--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/11/10 Mon  20:59
憧れの飯豊山 その2 人生初めての・・・

その1は → こちら

☆ 山行?記録 ☆

**********************************

■飯豊山(いいでさん)2105m 山形・福島・新潟【百名山】
日  時:2008年10月10日(土)
天  候:暴風雨後雪
行動時間:停滞につきなし

**********************************


夜半からの窓をゆらがす強風と
時折窓を激しく叩く雨音は、朝起きても変わりませんでした(ノД`)・゜・。
今日の予定は御西小屋までの4時間
お昼までに天候が回復したら出発することにして、しばらく待機することに。

待機するだけでも腹は減る(≧∇≦)キャー♪
朝食はきのこうどんにモチを入れたもの
P1030108.jpg

昨夜一緒だった、他の2名の様子をコソーリみていると

昨夜17時半過ぎに到着した1名の男性がガサガサと準備して
7時頃出発していった工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
一言もかわさなかったので彼の行動はわからないけれど、
恐らく下山するのでしょう。
もう一人の男性もおとなしく停滞のご様子。静かに本を読んでいます。
土曜日の天候の悪化は折込済でしたが、こんなに酷くなると思わず
娯楽を何も持ってきていないからヒマです。

まるさんはひたすら寝れる人なので、ここぞとばかり爆睡中
P1030109.jpg

ワタシは一度起きるとグダグダ寝ていられないタチなので登山地図を音読(笑

壁にある花のポスターを眺めていた。
P1030113.jpg
するとゴソゴソ起きたまるさんが、「このポスター面白いんだよ、良くみてみ」
P1030114.jpg

・・・・(*・ω・)ン?

どうやったら連峰を「さんろく」って読むんですか?
読み仮名じゃないの??紛らわしい書き方です(*≧m≦*)プププ

時は11時前、先に進むか停滞するかタイムリミットは近づく。
雨音はあまりしなくなってきているが、相変わらず風は強い。

稜線上なので強風の中歩くのは消極的なまるさんでしたが
私は停滞に飽きてしまったので、御西小屋まで進むことを決意!!
4時間休憩ナシで歩くつもりなので、
ガッツリクリームパンとチキンラーメンで腹ごしらえ
P1030110.jpg

パキパキと片付けて「いざゆかん!」
ザックを1階に持っていこうとした瞬間ガラガラっと人が入ってきた。
昨日登っている途中で会い門内小屋に宿泊すると言っていた単独の男性でした。

9時頃、天候が回復しそうだったため、門内小屋を出発したという。
道中天候が悪化、雨風が酷く難儀だったそうです。

この先烏帽子までの稜線は風が吹きつけるため
行かないほうがいいと助言してくれたので、

あっさり、停滞決定♪

またザックから荷物をポンポン出す。
片付ける前におじさんが到着してくれていれば・・・
いえいえ、出発する前に出会えて幸運だったのです。感謝です。

それにしても何もすることない。
携帯のゲームをやりかけるが、指がかじかんでしまう。

あまりに寒いので残り少なくなったホット梅酒を飲む。
ガンガン飲みたい気分になりますが、後1杯分しかなくなってしまった。
こんなことなら梅酒1リットル持ち上げればよかったと後悔しつつ。

寒いのでシュラフに包まって横になってウトウトしていると
再びガラガラっと人が到着した気配がした。

この悪天候でも連休だからか人が登ってくるようです。

ドドドとあがって来たので見てみると、
厚手のダウンを着込んだ若い男性一人
「あと2人来ますけど、ダイジョウブですね。あ、私一応管理人です」

一応って???ww

その後ゾクゾクと人が到着して結局小屋は10名となり小屋一気に賑やかになった。
到着したみなさん、全身濡れ鼠で寒そうにしていた。お疲れ様です。

さて、3泊4日の山行になってしまいあました。
2泊3日の予定で登ってきているので、食料確認。
出発すると思ってお昼を食べ過ぎてしまったのが悔やまれますΣ(´Д`;) 
充分ではないけれど、ギリギリ何とかなりそう。
ラジオもはいらない、携帯も圏外。
娯楽がなかったが、15時過ぎさすがに寝飽きたまるさんがラジオやらケイタイをいじり出した。
すると、なんと!ラジオはイヤホンがアンテナ代わりだったらしくイヤホンを出すとラジオが入り(笑
携帯はワンセグで山形さくらんぼテレビが入るではないか!!!

もっと早くいじってよ・・・(○`ε´○) ぶーっ

夕食はおでんと柿ピー他ツマミ&ビール1本
P1030119.jpg

ロウソクの明かりは心が和みます。
P1030118.jpg

そして・・・残り一杯のホット梅酒を飲み就寝。
まぁ寝すぎて寝れない訳ですが、みなさん早めにご就寝されてるし
おとなしく寝転がっていると
19時過ぎガラガラっと到着した人がいた(゚д゚)

もう周りは真っ暗・・・この雨風のなかどこからきたのだろう?
(常吉さんのHPによると、石転び沢からだったようです)
事故がなくて本当に良かった。

管理人さんに2階に行きたいとお願いしていましたが
「もうみなさん寝てますから1階にお願いします」と言われていた。

人生初めての山での停滞でしたが
トイレは小屋の中にあるし、水洗トイレだし快適そのものでした。

おやおや、停滞だからアッサリ3行で終わると思ったのですが
いつも長くてすみません。

つづく
Comment

☆ 

  停滞なんてなかなかできない体験しましたね~(笑)。
 たしかに停滞ってなんにもすることがなくてメチャクチャ暇なんですよね。
 またのんすけさんみたいに下山日が伸びてしまうと、唯一の楽しみの食べ物もむやみに食べられないしね。

 僕も大昔に吹雪のテントで停滞したことがあるのですが、やることは数時間おきの雪かきだけで、狭いのでシュラフから出ることもできず、寝ることも飽きて、しゃべることもなくなり、死ぬほど暇だったことを覚えてます。
 ただそういう予定外の事って、終わってみればそれなりに記憶に残っていて楽しいんですよね。
 

☆ 

>IKさん
酒が充分じゃなかったですが、
初めての停滞はとっても快適でした。
これがテントだったら泣きながら下山していたかもしれません(^^;

隣のオジサマは飯豊慣れしているらしく
一人1リットルのウィスキーと膨大なツマミを持って優雅に過ごしてました。
やっぱり重くても食べ物と酒はケチっちゃいけませんね。>私の場合

IKさんは猛吹雪の中のテントで停滞の経験がおありなんですか!
スゴイ・・・。私の停滞なんてカワイイもんです。

本当にレポをUPしながら楽しかったなーと思い出しています。憧れの山で良い経験ができて、益々飯豊はイイデ~な山になりました♪

☆ 

停滞楽しむ為に、非常食ならぬ非常酒?必要かも(爆
寒くなってビールより、HOTで楽しめるの多くしないとですね!
寒い野外でワタシのお気に入りは、すだち酎のお湯割りです(^^

☆ 

いつも、山の上での酒&食べ物のありがたみを感じさせるレポですよね、^^
次回、酒はしっかり持ってってくらさい!

☆ 

あ~、良くわかります。
停滞はヒマですね。

お酒がなくなると、異常に飲みたくなります。
持って上がると必ずバテテますが、やっぱり持って上がります。
必需品です!

HOT梅酒、朝なのに飲みたくなってきましたよ~(笑)



山の上でのお酒は格別ですね。

☆ 

>三脚マンさん
お酒は大事ですね。これからは多めに持っていくようにします。
さむーーい季節はあまーくてあったかーーいのが体にしみますネ。
今度はホットワインでもしてみようかなーと思います。

って、そんな寒い登山をするのかな?(^^;
厳冬期は三脚マンさんのステキなレポで行った気分になりながら、ホット梅酒にしておきます♪
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


憧れの飯豊山 その1 ≪         HOME         ≫ 仙人小屋 八ヶ岳
