--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/11/10 Mon  23:19
仙人小屋 八ヶ岳

飯豊山 その2をUPしました ⇒ こちら

さて週末の日記とグルメレポ。

まるさんは今週も土曜日出勤

一人で高尾山にでも行こうかなーと思いながらおきてみると
ドーンヨリの曇り、挙句雨が降り出したので、登山は諦め
ノンビリ溜まったビデオをみて1日を過ごしました。
こういう時に山レポUPすればいいものの、寒くて毛布に包まってゴロゴロゴロゴロ。
PCに手がでませんでした。

日曜日は雪覚悟で会津駒ヶ岳でも行こうかと思っていましたが
あまりの寒さに気分もナエナエになっていたのですが、
まるさんの実家からのお願いで、急遽紅葉を見に行くことにしました。
まるさん一家は誰も車の免許を持っていませんので、
車じゃないと行きにくい所にしようということで、昇仙峡にしました。

登山ですっかり目が肥えてしまった紅葉巡り
・・・まぁまぁかな(^^)滝付近は激混みでした。
P1030875.jpg

そのまま八ヶ岳に移動してお昼を食べたところはこちら



仙人小屋

P1030894.jpg

以前私の実家の人たちを連れて行って大好評だったので、再来です。

キノコの天麩羅定食が本当はオススメ。
山盛りに乗ったキノコの天麩羅は圧巻なのですが、
時期がもう遅いので、諦めていました。

お店に到着すると外に鹿の毛皮が吊るしてありました。
実は10月末にイタリアンレストランで食べた鹿肉が美味しくて
大ファンになったのんすけさん。

メニューはこちら
P1030891.jpg

私は迷わず鹿のシチュー定食
鹿肉は淡白なお肉の味でございます♪
クセもなく目をつぶって食べさせたら牛肉と区別つきません。
美味しいです♪
P1030876.jpg

まるさんは私に気を遣ってww
鹿のレアロースト定食
いやー、お肉は箸で切れる程柔らか~~く言う事なしの美味しさ。
P1030887.jpg

お父さんは天麩羅定食
今回は栽培もののキノコ、野菜、山菜、ヤマメの稚魚の天麩羅が
コレデモカーーーーと盛り付けてありました。
P1030884.jpg

この天麩羅の量は圧巻ですから。最初に食べるにはオススメのメニューです。
P1030885_20081110233058.jpg

お母さんは天麩羅そば
定食程ではありませんが、やっぱりスゴイ天麩羅
P1030886.jpg

おねーさんはわさびそば(写真なし)

私的には鹿のレアローストがヒット!
天麩羅の山に小食な○さん一家はド肝を抜かれてました(^^)

まるさんがみんなが食べ切れなかった天麩羅を後片付け。
まぁ私も横からちょこちょこお箸を出して、
サクサクの天麩羅をいただきました(^^;

店内には熊・鹿のとり方が書いてありました。
是非ご一読あれ~~
P1030890.jpg

オナカいっぱい。お店の外に出て、美味しかった鹿さんの抜け殻に近づきます。
立派なツノをもった雄鹿さんでした。
P1030892.jpg

可愛い眼はついたまま、皮にも肉を削いだ後が・・・。
実に生々しい風景でしたが、自然の恵みを思う存分いただいたのですから、
その皮に向かって「おいシカったよ♪ありがとう」とお礼をいったら

鹿を捕まえる仕掛け(オリ)を直していた店主に
「恐ろしいオンナだ」とポツリ褒められてしまいました(ノ∇≦*)

普通、鹿の姿を見てしまったらかわいそうで食べらなくなるんでしょうね。
かわいそうと言っていたら、牛・鶏・豚はどうなってしまうのでしょう?
現実を受け止めて、感謝して、おいしく、残さず最後まで食べるのが
食べる者の使命だと思っています。(大げさですがマジメデス)

これからの季節はマタギ鍋(熊・鹿)などのマタギ料理が味わえます。
鹿や熊の脂は体を温める効果があるそうですよ。
季節に応じて楽しめるお店です。
是非どうぞーーー♪

-------------------------------------------
☆ お店データ ☆
■仙人小屋
住 所:山梨県北杜市大泉村西井出6924-2
電 話:090-8812-9958
営業時間:11:00~16:00(ラストオーダー)
定 休 日:3~10月 毎週木曜日 / 11月・3月 毎週水・木曜日/12~3月 毎週火・水・木曜日
      祝祭日は営業
-------------------------------------------
Comment

☆ 

いいですね~家族サービス!

鹿肉わたしも去年北欧で食べておいしさにびっくりしました!嫌いな人は嫌いかもだけれど・・・

鹿って言うだけでも珍しいのにこれまたレアなメニューばかりですね!
うわーうまそうだ。やばいです、こんな時間にお腹がさらにすいてきました。

☆ シカ

鹿って1回した食べた事ないのでこの店気になりました。
料理も美味しそうですね。
女房の実家(山梨)帰った時に行ってみます。

☆ 

>eriさん
オリによる捕獲だそうです。まさにジビエ貴重なお肉ですよね~。
会社の同期の子にも「恐ろしいオンナ」と言われました。
バンビちゃんの顔が浮かんで食べられないって。
お義母さんも苦手っていってましたし、苦手な人は多いかもしれませんね。

いろんな山々で鹿の増殖による被害が拡大しているなか、
鹿肉が見直されたら・・・と思ってしまう私はやっぱり恐ろしい人間だなと思います。

夜中までおきているとオナカすきますよね~(^^;

☆ 

>384さん
クセがなくて柔らかくておいしかったです。
山梨では食する習慣があるのでしょうか?
山梨出身の両親を持つ子のお家には
毎年親戚から鹿肉が送られてくるっていってましたよ。

季節によって食材が変わるので
いつでも楽しめます。
是非行ってみてください♪

☆ 

シカ肉、絶対食べに行きます!

☆ 

鹿肉、おいしいですよねぇ~~~。
私も大好きです。
先日はお江戸でオシャレな鹿肉料理をいただきました。
フレンチでも、和食でも何でも利用できる食材のようです。

熊肉も美味しいですよ~~~。
私も「恐ろしいオンナ」かな?

☆ 

>てるさん
鹿肉はアッサリしていて、やわらか~~いです。
いつもあるとは限らないかもしれませんが、
天女山登山口の近くです。是非是非行ってみてください♪

☆ 

>木曽駒さん
本当に、柔らかくてあっさりしててクセもなくておいしいですよね~。
TOKYO長野カフェでしたっけ?写真だけ見ましたが、おいしそうでしたねぇ。
イベント知っていたら応募したんですが、残念です。

熊肉も興味ありなので、次回はチャレンジしようかな。
木曽駒さんも相当こわーいオンナということで間違いないかと・・・お仲間デス。ウフフ

☆ 

そそ、感謝して食す、そうじゃないと何も食べれませんよね(^^

しかしその天ぷらの量、凄いっすね!
天ぷらそばですら、まともに入れて食べたら大変なことに
なりそうです(笑

☆ 

おー!鹿?!食したことないですぅ。
昇仙峡は好きな場所です♪
仙人小屋か、覚えておきます☆

しっかし、リアル鹿ですねぇ~!

☆ >いとーさん

なっなんと返信を忘れて
放置してあったコメントを見つけてしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

感謝して残さず食べる。これが私の美学です。

しかしながら、ここの天ぷらは本当に量が多いです。
山盛り、てんこ盛りです。オススメです。

☆ >yamatakaちゃん

コメントの返事をしていなくて本当に申し訳ありません。

仙人小屋はオススメです。

季節の食材が楽しめるよー。
鹿リアルだよね^^
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


憧れの飯豊山 その2 人生初めての・・・ ≪         HOME         ≫ 飯豊山(いいでさん)その3
