--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/10/28 Tue  07:49
おしゃべり山行 深田久弥終焉の地へ【茅ヶ岳】

平標山でバッタリした、○さんの会社の後輩(以下ふくちゃん)カップル(後輩というには年が離れすぎだな、部下か(笑)身近な人が登山をやっていることがあまりにうれしくて、こちらから勝手に飲みに誘って勝手に親交を深め。今回は一緒に登山することになりましたー。

山チョイスは後輩の彼女(以下まりちゃん)にお任せ(幼少の頃から家族で本格登山、学生時代はワンゲルと筋金入りの「ヤマオンナ」デス)茅ヶ岳(かやがたけ)に決定しました。

茅ヶ岳は私たちが完座を目指している百名山を選定した深田久弥氏が登山中、脳卒中で亡くなった場所。
百名山完座を目指しているものとしては、いつかはいってみたい山でありました。

登山口で待ち合わせでしたが、なんと彼らが途中のICから乗ったとたんに、
うちの車がすーっと横を通り過ぎていったとか。どれだけ縁が深いんでしょうね(笑

晴れ予報は見事にハズレ、曇りで展望なし
紅葉もあいにくの前日の嵐でだいぶ散ってしまったようですが、会話は満開♪
ひたすら話しまくりで、めちゃくちゃ楽しい山ノボリができました♪
二人だとほとんど無言で登ってるもんねー。

二人は結婚式まであと1ヶ月あまりなのに、翌日二人してサッカーだって。タフだ(笑
こんなおっさん、オバちゃんにお付き合いいただいて本当にありがとーー♪

あっこのまま終わらせるところでした。
一応山行報告です。

おしゃべり&休憩だらけでタイムは参考になりません(^^)

*************************
☆ 山行報告 ☆
■茅ヶ岳(かやがたけ)1704m【二百名山】:山梨県
■金ヶ岳(かねがたけ)1,764m:山梨県
日  時:2008年10月18日(土)
天  候:曇り
メンバー:○さん、ふくちゃん、まりちゃん
行動時間:7時間(休憩含む)
駐車場(8:20) → 女岩(9:10/9:20) → 深田久弥終焉の地(9:50) → 茅ヶ岳(10:05/10:40) → 金ヶ岳(11:20/12:50) → 茅ヶ岳(13:30/14:00) → 尾根ルート → 駐車場(15:20)
*************************


ふくちゃんは、インターハイに出場したことあるサッカー少年。まりちゃんも、登山歴もさることながら毎晩走ったり、最近はサッカーもはじめたというツワモノ。どうぞ、どうぞお手柔らかに・・・。
駐車場には案内を配る男性がいました。
(バッジも売ってました)
P1030486.jpg

最初はダラダラした林道のように広い道
P1030487.jpg

パワフルカップルどれぐらい早く歩くのか興味津々、
先頭を歩いてもらおうと思ったのにお断りされてしまいました(笑

前日の雨でツルツル滑る足元
九十九折に登るとあっという間に

女岩
岩から水が染み出てる水場があります。
P1030491.jpg

紅葉がキレイでした~~。
P1030495.jpg
急な登りをエイコラ登ると
P1030494.jpg

深田終焉の地
無事の登山を祈りました。
P1030499.jpg

高度をあげるとあっという間に

茅ヶ岳山頂
P1030500.jpg

ここで、しばらく休憩。
ふくちゃん、まりちゃんのザックからは宝物がザックザク、お菓子の山(笑
まりちゃん細いのに、よく食べる。燃費が悪いそうだ。

いいなぁ・・・

さて、イップクして金ヶ岳へ向かいます。

一度ググっと降りて、ググっと登る。岩の間を通ったりしますよ♪
P1030503.jpg
途中30名オーバーの団体さんとすれ違い。
まりちゃんは人数を聞いて驚いて叫び声をあげていた(笑

金ヶ岳到着
集合

お昼にします。
ふくちゃん’Sはチキン+チャルメラのハーフラーメン(ワカメ入り)
私たちはおでん+力うどん+ソーセージ
P1030513.jpg

うちらのお昼の内容を見て、参考になるとうれしい言葉。
そんなふくちゃん’Sも
リッツにチーズをはさんだツマミはめちゃくちゃ美味しかった~~。
そのアイデアイタダキデス!
P1030511.jpg

のーんびり休憩して、茅ヶ岳に戻ります。
茅ヶ岳では若い人たちが休憩中。

なにやらサラダとシチューのゴージャスなランチを食べていた。
なんだか香草の匂いがして、とーっても美味しそうだったなぁ。

帰りは尾根経由で下山。
せっかく2台あったから、一台別の下山口において歩けばよかったねーと話していましたが、
紅葉もキレイでしたし、行きとは違う雰囲気で楽しかったです。
P1030529.jpg
P1030534.jpg
P1030537.jpg

しかし、ここも枯葉に隠れ悪魔が潜んでいた。
ツルツルの岩とヌルヌルの土にみんな転びまくりながら下山しました。

駐車場で売っていた日本蜜蜂のハチミツを購入
(通常売っているのは、西洋蜜蜂のハチミツだそうです)
お風呂にはいり、ご飯を食べて帰宅しました。







Comment

☆ 

身近に山登りやっている人いると嬉しいですよね~。
私の周りは昔やってた人=おじさんばかりで現役の人がいないので羨ましいです~。

茅ヶ岳も紅葉終わりなんですね。
いいな~、楽しそう(*^_^*)
最近腰と股関節の調子が悪く山歩きしていないのですが、治らないうちに冬が来てしまいそう…。
あんまり歩かないと冬山ウェアのジッパーが上がらないかもしれないので焦ります…(^^ゞ

☆ 

天気残念でしたが、紅葉いい感じですね!

こちらは里まで降りてきました。
どっか見に行こうなんて思いつつ、今週も雨予報だし
なんだか寒そうで冬が近づいてます。。

☆ 

茅ヶ岳、懐かしいです!
15年くらい前に登ったんですが
その頃、百名山なんて全然関心がなくて
友人たちとピクニック気分で行ったんでした~。
今でも山頂から南アルプスや八ヶ岳の眺望が
素晴らしかったことは記憶に残っています!

それにしても深Q氏の墓標(?)ずいぶん
立派になったんですね~。
自分が行った時はかわいそうなくらい
ショボイ長板が立ててあっただけでした。
時代の移り変わりを垣間見たような感じです~。

☆ 

>山空花さん
本当にうれしいです。しかも、ピッチピチに若い!ですから
もううれしくてうれしくてww
しかも一緒に行ってくれるってありがたい存在ですね~。
大事にしたいです。

茅ヶ岳の紅葉は麓が見頃でしたね。
まぁ天気も悪かったしおしゃべりに夢中でした(笑

あら、腰と股関節の調子が悪いんですか?
季節の変わり目ですし、大事な部分ですから無理せずお大事に。
この季節ウッカリしてるとすぐ太りますよね(^^;
最近食欲が止まりませんorz
こまめにウェアを履いてチェックしなくちゃですね♪

☆ 

>いとーさん
紅葉の見頃を見極めるのは難しいですよねー。
グズグズしていると、あっという間に枯れ木の山

また寒気がきてますね。
秋田の山沿いは雪じゃないですか?
そろそろ板の手入れですね~~。
東京はまだまだ初秋の雰囲気です。

☆ 

>ここあパパさん
南アと八ヶ岳が見えたんですね。うらやましいです。
高速乗っているときは八ツも南アもキレイに見えたので
展望を楽しみに登ったのですが生憎雲の中。
紅葉とおしゃべりが心の支えでした。

終焉の地の石標?立派でしたよ。
賽銭入れに栗が沢山はいってましたw

☆ 

ご無沙汰でございます。
最近良く行く岩場は近くなので
いつも茅ヶ岳を眺めていますw。
えー、バッチがあったのですか!?
昔登った時にはそんな気配も無かったので
今度買いに行っちゃお~www。

☆ 

楽しそうな登山ですね。
いつもよりメンバーが増えるとまた一味違うのでしょうね?

紅葉いいですねぇ~~~\(^o^)/
写真を見て登山しているつもりになってます(笑)

☆ 

>にこちゃんさん
ご無沙汰してます♪お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

小川山ですか?
近いかなーと思っていました。
あそこらへんは岩場の山が多いですね。
今度バッチ買いにいってみてください!
あと日本ミツバチのハチミツを売ってましたよ。
市価の1/5らしいです。こちらも是非!

☆ 

>powderyukiちゃん
いっつも二人で黙々登山なので
おしゃべりしながらは本当に楽しかった~~。

powderyukiちゃんも
今度一緒にわいわい登りましょーー♪
あっ足治った?
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


悲しい出来事&山歩き ≪         HOME         ≫ 皇海山 山頂は一杯ですかーーい【百名山】
