--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/10/01 Wed  22:04
予想外の雪の平ヶ岳【報告】

期末は忙しいです(汗
さて、本日駅のホームでど派手にすっ転びました(TT)
隣にいた男の人のかばんも叩き落しました。
すみません。

「だっ大丈夫ですか???」と男性に言われるも

痛いながらも恥ずかしいので

「大丈夫です!!!」

と、即効立ち上がって電車にのったのですが妙に肘が痛い・・・。
しばらくしてみてみると・・・ズルムケしていました。
膝と腰もアザ。
長袖&パンツで良かった~~。

会社に行って傷口をみんなに見せたら
「あーあ、もう若くないんだから直り悪いよ~~」
・・・いい会社です(笑

教訓:ピンヒールでホームを走ってはいけません。

さて、先週末の山レポをUPできそうにないので、報告のみ。

会津駒ヶ岳と百名山屈指の難所平ヶ岳
百名山日帰り2座を目指していったのですが
土曜日は生憎の悪天候で会津駒ヶ岳は断念しました。

日曜日の平ヶ岳は往復22km(玉子石を含めたら23km)のロングトレイル。
山頂までの道のりにも、山頂にも山小屋もトイレもない場所。
日が長いうち夏場にのぼるべきか
足を作って、涼しくなってから行くべきか、
一昨年、去年と悩みに悩んで、結局行く機会を失っていた憧れの山でした。

今年こそはと、南ア・北ア縦走と着々と足作りをしてきたのに
8月中旬~9月初旬の悪天候。
今年もダメかと思っていましたが、ギリギリ行くことができました。
○さんは体調不良でバテバテでしたが、一方私は絶好調でした♪

紅葉を見に行ったのですが
今年一番の寒気が流れ込んだ土曜日
2000m以上は雪が降ったようで、平ヶ岳の山頂も予想外の雪模様
P1020525.jpg
まるさんはキチンと軽アイゼンを持参、片や私は・・・置いてきました
ツルツルの木道に悪戦苦闘でした(^^;

鷹ノ巣の駐車場は10台程度
日の短い時期なこともあり道中は比較的静かでしたが、
山頂付近にいくと、沢山の団体様がいてビックリしました。
基本タダでは行けない宮様ルートから登る人のほうが多かったようです。

詳細は気長にお待ちくださいませ。
Comment

☆ 

土曜日は寒かったですね!

足、大丈夫ですか?
ツルツルの沢や鎖使って登るような山道より、
敵(危険箇所)は身近でしたね。。(^^;
オダイジニ!

☆ 

若くないんだから・・・禁句、つうか封印です(爆)

すぐ治りますよ~若いんだから・・・(笑)

平ヶ岳、ホェ~!ですね。
雪でしたか!
いまなら紅葉きれいな時期なんでしょうに。
また行ってみたいな、リッチなコースで(^_-)-☆
レポ気長に待ってます♪

☆ 

>いとーさん
うまいっ一本(笑
ホント敵は下界に潜んでいました。
足はモトからの毎週登山でアザだらけなので大丈夫です。
ただ人に見せられないので黒いストッキング使用中(笑

それよりも腰骨がおパンツのゴムが当たって痛いんです。
ザックの腰ベルトを締めるとヤバイかもしれません。背負えるか心配です。

いとーさんもピンヒールで走るときは気をつけてくださいね~~♪(笑

☆ 

>sanaeさん
>すぐ治りますよ~若いんだから
ですよねー♪
いま高級バンドエイドのキズパワーパットを貼り付けてます。
すごい便利で、すぐ治りそうです。
あっ、これは若いというより、文明の利器ですね(^^;

平ヶ岳はホェ~~でした。
今年一番の寒気とは聞いていましたが、まさか雪が降るとは・・・。
アイゼンを持っていると使わないし、忘れると降るのはお約束(^^;

sanaeさんは金峰&ミズガキだったんですね。
ちゃんこ鍋美味しそう。鍋の季節ですねー。(重たそうですが)
レポは読ませていただいたんですが、会社からgoo blogはアクセス制限かかっていて見れません(^^;
週明け家からゆっくりコメントさせていただきます。すみません。

☆ 

先日、荒島岳の記事にコメしたIguです。
また、自分の荒島岳の記事に返信コメ有難うございました。
かなり、山に登ってますね。
恐れ入りました。
自分は7月に荒島に登って以来、ご無沙汰です。実は明日、(100名山ではありませんが)三ノ峰・別山に登ってくる予定です。
でも、のんすけさんの記事を見ると、2000mクラスの山では、もう積雪ですか。。
服装どうしようかな。

☆ 

>iguさん
お返事遅くなってすみません。

恐れ入るなんて恐れ入ります(^^;
本当に、スキーといえハマると限度を知らない夫婦です。
100名山完座したら、少しは落ち着くかもしれません。(イヤ・・・)

これからの季節は
天気予報をニラメッコしつつ、
装備は万全に「備えあれば憂いなし」だと思います。
ツェルト、防寒用具、アイゼン、手袋は必携ですね。この3連休飯豊山は雪が降りました。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


巻機山【百名山】沢ルートでリベンジ ≪         HOME         ≫ 紅葉ピーク♪
