--/--/-- --  --:--


2008/10/08 Wed  21:33
会津駒ヶ岳は中止 食べ歩きツアー

9月26日金曜日21時前に自宅出発。
久しぶりの東北道、西那須塩原ICを降りシタミチで140km・・・
長いシタミチですが、道中信号は3箇所ほど(笑
快適なシタミチライフです。

登山口付近にはコンビニがありません。
ICを降りてすぐのコンビニで食料を調達することをオススメします。

星空が見えていた夜空も、いつのまにか雨模様。
強風も吹き荒れている。
明日は曇りの予報だったのですが、どうなんでしょう?

深夜1時前に会津駒ヶ岳に到着。
登山口にも駐車スペースがあるようですが、
登山口林道入口から100m程はなれたところに
桧枝岐村村営の野球場がありそちらも登山者駐車場になっています(トイレあり)

村営野球場に駐車し、おやすみなさい。


翌朝6時起床すると・・・雨でした。

今シーズン一番の冷え込みというだけあり、朝の気温4度
風も強く、登る気になれない。(○さんが)
とりあえず9時まで様子みることにして、再度就寝。

いったん雨が止んだりしていましたが、天候が回復する様子はない。
中止することにしました。
(朝、駐車場にいた登山者は迷った挙句登っていったようです)

さて、ヒマになりましたどうする??

で、何をしたかというと・・・

会津若松市外にある「うえんで食堂」にラーメンを食べに行こう!
というアホアホプラン。
片道60kmかけてラーメンを食べに行くのはうちぐらいかと(笑

で、片道60kmかけて走って到着した
うえんで食堂は、
P1020418.jpg
なっなんと!!!
「臨時休業」。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
P1020419.jpg

ツイテナイときは続くもんですが、気を取り直して
歩いて1分にある牛乳屋食堂にいきました。
P1020420.jpg
うぇんで食堂と同じようなメニュー。
(食堂のルーツを読むと、近所に住む中国人に教えてもらったというので
 同じ人に教わったのでしょう)

麺は中太麺と
手打ちの極太麺の2種類あります。
二人とも極太麺をチョイス

○さん(Bset ネギラーメン+ミニソースカツ丼)
素朴なしょうゆ味です。
P1020424.jpg
ソースカツ丼もウマーーでした。

のんすけ(タンメン)
野菜タップリ、うんまい!
P1020427.jpg
極太麺は太くて分厚くてモチモチ、ツルツルってより
モグモグ食べるラーメンです。
(個人的には好きっです)

餃子
手打ちの皮がモチモチ
野菜タップリでウマーでした。
P1020422.jpg

オマケに歩いて5分ほどの「芦の牧温泉」にお散歩
P1020428.jpg

駅の中にはカワイイ駅長さんがいるんですよ♪
駅長の「バス」です。
P1020430.jpg
駅長室デス♪
P1020431.jpg

さぁ、オナカイッパイになったので戻ります(w

戻ってくる途中に気がついたのです
山の上が白いことに・・・(゚∀゚)
P1020438.jpg
2000m以上のところは雪が降ったようです
今日は登らなくて正解だったかも。

桧枝岐村に戻りお風呂にはいります。
温泉は3つ
アルザ尾瀬の郷
公衆浴場 燧の湯
公衆浴場 駒の湯

アルザは施設は充実していて大きい立派な建物でしたが
850円と高額なので却下

公衆浴場  燧の湯600円に入りました
施設はキレイで源泉かけ流し(観光シーズンは循環器を作動させるそうです)
美顔シャワーで気持ちよかったです。
単純硫黄泉ということで、ほのかに硫黄の匂いがします。

もう一つの公衆浴場 駒の湯はアルカリ性単純泉 500円です。
お好みにあわせてどうぞーー。

さて、時間は5時
おなかは空いていませんが、ここで食べないと食いっぱぐれます。
ここの名物「裁ちそば」を食べることに。
つなぎを使わない蕎麦粉と熱湯と水だけ(要は十割そば)
打ちあがったをばを重ねて、布を裁つように切ることから
裁ちそばというそうです。

浴場の目の前にあった「まる家」(いい名前w)
裁ちそばとそばがき
P1020436.jpg P1020433.jpg

つなぎは入っていないのに、ツルツルっと喉越し良く
そばの香りも美味しかったです。
薬味でついてきたシソの実だかがピリっと辛くて美味しかったです。

切れやすいので温かいそばはオススメしないと書いてありました。

そのまま平ヶ岳方面に移動して就寝しました。

つづく
Comment

☆ 

いいっスね~、食べ歩きレポ。
極太麺が太くておいしそ~

駅長さんはネコですか?
毛むくじゃらでよくわからない(笑

☆ 

>てるさん
極太麺は好みが分かれるかもしれませんが
私は麺の味が楽しめて好きです♪太麺がお好きなら是非是非!

ネコ好きのてるさん食いつきましたね。
ずーっと丸まって寝てました。なでまくって起こそうとしたんですけど、
尻尾をふって拒否(笑
でも怒らない、穏やか~~~な子でした。

☆ 

牛乳屋知ってるー。
ラーメンよりカツ丼がおいしいと評判だったような?
(私はあまり覚えていない・・・)
うえんで食堂は行った事ないっす。
つか、明日から実家帰るので、行ってみようかな♪

☆ 

>シムちゃん
お返事遅くなってごめんね。

やっぱり知ってた?
確かにカツ丼美味しかった。うん。
3連休実家に帰ってたんだ。
山の上から磐梯山方面眺めてたよ(笑

☆ 

曇り予報でも現地まで行ってしまうのんすけさん達の決断力の方がとてつもなくすごい!
ダメでも美味しいもんでも食いに行くか~って切り替えできる。
それってやっぱり「ふたりだから」なのかなー。
単独って一人で何でもできる強さがあるようでいて、実は柔軟性が全くないんですよね、その分打たれ弱く心が折れやすい、モロモロなのだと気付かされました。

☆ 

>プカプカさん
曇り予報だったので登る決断をしたのですが、予定外の「雨」に萎え萎え中止です。
駐車場にいた皆さんは悩みながらも出発していかれました。
その強い意志のほうがスゴイと思いました。

二人だからというより、単に「食いしん坊」な二人なだけです・・・(汗

私の場合は二人だと「甘え」がでてしまい、単独のほうが強気になります。
それも問題かと思います。
単独では、弱いぐらいのほうが、安全に登山できると思いますヨ♪
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


紅葉ピーク♪ ≪         HOME         ≫ 平ヶ岳【百名山】紅葉を見に行くはずが・・・
