--/--/-- --  --:--


2012/06/28 Thu  20:41
ハクサンイチゲを見に焼石岳

久しぶりの山レポです♪

山に登らない週末が続き、ストレスがたまっておりましたが
まるさんの希望によりハクサンイチゲの咲く焼石岳にいくことにしました。

岩手に行くのになぜか、土曜日の朝まこと食堂に寄り道して
朝ラーメン
2012062307280001.jpg

まるさんは大盛(笑)やっぱりうんまい!
地元のおじさまは朝からソースカツ丼を食べてました。やるな。

腹ごなしで安達太良山登山。
山麓は晴れていましたが、山頂はガスガス。
CIMG2456.jpg

展望は望めませんでしたが
お花は楽しめました(^^)

その後、絶対遅れられない用事があったため
文明の利器をつかってらくらく下山だったのは内緒。
下山すると晴れるの巻
P1170547.jpg

その後、ずずずぃーーっと北上。
遅れられない用事とは
夕食で予約してた水沢の龍園での焼肉!

都心で焼肉5回ガマンしてでもここに来たい!と思う焼肉屋さん。
焼石岳がいくことが決まった金曜日、速攻で予約したところ(まるさんが)
18時半~予約がはいってるので
17時半~18時20分まで50分一本勝負ならOKということ。
前回は17時半から19時までの1時間半勝負でしたが、今回はそれより短い!!!

急げ急げ!食うぞ食うぞ。
レバ刺し入荷の文字に心踊り
オーダーしたところ、「予約で完売」ガーン
7月から食べれなくなるので駆け込み需要でしょうか?

でも、ここのお店のお目当ては上ロース1600円
前沢牛のA4oA5ランクの上物。
1枚がちょっとしたステーキの大きさ。
上ロース2人前。
niku.jpg

サシの脂がウンマイ!
ご飯も硬めでうんまいっす。
大満足で18時20分ちょうどにお店を後にし

さくらの湯で匂いを落とし
町の駅みずさわで就寝しましたzzz

★山行記録★
----------------------------------------
■焼石岳(やきいしだけ)1548m 二百名山:岩手県
日程:2012年6月24日(日)
天候:晴れのち霧雨のち雨のちくもり
行動時間:6時間40分(休憩含む)
中沼駐車場(7:40) → 中沼(8:00) → ツブ沼分岐(8:40) → ルートミス → ツブ沼分岐 → 銀明水(9:10/9:20) → 姥石平(10:05) → 焼石岳山頂(10:30/11:05) → 道迷い → 焼石神社分岐(11:35) → 姥石平(12:10) → 中沼駐車場(14:20)
---------------------------------------


朝4時におきる予定が5時半(><)

中沼登山口に7時過ぎに到着するとすでに満車。
駐車場を出ようにも後ろからも続々と車が到着し
ニッチもサッチもいかない状態で焦りましたが、
地元の方の誘導でなんとか最後のスペースにむりくり駐車できました。
蚊がわんさか群がってきます。
虫避けネットをかぶりつつ靴をはいていたら、背中にチクっと痛みが!!!

背中が出ていた部分を蚊が刺した。
山の蚊は痛い(TT)

準備しているとまるさんが、登山口付近に停めてあるまきchinさん号を発見。
まきchinさんたちとバッタリを期待しつつ7時40分出発しました。

水が豊富な山ですね~。全体的にぬかるんだ道。
ブナの新緑ロードの急登で順調に高度をあげ、

8:00 中沼に到着
団体様ご休憩中
CIMG2466.jpg

湿原には水芭蕉とリュウキンカと
P1170552.jpg CIMG2500.jpg 

ミツガシワが見事でした。
2012062413390000.jpg

ムラサキヤシオ
P1170554.jpg

ゴゼンタチバナ、サンカヨウ、そっぽ向いたシラネアオイ
2012062410210000.jpg 2012062413510000.jpg 2012062408120001.jpg

その後、ツブ沼登山道との分岐で雪渓がありその上にあるルートを見落とし
(正確には他の人は雪渓の上をいっていたのに、
まるさんがツブ沼登山口方面へ直進した(><)
微妙に下山していくので引き返し、ルートを修正
10分のロス。

青空が見えてきてちょっぴり期待しましたが、またガスガス(TT)
CIMG2473.jpg

銀明水で小休憩。
ここの柄杓はオシャレ~、でもとっても重い。
P1170555.jpg

ブヨが多く、休憩時は虫除けネットは必須。

ここから雪渓を何度か横切り
P1170557.jpg

雪解け水がジャージャー流れる道を歩き

姥石平に到着。
CIMG2485.jpg
お目当てのハクサンイチゲは残念ながらピークは過ぎていましたが
それでもまだまだたくさん咲いていました。


霧雨も降ってきて残念な天候ですが、お花はたくさん♪♪

ヒナザクラ、チングルマは雨にぬれて頭が重そう
2012062410080000.jpg 2012062410150000.jpg

ミヤマシオガマ、ハクサンチドリ、
CIMG2480.jpg CIMG2502.jpg

チングルマ、ホゾバイワベンケイ
2012062410150000.jpg 2012062410270000.jpg

山頂到着!
マッシロケーのケー(TT)
CIMG2489.jpg

30分程休憩。
結構疲れたし、天候もイマイチなので
このまま来た道を下山しようと提案しましたが、まるさんは譲らず
当初の予定どおり焼石神社分岐経由で姥石平に戻ることに。

これが大失敗(TT)

早速、山頂から下山口がわからずウロウロ

やっとみつけた登山口を降りるも、
ルートが不明瞭で、まっすぐ降りてるとどうもルートが怪しくなり
藪コギ状態となったので一度戻る。

戻る途中に単独の女性とすれ違い、
道が違うようだから戻るところだと告げたのですが、
「神社に行かれるんですか?地図にルート不明瞭って書いてありましたよね」
そのまま降りていってしまいました。

一度、左かな?と思った場所まで戻ってみたが
どうみてもまっすぐ降りる間違えた道のほうがルートが明瞭
まぁ少し歩いてみようと藪をかきわけ左に進んでみると、
藪の下は先ほどよりもキッチリしたルートがあった。

大声で女性にルートを知らせて彼女が戻ってきたのを見て先に進む。
その後も不明瞭なところもありましたが
なんとか焼石神社分岐に到着。
2012062411330000.jpg

焼石神社から東焼石方面の道も草ボーボで足元が見えず。
その足元はグチャグチャドロドロへたすると足首までズボリの地獄ロード。
掻き分ける草もドロだらけなので
のんすけは膝上までどろだらけ

山頂直下で
「あら?新品のスパッツ?履いたばかりなの?きれいねーー」
と褒められるほど歩くのが上手なまるさんですらドロドロ。

ブツブツ文句(のんすけだけ)いいながら歩いていましたが
東焼石から姥石平のルートはお花畑満載♪
CIMG2494.jpg

山頂から姥石平に戻り、東焼石にピストンするのが正解だったかな。
2012062412060000.jpg

銀明水避難小屋でカップラーメンを食べる予定でしたが
すっかり面倒くさくなってしまい小屋には行かず
銀明水で小休憩

出発したところ、
おねえさま二人が登山道のすぐ脇でお花摘。

キャーーいやん。

前を歩くまるさん、なにやらブツブツいってるのでよーく聞くと
「あれは、何かと思った。羞恥心はないのか?ひどい。あれはなし。」と

確かに、上の小屋にトイレあるのに、何故ここでなんでしょう。

ぬれた木道でまるさんが何度も滑り、
一度スッテーンと転んでヒヤヒヤ。
足元もドロドロなので滑って膝をやらないかと
ヒヤヒヤしましたが、無事下山しました。

あら・・・まきchinさんたちの車まだある。
待っていようかと思いましたが、蚊とブヨがスゴイので
靴も履き替えず車にザックをほおりこみそのまま出発。
結局バッタリならず。残念でした。

さくらの湯で汗を流し、22時過ぎに帰宅しました。
お天気はイマイチでしたが大満足。
何度でも行きたいステキな山でした★
Comment

☆ 

お疲れ様でした。
のんすけファミリーには珍しい景色・・・
我が家は、珍しくツイてました。
本当に花の綺麗な山ですね・・・
来年、リベンジを・・・

龍園は1日目の夜に食べに行くはずでしたが、
日程変更でキャンセルしました。
こちらは我が家がリベンジします(笑)。

☆ 

ご無沙汰してます。
超ニアミスですねぇ。
銀明水や姥石平なんて、もう笑っちゃうくらいニアミス。
バッタリできず、残念です。。。

我々は、展望もないので焼石岳山頂はパスして、東焼石岳付近でのんびりマッタリしておりました。

焼石岳、ほんと何度行ってもよいとこですよね。
秋の紅葉もすんばらしいですよ~(^^

☆ 

え~、超ニアミスじゃないですか、東焼石でウダウダしている間に追い越した感じですね。分岐から5分登って東焼石まで来ればバッタリだったんですけどね~、残念。

 ハクサンイチゲあれで満開を過ぎていたそうです。満開の時に行ってみたいですね。来年再トライしようと思っています。


 それにしてもまこと食堂から安達太良とは、まこと食堂に行ったついでに安達太良に行ったって感じですね。(笑)
 まこと食堂は店じまいが早いから下山後だと間に合わないんですよね~、僕も一度敗退してその後雨の移動日に行きました。

☆ やっぱりまこと

のんすけさんこんにちは!
ご無沙汰してます。

うまそうなラーメン・・って思ったら、まことでしたか!
まことのかつ丼はおいらもテーマでして・・(笑)

さてこのお盆はまだ旭岳のみの北海道でいきなり難関の幌尻岳から行ってみます!
温泉用に買った10年前の地図では不安で最新のを買ってみたら、シャトルバスがどうの、予約制がどうので、のんすけさんの頃とも様相が違うようです。
テン場マークも消えてますし・・。

大雨だと運休もあるらしく(沢歩きもダメでしょうから)、まぁそれならそれで阿寒とか十勝とかに時間を振り分けます。
装備は沢靴やセパレートパンツは買ったものの、やっぱりウエットスーツみたいのがいるのかな?とか・・(笑)

☆ 

ここにも焼石組が・・
こうまで皆を引きつけるイチゲの焼石岳。
私もいつの日か訪れたいです。

あっ、いつもののんすけ節も健在でございますね(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

こんなときもあるんです。ううぅぅ。
最近、諦めると晴れたり
強行すると雨が降ったりと、
天気とモチベーションが反比例してます

あの写真見ちゃうとリベンジせざるを得ないですよ。
龍園はめっちゃくちゃ臭くなりますけど、ホントオススメです。
次回は是非是非。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

ほんと、私たちがつく直前にスタートしてみたいな感じですよね
ツブ沼分岐でルートミスしなければバッタリのにと悔しく思いました。

東焼石も私は登る気あったのですが、まるさんが萎えてしまって(笑)
あそこで登ってたらバッタリだったのにと残念で仕方ありません。

東北はいいお山が多いですよね~。
今度は紅葉を狙いたいと思います(^^)v

☆ コメントありがとうございます♪♪


■IKさん

そうなんです。私たちがツブ沼でルートミスさえしなければ・・・
東焼石、登っていれば・・・たらればの連発。

あれで見ごろを過ぎてるとは
ハクサンイチゲのピークを是非見てみたいものですネ。
私も再トライしたいと思います。

まこと食堂の件は
まさにそのとおりで・・・安達太良山はオマケ(笑
下山もケツカッチンでロープウェイですから山登りをナメてますね(^^;

でもそうしてでも食べたい大好きなラーメンなのです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

ご無沙汰してます♪

やっぱりまこと食堂のテーマはカツ丼でしたか。
ラーメンは譲れないし、かといってらー+かつはさすがの私も無理。
どっちが早く食べれるか競争ですネ(笑

そうそう、幌尻岳の額平川ルートは
去年から林道の一般車両の乗り入れ禁止になり
シャトルバスを利用しなければいけなくなったようですね。
去年は16時が最終バスで、ありえないと思ってましたが
今年は17時になったようです。まぁ私の記録じゃアウト(笑

せっかくシャトルバスにしてお金をとるなら
第二ゲートまで行ってくれればいいのにと思います。

安全度は増したでしょうから
私みたいに増水で泳ぐ人は少なくなったでしょうが
シュノーケルセットは必要かと思います(笑)ウソです。

はるかなる幌尻岳。私は3度目の正直でやっとこ登れましたが、
長次郎さんが1度目のチャレンジで登れることを心から祈っています。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

そうなんですよ。
残念ながら皆様とバッタリできなかったのですが・・・

イチゲの花畑はすばらしかったですが、
これでもピークを過ぎていたようで・・・花と紅葉のピークは難しいデスネ。
ピーク時に青空の元見てみたいなと思います。

>いつもののんすけ節
えっ?鬼嫁節ってことですか?(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


朝ラーなう ≪         HOME         ≫ 夏山
