしされまくるのに)

おバカなのんすけは、求められている滑りがわからなくって、プチパニック。

そんな私の混乱を察してか

午後はノンストック、プルークスタンスで腰の位置、板の動きを低速で練習していただけました。
P1170077.jpg

キーポイントは「内腰を畳む」です。

師匠もよく発する聞きなれた言葉ですが、

「膝の向き」



「腰の位置&向き」



全然違うという事実に驚愕。

こんなに内足のりっぱでいいの?的な程、外足を踏む時間が短い。

いつも滑ってる動きと全然ちゃうちゃう。

ヒィィィィ。

目からウロコがポロポロ零れ落ちました。

今テクニカル受験したら非常にマズイです。

合格しておいて良かった

スーパーポジティブなまるさんですら

「オレもまだまだだなって判ったよ」

と超ビックリなネガティブ発言が飛び出しました

そんな訳で、新たな技術の引き出しを見つけちゃいました。

(見つけただけで、まだ自分のものになってません)

たくさ~~ん悩みましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

ちなみに、利修くんに今日の滑りが競技に通用するかと質問すると

回答は・・・「あんまり・・・」

でも、今検定では、どういう滑りを求めているのか方向性が見えただけでも

今回のレッスンは非常に身にあるものでした。

のんすけは、顔洗って出直します。

今回企画していただき&誘っていただいて大感謝です。

<オ。マ。ケ>
翌日の日曜日は大好きなMISIAのコンサートに行ってきました。
たまたまとれたチケットが1年間続けたツアーのグランドファイナル日
WOWOWの生放送だったらしいです。

ライブでの生放送がはじめてだったらしく
オープニング緊張で硬かったのか珍しく声が割れ、音程が微妙にはずれ
「あれ?体調悪いかな」と思いましたが、進む程、良くなっていきました。

やっぱりMISIAの歌声は最高。

大満喫な週末でした
Comment

☆ No title

土曜は寒かったですね~・・・

基礎は奥深いですね、
必ずしも競技に通用するかどうか??
ってところも更に悩ましいです。。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

本当に寒かったです。
ブーツが脱げなくて大変でした。

久々に基礎を習って、奥深すぎて混乱して悩みましたが
競技で悩んでたこと部分を解決する糸口も見えた気がして、

奥深くて難しくて悩ましくて大変だけど、おもしろい!

だからスキーはやめられません(笑

☆ No title

土曜日はお世話様でした~。
僕も衝撃的でした。
今年、テクを受けたら僕も確実に、、、落ちます(笑)
まるさん、とてもけがをしたとは思えない滑りで、開いた口がふさがりませんでした。完敗です。そして、僕も負けていられないと。。。

でも『レースではあまり使えない』的な内容だったなんて。。。
それはそれで衝撃的ですね。

最近流行のロッカースキー。
利修さんからFIS規格のRが元になっているような話から今回教わった内容に達しているような話だったので、通じるものがあると思っていましたが。。。

違和感を感じつつも流行を求めてしまうところが基礎スキーしか知らない僕の弱いところです。

そうそう、レースを始めることも興味ありますが、山登りを始めることのほうに興味があったりして。。。
始める時には教えてくださいね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■のび太さん

こちらこそお世話になりました。
声をかけていただいて大感謝です。

まるさんの滑りがのび太さんの奮起につながってなによりです。
まぁ、あの滑りでケガしてるとは思えませんよね。
たくさんご心配いただいて、本当にありがたいです。でも・・・心配無用です(笑

競技ではやっぱり外足が重要なんですよね。
特にSLでは外向傾がしっかり出ないと、逆手ができません。
そういう意味では腰の向きが逆。

ただ、通ずる部分がゼロでもなく、
ターンが切れ上がるクセがある私には、ヒザの向きはヒントになりました。

のび太さんも是非、競技の世界へ!
速い=結果、
やっぱり負けたら悔しいですが、
基礎より結果がリアルで潔いのが好きです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


GETO3日目 ≪         HOME         ≫ 最近のスキーダイジェスト
