--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/12/09 Tue  23:20
初滑りde菅平

※ちょこっと写真追加しました 12/10

まるさん、また札幌出張中。

ナイターでも滑ってくれば?と送り出したんですが
忙しくてそんなヒマはないそうです。可愛そう可哀想にヘビの生殺し状態ですね。

さて、熱烈スキーバカファンの皆様ご無沙汰しております。
私も、重い腰をあげて、やっとこさシーズンインしました。

さて、毎年滑り始めの恒例となってきていますが
師匠のシーズンインキャンプに参加してきました。
(このキャンプがなかったら初滑りはまだまだ先だったことでしょう)
二日間とも天候に恵まれて気持ちよく滑ることができました。

通い続けている菅平ですが
ここから富士山が見えるなんて知りませんでした。
P1040231.jpg


-----------------------
☆ 滑走記録 ☆
2008年12月6日~7日
菅平高原スキー場(大松山ゲレンデ)
天候:両日共に晴れ
滑走日数計:2日
-----------------------


今回の合宿は一人部屋デシタ。さーみーしーー
P1040222_20081209111105.jpg

金曜日、都内では午後から落雷・突風・大雨と大荒れの天気でしたが
菅平でも金曜日は終日大雨だったそうです。
で、大松山のゲレンデは前日の雨のあとの冷え込みで
リフトが凍りつき、リフト運行が遅れました。

大雨の後冷え込んだゲレンデはカチンカチンにハードパックされておりました。
レッスン前のフリー1本目は半泣き、ヘナヘナビビリンコ滑り炸裂でした。

根子岳&四阿山がクッキリ(日曜日の写真デス)

スキーファッションのコンセプトは、去年(一昨年も!?)と同じですが
「オイ!金を出せ!」風ですww
P1040233.jpg

さて、9時45分レッスン開始。
年々参加者が増えて今年は初日30名、2日目25名の大所帯。

内脚の股関節、内膝、腰の向きや動きメイン。
低速での地道な基礎トレーニングからはじまり、
2日目の終わりには深回りの高速ターンまで仕上がりました。

※初日内脚ターン
左が師匠のお手本、右が私。
元デモと並べたら違いは一目瞭然ですね。
やっぱり師匠は何をやってもカッコイイ、どこを停止させてもすばらしい。
ワタシは肩のラインがちっとカッコ悪いけど、まぁがんばってるってことで。
P1040242.jpg P1040237.jpg 
 
初日は9時45分から休憩1時間15分だけで、16時過ぎまでミッチリレッスン。
終わった頃にはヘトヘトでした。
22時過ぎ、風呂上りに男子部屋にビールもらいにいったら既に真っ暗でビックリ。
みーんなヘトヘトだったようです。

二日目も9時半~午後3時まで
午後になると体がキシキシ、早々に私の体の中で「蛍の光」が鳴り始めましたww

スキーブーツもシーズン初めはキッツキツ、パンパンでとっても痛い。

「オマエの足が太いんじゃ!!」

とブーツに責められているようで、切な~~い思いをしました。

さて、こんなミッチリレッスンの参加料。さぞや高いとお思いでしょう?
驚くなかれ。今回のコーチフィは2日間で2千円ちょっと。
通常のスキーレッスンが1日5000円程度なので格安です。

しかも、ビデオで自分の滑りをコメント付で撮ってくれるので、
悪いところ丸分りシステムです。

通常スキーレッスンというと半日2時間、1日4時間ですが
上記のとおり、時間があってないようなレッスンですww
そんな熱心さが人が集まる理由でもあると思います。

初滑りに基礎からやると、去年の滑りの感覚に戻るのが早いですね。
初日はメタメタでしたが、2日間でいい感じに滑りが戻りました。
っていうか、今シーズンのピークが二日目にきてしまったようです^^

それぐらい絶好調~~♪

師匠に「おぉー、完璧。これぞリアルテクニカル!」褒められました

ワーーイヽ(´▽`)/

・・・ん?アレレ??

去年テクニカルに合格したのは・・・やっぱり・・・オマ・・ケ?

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


---------------------------
☆12月7日現在:ゲレンデ状況☆

菅平高原スキー場は12月6日にオープンしました。
スキー場開きのイベントは日の出ゲレンデで行われ、スクールによるたいまつ滑走&トン汁がふるまわれたとか。

大松山はオール人口降雪機による着雪。クワット1本のみ運行。

5日に大雨が降ったので、下地はカチンコチンの氷でしたww
おかげで?石や岩が出ているようなところは皆無で安心して滑れました。
エッジを研いでおきましょう。

土日は寒気の影響で冷え込みは厳しかったですが、菅平ではほとんど雪は降りませんでした。
今年は寒気が安定せず、寒気がきても雪が降らないという状況とのこと
どかんと一発、冬将軍様の到来をお待ちしております。

-------------------------

追記:毎晩PCで滑りをチェックしてまーす。
P1040249.jpg

UPしてみると・・・小回りおっかけっこ。
ツッチーに追われ必死に逃げるワタシの図
P1040251.jpg

追いつかれなかったもんねー。
と思ったりするワタシは、結構負けず嫌いだったりするのです(^^;
(ツッチーが手を抜いていたに違いないが)

しかし試合となると、この闘志がなくなるのは・・・ナゼ?
Comment

☆ 

はろー
天気よかったんだー いいなーヾ(〃^∇^)ノ
いきたかったなー
まあ、やむなし
おかげで、テニスができたからヨシとしよー
年末、楽しみにしてるよん
ピークの滑り♪~( ̄。 ̄)

☆ 

どこも雪不足ですね~。
で、夜ビール飲めなくて寝られました?笑。


☆ 

>おねーさん
コメありがとうございまーす♪
一人部屋はさみしかったです。
テニスだったんですね。
まるさんにいぢわる言われたから来なかったのかと思いましたww

年末よろしくお願いしまーす♪
ピークは先週だったので、年末に完璧な姿をお見せできるかどうかは難しいかと。
で、年末年始はスタンプラリーorコブ中心ですからーーー(^^)v

☆ 

>384さん
今年は猛烈な冬将軍様がお見えにならないようですねぇ。
早く新雪パフパフしたいです。

男子部屋の窓の外にお宝があるのを知っていたのですが
真っ暗で足を踏み込めませんでした。
転んで誰かに抱きついても困りますし。相手がww

ご心配のとおり眠れませんでしたww

☆ 

   早くも初滑りですか、早いなぁ。僕は来年だろうなぁ。

 スノーシュー買ったみたいですが、山スキーはいつ?
 BCに入って滑った後の無いオープンバーンや林間のパフパフパウダーを滑ると、病み付きになりますよ。
  5~6年前にニセコでBCに入ってから、スキー場はシーズン始めの初滑りしか行かなくなっちゃいました。

☆ さすが!

おお、テクニカルの滑り。さすがです。
私のへなちょこぶりが・・・オハズカシイ・・・。

菅平の大松、ツバクロはツルリンコな斜面が怖いです。びびりの私は、想像しただけで腰ひけまくりであります。

ともあれ、今シーズンも楽しく滑りたいですね~!

☆ 

>IKさん
今年は雪が少ないですね(TT)

山スキーはですね・・・まだ装備が甘いので二の足踏んでます。
1月の週末の予定はホボ埋まってしまったので
2月に根子or湯の丸or八方or志賀で楽しもうと思っています。

BCの楽しさを知ったのは私も4年前のニセコです。
誰も滑っていない斜面をフカフカと浮くように滑る感覚は格別ですよね~~。
BC天国ニセコに行きたくなりました。

☆ 

>まきchinさん
ビバ静止画ですww
師匠の滑りはどこを止めてもカッコイイのですが、
ワタシの場合はましな場所で止めるのが大変なのです。

ツバクロ育ちですが、カリンコリンに加えてあの斜度。
あの斜面を前にすると、ビビリまくり、別人28号になります。
師匠に呆れられてます(TT)

お互いケガのないように楽しく滑りましょーー。

☆ 

おひさしぶりです。
スキーの話題来ましたね~。
プライズの滑りで充実したシーズンを送れそうですね。楽しい話題待ってます。
今シーズンはこちらもSKIに熱中です。

☆ 

あ、、、


滑りに行ってるし。。。

しかも、既にトップギア入ってる??


登山ネタ、写真とかいろいろあって結構好きだったのになぁ。。。
このまま冬も登山するのかと思ってました(笑)

今年の冬もどこかのゲレンデで会えるといいですね。

☆ Re: タイトルなし

>お気楽さん
コメントありがとうございます。
やっと始動です・・・といいつつ例年より滑り始めが早い気が・・・(^^;

プライズの滑りとムネを張るにはまだまだの足前です。
「プライスレス」お金で買えない価値が・・・あるということで。

お気楽さんもレース仕様になっていますねっ!!!
レース用品って高いですよねぇ・・・ホント。
お互いケガのないようにがんばりましょう。

☆ Re: タイトルなし

>のび太さん
えへへ、コッソリ初滑り~♪

いきなりトップギアはいいんですけど、
そのまま失速のヨカーンですww

本当は冬の登山したいんですけど、装備がまだ甘いのです。
スキーほどじゃないですけど、登山の冬用品も高いですし。

新聞にぎわせても、親に迷惑かけても悪いので
ご安全に慎重にね。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


ツルリンコな乾徳山 ≪         HOME         ≫ 鳳凰山 バッタリで声をかけるには勇気がいるの巻
