--/--/-- --  --:--


2008/12/02 Tue  21:41
三連休 その2 スノーシュー遊び

○さん月曜日から水曜日まで出張です。
鬼のいぬ間に・・・

・・・鬼は私かっ。

えーさてさて、そんな訳(?)で
このレポはスッカリUPしたつもりだったのですが・・・
編集中のままでした・・ヲイヲイ

まゆ太さんのコメ有難かったデス。

その1は → こちら

さて、待望のスノーシューをゲットしたのんすけさん。

帰宅して、日~月どこへ行くか作戦会議。

楽でフカフカを楽しむには、文明の利器を使うべし。

今の時期雪を楽しむのは立山が一番ですが往復1名8000円と高額なうえ
小屋泊(テントは装備的に無理)となると、プラス8000円~11000円
むむぅ・・・お財布がキツイ。
しかも天候がイマイチときたもんだ。

木曽駒も良さそうですが、雪つきは北アルプスのほうが良さそう。

結局、新穂高ロープウェイで山頂駅付近散策に決定しました。


準備に手惑い、朝5時半自宅出発
途中南アルプスがクッキリ見えてラブ♪
P1040044.jpg

八ヶ岳は山頂だけ雲がかかっていました。
P1040049.jpg

結局10時40分新穂高に到着。
無料駐車場に駐車して、ロープウェイに歩いていきます。
ここら辺一体はもう雪景色でした。
P1040053.jpg

第一ロープウェイ
P1040055.jpg

第二ロープウェイ(二階建て)を乗り継ぎ
P1040057.jpg

ビバ、文明の利器標高2156mまで一気に登ります。
生憎展望は望めませんでしたが、一面フカフカの銀世界が広がっていました♪
P1040065.jpg

早速スノーシューを履いて、西穂山荘方面へ向かいます。
P1040067.jpg

こんなヘナヘナ歩きですから、もちろん山荘まで行く気はゼロです。
P1040071.jpg

展望は望めませんでしたが、パフパフは楽しい
P1040073.jpg

30分程歩いて、山荘と西穂独標が見えるところでお昼休憩。
P1040076.jpg

今日は気楽にお湯を注ぐだけのカップラーメンとオニギリ。最高デス。
P1040081.jpg

西穂独標へ向かう人たちが米粒のように見えまました。
さて、寄り道をしながら戻り、3時間の散歩終了♪

下山後は、奥飛騨ガーデンホテル焼岳
P1040088.jpg

ここの立ち寄り温泉はなんと2150円(入湯税込)と高額ですが、
私たちは今回、「自遊人」という雑誌についていた付録の温泉パスポート利用で無料です♪♪
このために自遊人を2冊購入したんだもの。
自遊人の雑誌自体が980円なので、もうモトがとれました☆
中は広々、立ち湯、寝湯、露天風呂もあつめぬるめと多種多様。もちろん内湯以外は源泉かけながし♪混浴露天風呂はお庭のように広く、洞窟風呂や天然クロレラ含有温泉がありました♪

えー、混浴入ったの?とお思いのあなた。

ご心配なく。湯浴着があります。

女性はボタン付のタオルを巻いて、男性も腰巻を着衣するようになっています。大腕を振って楽しんできました。泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉体の心まで温まり、温泉出た後も体がポッカポカ。とっても良い泉質でした。

※このホテルの会員(うぐいすの会)になると初回から1150円で入浴可のようです。1150円なら入る価値充分ありです。

コンビニでビールを買い、今晩の宿・・・
道の駅「上宝」

夏休み、ハラペコ童子が食後のデザートで食べた(^^)
地鶏の卵とじうどんが忘れられず、また行きました。
ここで寝るからビールも飲み放題だもんね~~~。
P1040089.jpg

飛騨牛ホルモン定食
P1040096.jpg

地鶏の卵とじうどん
P1040093.jpg

ウマーーでございました。

翌日の天気予報は下り坂だったので、ノンビリ起床すると・・・
なっなんと。クッキリ晴れている。
P1040100.jpg

槍だってクッキリー
P1040099.jpg

というわけで、また登ってしまいました。

双六方面
P1040104.jpg

西穂方面
P1040106.jpg

笠岳方面
P1040111.jpg

加賀の白山まで360度クッキリ
P1040120.jpg

こっこれは、すばらしい。快晴とはいきませんでしたが、真っ白な雪化粧の山々は息をのむほど美しく登山をしない方でも見る価値ありです!!!
ロープウェイは通年営業ですので、厳冬期でも晴れた日には是非どうぞ!
ただ、装備が甘い場合はくれぐれも建物の外は出歩かないようにしてくださいね。

また、スノーシューを楽しんで
P1040115.jpg P1040116.jpg

お昼は、これまた夏の北アルプスの帰りに寄った
野麦峠の「とうじそば」
P1040122.jpg

夏食べても美味しかったですが、
やっぱり冬に食べるほうがよりハフハフと温まり一層美味しいですね♪

こんなツルツルなお蕎麦を
P1040123.jpg

カゴに入れて温めます
P1040125.jpg

〆はお店のおねーさんオススメの雑炊にしてみました。
(前回はオナカがいっぱいで食べれず)
P1040126.jpg

いやーー、2日間雪を満喫してきました。
雪山へのチャレンジ、天候の良い日を狙って
西穂山荘まで足を伸ばそうと心に誓いました。

で、体重は今月はいって2kg増えてますが・・・何か?・・・orz





Comment

☆ 

のんすけさん、はじめまして。

スノーシュー購入&初パフパフおめでとうございます。
スノーシューで遊んで、温泉入って、おいしい物沢山食べて、羨ましいです(^^)

私もいずれはスノーシュー買って、パフパフしたい! ・・と思いました。

☆ 

>木曽駒も良さそうですが
       ↑
木曽駒さんも良い人です。
って、読んでしまいました。(爆

奈川の仙洛に寄ったということは。。。。
境峠を越えて帰られたのですか?
「ようこそ、木曽へ!」

もうパフパフですかぁ。
いいなぁ~~~~。
しばらくは忘年会続きでお山はいけません。
はやくパフパフしたいなぁ~~~~。

☆ 

あはは~~、面白い!のんすけさん。
2㎏増えても、問題なしですよ!!
雪遊び、雪山入る前は、食べなきゃ始まらない!
私も、モリモリ食べます♪

それにしても、2日続けて、穂高ロープウェイ&雪散歩とは、なかなか贅沢ですね~~♪
パフパフ、やみつきになりますね♪

☆ おいしそう!

スノーシューデビューですね!
しかも穂高の大展望・・・ウラヤマシイ。

そして雪山パウダーもさることながら・・・うどんにそば、うまそうナリ・・・。

☆ 

>しょももさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

スノーシューは3年越しでやっと購入したので
本当にうれしいです~~♪
フワフワ雪の中を歩くのは本当に楽しくて、
今年はスキーよりもスノーシューにハマりそうな予感です。

なかなか高額なのが難点ですよね。
登山も冬用品は高いですねぇ・・・。

☆ 

>木曽駒さん

>>木曽駒も良さそうですが
       ↑
>木曽駒さんも良い人です。
>って、読んでしまいました。(爆

キャーー、イヤだ私ったら木曽駒さんを呼び捨てしてしまいましたね(^^)

>境峠を越えて帰られたのですか?
あっすみません、木曽経由も考えたのですが
時間が早かったので
さかた菓子舗の「おやき」を買おうと木曽に向かわず松本に戻りました。

しかし、お約束でさかた菓子舗は「休業日」でした。月曜定休なんですね。
連休なのにぃ(TT)・・・この失敗前もやったような・・・^^;

週末雪が降りそうですね!
パフパフしたいのですが、今週末は初滑り~です。
乗鞍とかも行ってみたいです。
木曽駒さんオススメのスノーシュースポットありましたら教えてください♪

☆ 

>こまちさん
なんと2週間で2キロ増えた体重が、2週間後の健康診断で奇跡の2kg減!
と、喜びもつかの間・・・単に洋服分を多めに引かれていただけのようです・・・(爆)

あまりの天気にツイツイ2日連続登ってしまいました。
立山往復より安いからいっか。みたいな(^^)

寒い場所にいると特にオナカが減りませんか?
でもスキーじゃ消費しきれないようで、ブクブク太ります。
冬本番前ですが・・・既にブクブクマッシグラ~ですが・・・。

スキーよりパフパフのほうがカロリー消費するかもしれませんね。
スキーの時もリフトに乗らず、スノーシューで!(ウソです)

☆ 

>まきchinさん
なんともインチキでお恥ずかしいのですが、スノーシューを楽しんできました。
楽しいものですねー。スキーよりハマりそうな予感です。
BC用のザックが欲しくなりました。

ダンナもさかいやで、SILOをジーっと見てました。
ID oneのBC用ザック持ってるのにねぇ。
その前にGPSとかビーコンとかスコップとかも必要だし、
お金が足りません。少しづつそろえたいなと。

うどんもそばもウマイナリ~~。
とうじそばは、寒い冬にイチオシです。

☆ 

なんとスノーシューうらやましい
もう始まってますね~
我らは雪山まだです。
新穂高は展望抜群でいいでよね。
そう思いつついつもロープウェイ代がネックで却下です^_^;

☆ 

>sanaeさん

そうなんですよー、西穂方面はロープウェー代がネックで今まで登れませんでした。
でも、今回はおnewのスノーシューを履いて歩きたい願望が強く、ツイツイお財布の紐が緩んでしまいました。


こんな楽をして、こんなすばらしい景色がが見れてしまう
うらしいやら、ガッカリやら(^^)

☆ 

うぉ~いきなりこんなフカフカのところに行かれたのですね!ウズウズ・・・

あのなんともいえない浮遊感も滑るのとはまたちがって楽しいですよね!

でも新穂高ってロープウェイ往復ってケッコウなお値段しますよね・・・貧乏人にはちとつらいです。。なかなか登るには(違った意味で)勇気がいります、ハイ。だけど雪山ブーツわっしょいしてしまいましたが。。。(1人だけ)

☆ 

>eriさん
はい!勝手早々にパフパフを体感できて幸せでした。

新穂高のロープウェイは天候と金額の折り合いが合わず
今まで乗ったことありませんでした。
ロープウェイの金額のことは忘れました。絶景でチャラです。
2回なんて乗ってないです^^
雪山用のブーツは温かいですけど、高いですよねー。
私のは子供用のバーゲン3000円の品でしたが、そろそろボロボロなんです。
買い替えが悩みどころです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


三連休 その1 筑波山 ≪         HOME         ≫ ツルリンコな乾徳山
