--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/02/03 Tue  22:02
のんびりスキー 志賀高原

高級ロースハムを腐らせて凹んでるのんすけです。

浅間山が噴火しましたね。
菅平や軽井沢でスキー中、浅間山を眺めながら
いつもよりずいぶんと噴煙があがっているなぁと感じていた矢先のニュースでした。

浅間山は百名山でもあります。登山レポは→ こちら
私たちが登った時も入山規制されており、外輪山である前掛山までしかいけませんでした。
桜島も噴火したとか。日本はやっぱり火山列島なんですねぇ。

さて、週末のスキーレポです。
天気も悪く写真少なく、なんだかグタグタなレポですが
オヒマな方はどうぞ。


-----------------------
2009年1月31日(土)
志賀高原スキー場
天候:湿雪
滑走せず
-----------------------

仲良しの夫婦とスキーです。

仲間のねーさんが大会参加なので金曜日の夜出発。
あたくしは、2週連続大会で神経がお疲れモードなので参加せず。
まるさんもお金の都合?で参加せず。

湯田中のヘルスケアーセンターで仮眠をとり
みんなにつられてウエアに着替えて麻の6時半焼額山へ出発。

湯田中はザーザー降りの雨でテンション下がりまくりデス。
いとーさんの呪いかっ!?
志賀高原に到着する頃にはビッタビタながらも一応雪になりました。

大会のねーさんを下ろして、予定のないぐーたら三人組は宿に移動。
そのまま滑りにいくかと思いきや・・・仮眠をとる三人zzz・・・気付けばお昼。
早朝ウェアに着替えた意味が全くなし!

みんな曰く「そなうれ」(備えあれば憂いなし)だそうです。

何をしなくてもオナカは減る。
お昼を食べに外に出ると、ねーさんたちの大会はまだ2本目のインスペクション中。
食事を食べても降り続く「雨のような雪」にゲンナリ気味の三人の意見は見事一致!

「今日は滑るのやめよう!」(・∀・)

というわけで、休足日に変更した私たちは、ねーさんの大会応援に行くことにしました。
P1040572.jpg

バーンは今朝まで降り続いた雨でバーンはシットリ柔らか。
その上に降りだした水分の多い雪がフッカリ積もって、
ギュっと踏むとジメっと固まる何ともムズカシそうな雪質。

ライン以外は雪が降り積もりモサモサ、
そして、柔らかい湿った雪で、バーンはすぐにホレホレ荒れ放題。
ラインを外れ足をとられてボッカーーーンと転倒者が続出。
なんともサバイバルなレースになっていました。

コース整備やら、転倒者で、競技中断が度々あるのでヒマだ。
(板はいていればコース整備ぐらいお手伝いしたのですが・・・)

ヒマなんで、雪上でスライディングゴッコなんぞしてみたりしたのですが、
ついにはハラごなしに、ゲレンデを歩いて登りはじめてみた。
P1040573.jpg

まぁスタートまで登る気力は無いので、途中から観戦。
ポールを滑っている選手を見ると、「自分はどのくらいで滑れるのか」と少しウズウズ。
参加しなかったことを後悔している訳ではないんです。ちょっと不思議な感覚です。

試合は無事終了し、板のない私たちは尻セードで下山。
さすが私の体重だと加速するわー。めっちゃ楽しかったぁぁぁ

夜は大会の宴会芸のヘルプ。楽しかったよ♪

---------------------
2009年2月1日(日)
志賀高原スキー場
天候:吹雪
滑走日数:15日
---------------------

モーレツな吹雪でした。
昨日は日中でも0度だったのに、マイナ9度・・・(屮゜Д゜)屮
P1040575.jpg

年末からやっていた、チャレンジマスター(全山リフト制覇)のために横手山に移動。
なっなんと!横手山山頂に向かうリフトが運休していました。
昨日の雨が凍ってリフト稼動に影響しているようです。

午前中になんとか、全リフト終了。
P1040579.jpg

記念品を無事ゲット。
今年はリフト数が減っていて
楽でした。うれしいような、かなしいような複雑な気分です。

お昼は志賀飯店

麻婆豆腐
トウチが効いていて美味しいですよ~。
でも、少し味が変わった気がします。
P1040577.jpg
ご飯にかけて麻婆豆腐丼


午後から、ゴンドラとフード付リフトのある焼額山に移動
コブコブマスターになりました。
1本だけ比較的楽に完走でき、ちょっと滑りのコツをつかんだ気がしたのですが、
感覚を忘れないうちに!と滑った次の一本はボロボロ。
なかなか技術が身につくまでに至りません。ショボ━(´・ω・`)━ン 。

とにかくコブの中でクローズスタンスを一生懸命意識して滑るのですが
スグに膝がガニガニ開いてきます。私の足は下品で困ります。

でもまるさんは「上体がブレなくなった」と褒めてくれました。

まるさんは基本甘いので、言葉を鵜呑みにして有頂天になっていると
ビデオをみて痛い目によくあいます。言葉半分に精進します。

一生懸命滑った成果は・・・「翌日に」体にでました。
オシリと内腿が筋肉痛。トホホ

志賀の帰りは定番の「ヒルトン」

ひさびさの、オニオングラタンスープ
P1040582.jpg

ビーフストロガノフ
お肉がゴロゴロ入ってるんですよ~。ウマ~~~
P1040580.jpg

まるさんは車えびのアメリケーヌというシャレた料理だったのに、写真撮り忘れたマシタ。

おしまい
Comment

☆ No title

そうそうマーボは豆鼓が効いてるだけで
旨く感じます。挽肉も豚バラを叩いて作るとgood!…って、
麻婆豆腐の講釈たれてど~する(笑)


うちの会社に来て、
「横手山ってどこら辺でしょうか?」って聞かれたときには、
何をどう勘違いしているのか分かりませんでした(笑)
横手市にいて「横手山」なんて知りませんでしたからorz
当たり前か(笑)

☆ No title

こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいてます♪
実は・・・。私も今週志賀で滑っていまして、
その日同じ時間に、ヒルトンで食事してました!
(しかもいただいたメニューがそっくり一緒です)
のんすけさんから見て、ついたての向こう側だったのですが、
「!!もしかしてのんすけさんとまるさんかな?」って、主人と二人で
盛り上がってました。ブログを拝見しているだけなので、声をかけるわけにもいかず・・・でもなんだか嬉しかったデス★
のんすけさん、お綺麗ですね!
ストーカーチックですみません(^O^)
ケシテあやしいモノではありませんので、ご安心ください♪

では、またどこかですれ違う日を楽しみにしております(笑)


☆ No title

豊野のヒルトンですね!

昭和を感じさせるお店ですが、敷居が高ーーーいって感じがします
土曜日の志賀はかろうじて雪
やっぱり・・・。

ワタシはデサントのカッパにゴム手袋にメットして頑張りました
メットには油が落ちていました。

先週末は両日とも両極端のお天気でしたが、体調は崩しませんでしたか?!

☆ 志賀周遊

こんばんわ。週末はみなさん天気に泣かされた人が多かったみたいですね~。
志賀の全山リフト制覇すると何もらえるんでしたっけね??
昔チャレンジしようとしたら雪不足で運休のリフトが多くて断念した記憶有(苦笑)

☆ >mako10さん

トウチっ美味しいですよねーーー。
ひき肉は叩いて作るなんて、真似できません。
そもそも家にトウチなんてありません。
さすが料理の腕前はクラウンレベルですね。教わりたいです。
この調子でスキーもガンガレ!

>「横手山ってどこら辺でしょうか?」
満点大笑い~~ww
聞いてるほうは大真面目で、聞かれてるほうは「?」状態だったんでしょうねぇ。
想像しただけでも超ウケます。

☆ >likicatさん


エェェェーー!!!本当ですか???(☉∀☉)
クルクル回るイスのところですよね。いつもはそっちが多いです。
声をかけていただければ・・・なーんて難しいですよね。

それにしても私の格好を思い返すと・・・(滝汗)
お店がちょっと寒かったので、水色のダウン腰に巻いてたし
帰るだけだからと、頭ボサボサ、洗顔後、眉毛もかかず何か足りない間抜け顔
しかも保湿クリームでテッカテカの「ド」すっぴん・・・あぁ大後悔
・・・お恥ずかしい限りです(*≧ε≦*)

えっ、えっと。ふっ普段は、もっもうちょっとオッオサレです。

>のんすけさん、お綺麗ですね!
皆のもの~~!耳をかっぽじって、よーーーくお聞きくださいませ!
(オセジってなんでしたっけ?(´з`)

likicatさんも志賀によく行かれてますよね?
2月中旬にも志賀に出没しますので、
怪しい私たちを見かけたら是非是非声をかけてください!

☆ >なをさん

> 豊野のヒルトンですね!

そうです!中は改装していてキレイになっています。
お値段は850円から10000円軽くオーバーまでと
安くあげたい時から何かの記念日まで幅広く使えますよ。
パフェがめちゃくちゃ大きくってオススメです。(一度しか食べたことないですが)

なをさんは野沢でド根性道場だったんですね。野沢は雨?雪?
お疲れ様でした。
土曜日滑ってないので(汗)体調は全然大丈夫です。
ただ、同行の大会参加者は月曜日高熱出したそうです。
湿雪の中、ワンピだったからでしょう。かわいそうに・・・。

☆ >お気楽さん

志賀でかろうじて雪だったので、他のスキー場が悲惨だったことは容易に想像できます。
金曜日は志賀ですら雨だったらしいですよ。
今年は大きな寒気が来ませんね。温暖化の影響でしょうか。ガッカリ。

そうそう、全山リフト制覇すると、記念品とピンバッチがもらえます。
記念品はタオルだったりTシャツだったり毎年変わります。
今年の記念品は白いTシャツでした。もらっても使わないんですけどねぇ(爆
気が向いたら記念品UPしますね!(^^)

☆ >masaさん


ご無沙汰してます♪コメありがとうございます。
そして、百名山完登おめでとうございます。

スキーレポ今シーズンUPされてなかったので滑っていないのかと思っていました。
シー券買ってエンジョイされてるんですねー。安心しました(^^)

先週の土曜日はゲレンデコンディション最悪でしたね。
志賀も辛うじて雪ではありましたが、滑ってる人はビタビタ濡れ鼠でした。
温泉でマッタリは正解です!私はゲレンデでまったりでしたけどww
シー券、もしかして・・・2月の22日に行くところかな?と思ったりしてます。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


銀座 天龍 ≪         HOME         ≫ 満員電車の恐怖
