--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/01/15 Thu  00:15
菅平高原でド根性ski ~3日目~

ムダに1日づつレポを分けてしまいました。

初日は  → こちら
2日目は → こちら

-------------------
2009年1月11日(日)
菅平高原スキー場
天候:晴れ時々雪
滑走日数:9日
-------------------

本日もツバクロゲレンデ。
種目も2日目同様GS
今日は8時半~のレッスン、リフト始動を待つレーサーたち。
P1040403.jpg

連日大混雑だったゲレンデですが、流石に今日は空いていました。

今日はフラッグもつけスタートもあげた実践的レッスン。
セット中は雪がちらついていました。
P1040404.jpg

その後みるみる天候は回復!
急斜面と緩斜面の滑りの違いを意識しながら、タイマー計測のトレーニングゥ。

人との勝負ではなく、自分の滑りを変えた中で
どのようにタイムがかわるか見てみたかったのですが午前中は良く分らなかった・・・
というより1本目が一番早くて、あとはドンドンタイムが落ちていきましたorz

午後レッスンがはじまると、突然の大雪。
2本先のゲートが見えない。リフトに乗っているとみるみるウェアに降り積もる。
スタートを下げて滑るけれど、斜面の凸凹がわからずに滑っていても酔ってしまう。
2本滑ったところでやめようかーと弱気な発言をしていたら
突然パーっと晴れてくれました。やめなくて良かった♪
(レッスン中はカメラを持たないので写真なし)

師匠にはひたすら外向外傾が弱いことを指摘され続け、直そうと努力。

最後には「お上手~~~」パチパチパチと褒められました

が!(それだけに終わることなくキチッとダメだしされます)

上手だけど、外向外傾が弱くすることでスピードを調整(減速)しているのがもったいないとのこと。
競技は上手に滑るのではなく、タイムを競う競技なので
いくら上手に滑っても、仕方ありません。速いものが勝つのです。

まっつんにも「もっと早く滑れそうなのに・・・」
おねーさんにもカメさんにも「鼻歌歌ってるみたいに余裕の滑りだよね」orz

本人は必死に滑ってるつもりなんですが・・・orz

確かにビデオで見ると思ったより全然「軽い」
基礎の人たちにはパワフルな滑りと言われ
競技の人たちにはエレガントな滑りと言われます。中途半端だなぁ。

余力があるように見えるということは、のびる要素もあるということだ。
お気に入りの花柄ワンピも卒業したことですし
ショッカーになったことですし、
もうちょっと「おりゃー」感を出せるようがんばってみようと思います。

帰りはダイエットにピッタリな「焼肉」を食べて帰りました。
今日は運転して帰るからビールはお預けなりね。ググっとガマンデス。
P1040410.jpg

ビールといえば、私たちはスキー中のお昼も飲酒することで有名ですが(^^;
ポール練習中のお昼はさすがに飲みません。飲酒しての暴走はキケンですから。

☆ オマケ ☆
家に帰ったら宿にマスキー(ブーツカバー)の忘れ物したことに気がつきました。
宿に行くのは3週間後・・・ドジだ。
着払いで送ってもらうことになりました。

あーーー!!年始の抱負「ドジらない」なのに・・・(´・ω・`) ショボーン

※ 追記 ※
昨夜ビデオを見返していたら、師匠に外向ではなく外傾が弱いと言われていて間違いに気付きました。
ちなみに自分の中では「外傾」を意識していました。アハハハ。スキー用語はむずかしい。

まぁ外向と外傾の違いはスキーをやらない方にとってはどーでもいい間違いですww
自分のために直しておきました。
違いの説明は私に聞かないでください。言葉ではどうにもこうにも・・・。


Comment

☆ 

う~ん、まさに体育会系、頭が下がります。BCスキーは好きなんですが「もっと上手くなろう」という気はなくなってしまいました。
 今は「一番先に登ってトレースの無い斜面を滑る」というのが目標で快感の体力重視です。
 
 のんすけさんもいろいろやりますね~(ごめんなさい)、後から思えば山もスキーもいろいろあった方が記憶に残っていて楽しいですよ。

 

☆ Re: タイトルなし

>IKさん
体育会系というかというと・・・
自分がやりたいというより、ダンナに付き合ってはじめたこともあり
ちょっとストイックさと負けん気が足りません。異端児です(^^;

一時期、競技ばかりやっていたらスキーが苦痛になってしまったため、
基礎(というか検定)の世界に足を踏み入れましたが、
いやはや全く違う世界でビツクリしました。
でも、基礎の世界では競技をやっていたことが、
すごく武器になったこともあり競技を見直しました。
今は競技もパウダーもフリースキーもすごく楽しいです!
急斜面、緩斜面、パウダー、アイスバーン、整地、コブ
どこでも何事も無く滑れるようになりたいので、いろんなことやっています。

まぁスキーも山も楽しむのが一番ですよねーーー。
目指せオールラウンダーです。(何もかも中途半端ともいうんですけどww)

ちなみに、IKさんの山登りのほうがTHE体育会系だと思います。ハイ。

>のんすけさんもいろいろやりますね~
えっ?なんのことですか??ww  
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


菅平高原でド根性ski ~2日目~ ≪         HOME         ≫ パウダー滑走動画です
