--/--/-- --  --:--


2008/10/21 Tue  22:30
紅葉真っ盛りの空木岳【百名山】2日目

1日目は ⇒ こちら

朝5時、小屋の電気がつきました。


☆ 山行記録 ☆
***********************************

■空木岳(うつぎだけ)2864m:長野県
2008年10月4日(土)~5日(日)

2日目
天候:晴れのち雨
行動時間:4時間15分(休憩含む)
駒峰ヒュッテ(6:40) → 駒石(7:00/7:10) → 大地獄?(8:25/8:30) → 尻無(8:50) → 池山水場(9:15) → 林道終点(10:05) → 菅の台BC(10:55)

***********************************


本日の天気は崩れる予報早く下山しなければ。

4時半起床
5時半小屋を出発しようという話をしていましたが、
あと5分攻撃を受け(笑)朝5時、小屋の電気がつきました。
頭痛い・・・高所で飲みすぎはいけませんね。二日酔か?

ガスガスを予想していましたが、予想はうれしくハズレ
2階で荷物を片付けていると1階にいた○さんが
「日の出だよ~~~」
ズボラですが小屋の2階の窓から日の出を拝みました。
P1020774.jpg

さて、昨日山頂で南駒ヶ岳を見ることができなかったので再度山頂へ。
ダウンの上にヤッケ着込んでいるので着膨れです(ってことにしてください)
P1020776.jpg

高曇りではありますが、南駒ヶ岳クッキリ
P1020775.jpg

昨日歩いて来た、木曽駒方面もクッキリ
P1020778.jpg

南アルプスもクッキリ。
富士山でござる。
P1020787.jpg

さて、去りがたい山頂ではありますが、私問題が発生して、
○さんを置いて一足先に下山。個室に駆け込みました(^^;

大事な用事がすんでホっと一息ついているところを隠し撮りされる(笑
P1020798.jpg

さて、○さんも下山してナンダカンダで小屋を出発したのは6:40
P1020808.jpg
美しい景色に足が進みません。
P1020809.jpg

P1020821.jpg

昨日泊まるかもしれなかった空木平避難小屋はカールの紅葉が見事でした。
P1020804.jpg

P1020811.jpg

○さん「途中ナントカ石ってあるんだよねー」
これ?
P1020810.jpg
これ??
P1020817.jpg

恐らく最終的に一番大きかったこれであろうと。
7:00 駒石
P1020825.jpg

暑くなったので、ヤッケと毛糸の帽子を仕舞います。
紅葉がきれいだにゃー
P1020828.jpg

間もなく樹林帯に入りました。
とても歩きやすい整備された道です。
P1020837.jpg

途中、小地獄・大地獄付近に危険注意の看板がありますが
P1020840.jpg
階段、手すり等整備されており、なんら問題なく通れました。
P1020843.jpg
途中おなかがすいたので、パンでエネルギーチャージ。

8:50 尻無
P1020846.jpg

ここで登山道と遊歩道に分れます。
なんだか人と違う道を行きたくなる性分なので遊歩道をチョイス。
最初はこーんな笹薮で失敗したかとおもいましたが
P1020850.jpg

途中からはダケカンバなどの広葉樹林の気持ち良い道。
まさに遊歩道に相応しい
P1020856.jpg

そして、キノコロード登場
次から次に現れるキノコに大興奮。座り込んで写真取り捲りです!
P1020851.jpgP1020852.jpgP1020853.jpg
P1020849.jpgP1020854.jpgP1020855.jpg
P1020857.jpgP1020860.jpgP1020862.jpg
P1020861.jpgP1020865.jpg

クリタケ????(可食)
P1020868.jpg
これはニガクリタケ・・・(毒)
P1020873.jpg
木漏れ日が気持ちよいです♪
P1020875.jpg

そうこうしている間に登山道と合流し、すぐに水場に到着しました。
P1020871.jpg
ジャバジャバと豊富に流れる美味しい水でした。
豊富過ぎて、時折噴出すほどです。

後は池山ハイキングコースという広い道をテクテク歩きます。
P1020880.jpg

歩いているとやっぱりいたるところにキノコが生えています。
食べれるキノコは採取されてしまったようで目に付くのは無理そうなものばかり。
キノコの山のようなカワイイキノコ。
P1020878.jpg
ベニテングの子供
P1020882.jpg
軸がシッカリしたシメジのようなキノコ
P1020893.jpg
真っ白いキレイなキノコ
P1020894.jpg

途中でキノコ狩りのおじさんに追いついたので収穫をみせてもらいました。
クリタケとナメコ
クリタケは菌を打った木を投げているとのことです。

10:05 林道終点
P1020886.jpg

P1020887.jpg
ここに駐車している車をうらやましく思いながらバス停に進みます。

林道を交差しながら、今日一番の下りを降りて行きます。
流石に足が疲れてきましたが
P1020891.jpg

相変わらずキノコが沢山あって台興奮。
アミタケ(ジゴボウ)を見つけ○さん喜んでいたのですが、
生憎虫食いが酷く採取には至りませんでした。

これは・・・クリタケの赤ん坊では???
小さすぎて採取不可。
P1020895.jpg

遊歩道と登山道が入り乱れ、何度か道を見失いましたが
無事登山口に戻ってきました。
登山口
誰も熊鈴をつけていなかったので、熊はいないのかと思い熊鈴をつけずに下山しましたが。
下山したところにこんな看板が・・・
P1020896.jpg
熊さんいるようです。要熊鈴です。

さて、時は昼時。
オナカペコリンコ、駐車場の上にあるガロで
ソースカツ丼とミックス丼
P1020904.jpg P1020907.jpg
前回ソースが多くてしょっぱくてご飯を残した経緯があったので、
今回はソース少な目でお願いしたら美味しくいただけましたーー。
完食!
P1020908.jpg

物産館みたいなところで、いろいろと物色していると雨が降ってきました。
早く下山して正解です。

今回の温泉は「こぶしの湯」600円
キレイな設備だったのですが、塩素臭がきつかったです。
衛生面で仕方ないんでしょうが、塩素臭いお風呂はちょっと苦手です。

☆ 感想 ☆
3年前、天候の悪化にともない断念したルートを歩くことができました。
バスとロープウェイで標高2600mまで一気に登れるこのルート。
思ったよりアップダウンが激しいうえ、高所に体が適用できず終日苦労しました。
2本目のロープウェイで15時過ぎの小屋着。思った以上に厳しい山です。
自分の歩く力に応じて、余裕をもった計画で登ってください。
そして、木曽殿山荘は完全予約制です!ご注意ください。

天気が良ければ、南アルプス・御嶽山・乗鞍・北アルプスの展望が素晴らしく
東沢岳から見る、空木岳の山容は天下一品です。

深田久哉が百名山を選定する際
空木岳とどちらにするか最後まで迷ったという南駒ヶ岳もステキでした。
今度は越百岳(こすもだけ)と絡めて縦走したいですね♪

おしまい
Comment

☆ 

キノコ、すごいですね!
中には食べられそうなのもありそう。
私は3種類ぐらいしか判定できないのですが。
来年、この時期に行ってみようかしらん。

☆ 

>てるさん
3歩歩くと、ここにもそこにもキノコな状態!きのこ王国でしたー。
食べれそうなものもあったんですが
いかんせん疑わしきは食せずがキノコの鉄則。
素人にはとてもとても恐くて採取できません。

ここは、クリタケとかナメコは菌を打った木を投げているようなので
探せば美味しいキノコが沢山採取できるみたいですよ。
9月~10月にかけてGOです。

☆ 

日の出に富士山、紅葉のじゅうたん。
素晴しい写真のオンパレードですね。

写真なのにとても寒さを感じました。
不思議ですね。
空気感まで伝わってきます。
本当に素晴しい景色ですね。

キノコも美味しそうなものにしか見えない・・
→一番にあたるタイプ(笑)

これからどんどん寒くなっていきますね。

☆ 

>powderyukiちゃん
こんな写真でも寒さ感じてくれる?
写真なんかより実物は何百倍も美しいよー。
こりゃもちっと子供が大きくなったらヤマノボラー決定ですね、拉致しますから~(笑

キノコもねぇ、本当にねぇ、見た目じゃ全然わからないですよ。
しかも当たるとただごとにならないのがキノコ。
恐ろしくて手出しできません。

この土日、2000m以上はもう一桁台の気温でした。
札幌も雪が降ったみたいだね。もう冬は目の前ですよ~。

☆ 

こんにちは。
のんすけさん。中アにようこそ!

それにしても、木曽殿山荘から空木の山頂まで1時間チョイで登っちゃうなんてすごいですねぇ。
避難小屋装備ですよね?

来年はお花の時期に、越百~南駒~空木の木曽・大桑・伊奈川ダムからのぐるリップ是非おいでくださいね。
お泊りは、摺鉢窪避難小屋がおすすめです!!

☆ 

>木曽駒さん
コメントありがとうございます♪
空木への最後の登りの前に相当休憩してますからがんばれました(^^;

空木からみる南駒ヶ岳がとてもかっこよくて
今度は木曽駒さんオススメコースで是非登りたいと思いました。
ダンナは越百小屋に泊まりたいみたいなんですが、いかがですか??

☆ 

のんすけさん。おはようございます。
来年はぜひお花の時期においでくださいね。
でも、びすこさんのレポ(速報)見ると、秋の紅葉もいいですよね。

>越百小屋に泊まりたいみたいなんですが、
オーナーの伊藤さんはとってもいいかたですよ。
ただ小屋はとっても小さく予約が必ず必要です。
いっぱいになると断られることもあるそうです。
(って、私はまだ一度も泊まったことが無いですが。。。汗)

のんすけさんたちだったら、一日目に越百小屋では歩き足りないかも?

越百~南駒~空木の周回ではなく、反対の空木~南駒~越百なら、1泊目:駒峰ヒュッテ、2泊目:越百小屋ならゆっくり稜線も楽しめるから良いかもしれないですね。
来年までじっくり策をねってくださいね(笑
お待ち申し上げております。

☆ 

>木曽駒さん
詳しい情報ありがとうございます♪
ガッツリもキライではないのですが(^^)
小屋でノーンビリも大好きなので、歩き足らないことはないと思います。

完全予約制だと夏場は厳しそうですね。
私は避難小屋で全然よいので、
来年のお花の時期までジーックリ計画を練りたいとおもいます♪

本当は木曽駒山荘のキノコ狩りも気になっています(^^)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


紅葉真っ盛りの空木岳【百名山】1日目 ≪         HOME         ≫ 悲しい出来事&山歩き
