--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/02/20 Fri  21:33
やまごもり 志賀高原 その3

連日の飽食によりオナカが確実に樽化してるのんすけです。
こんにちは。

楽しい日々はあっという間ですね。

その1は → こちら
その2は → こちら


-----------------------------
2009年2月18日(水)
天候:雪のち晴れ
志賀高原スキー場(焼額~ジャイアントへクルージング)
滑走日数:22日
-----------------------------

火曜日の夜から水曜日の朝にかけて
残念ながら、ほとんど降雪はありませんでした。
ならば、圧雪バーンをかっとびましょーーー!!!

GSの板(SALOMON DEMOLAB 175cm R19)を抱えて焼額山へいざ出陣。
人が少ないゲレンデを一気にかっとばし、第一ゴンドラをクルクル。

スラロームバーンの大回り
最後ビビリンコしてるのが笑えます。
長い板だと、滑りが硬くなりますねぇ。切り替えも上に抜けるし。


そしてその後、フリーポールにいってみる。
某体育大学生が並んでいる中滑らせてもらいました。
ポールもたのすぃー。ウェアにあたったら困るので遠回り気味に。


お昼は第二ゴンドラ下にあるパスタ屋さんに行こうといってみると・・・
なんと無料休憩所に変わっていました。(TωT)
ジャイアントに移動して、一度行ってみたかった「ホテルアスペン」へ

食べたかったのはこの「アップルパイ」
パイ生地が薄くて具沢山で美味しかったです。
SANY0033.jpg

人の出入りが激しかったせいかお店の中が寒い!!!残念っ。

カツカレーうどん

とか

カツハヤシライス

など不思議なメニューがありました。
カツに力をいれているのかと思い、

まるさんカツカレーをオーダー。
カツはアツアツでしたが、ちょっと肉が薄すぎ。残念。
肉うどんは美味しかったです。
SANY0035.jpg

で、この日も西館山でレースが行われており、
終わった若い中・高生たちがゾクゾクレストランにはいってきました。

コーチらしき男性をみた○さんがつぶやいた

「竹田征吾じゃないかなぁ」

元ナショナルデモンストレーター竹田征吾さんです。
今回のデモ選には出場しなかったそうで、今年は高校のコーチをやっているそうです。
タイムが出なくて凹んでいる子に向かって
「もっと体重を増やせ」とアドヴァイスしてました。

やっぱり体重だよねーヽ(*´∀`)ノ

教え子たちの引率がてら、技術選に向けた調整でしょうか。
ジャイアントの急斜面の小回りは圧巻でした。

これぞ、お口直し!一流のスキーヤーの滑りをどうぞ。


私たちもジャイアントで大回り。
程よくエッジがかかる最高のコンディションでしたが、
最大斜度34度は、めちゃくちゃ手ごわい。
コテンパンにやられました。こんな素晴らしい滑りの後に自分の滑りは出せません。
でも、楽しかったです。

帰り、荷物をマンガ部屋に置かせてもらいお風呂までOK!!
ペンション オードヴィーさんお世話になりました。

帰りはいつもの定番「ヒルトン」で

奮発「イセエビとホタテのグラタン」
とーっても美味しかったんですけど
イセエビ2カケラだけでした。イセエビって単価高いのねぇ。
P1040652.jpg

「ビーフシチュー」
お肉がゴロンゴロン、濃厚なお味。
P1040650.jpg

グチャ雪、カリ雪、フカ雪、圧雪とバリエーションに富んだ5日間。
持って行った板3本をフル活用できました。!大満足なやまごもりでした♪

動画ばかりUPしましたが、
私の滑りは、何か物足りないというか
ガッツリ行き過ぎというか・・・。柔らかい滑りも身に着けたいものです。

滑りで何か気がついたことがありましたら
アドバイス・クレームなんなりと、お気軽にどうぞ宜しくお願いします。
動画は見飽きたというクレームもありです。

さて、レポを片付けて、今週末もスキーへゴー!
土曜日はフリーですが、大荒れの予報ですね。
でも雪は降ってもらわないと困りますし。しょうがない。

日曜日はGSの大会です。賞品ゲットに向けてがんばるぞーーー!
Comment

☆ No title

>ペンション オードヴィーさん
もう何年前か忘れたけどGWに行って泊ったことありますよ。奥志賀の静かな宿ですね。
日曜はこちらも「大会」ですが、まさかおなじじゃないよね??

☆ No title

えぇのぉ~。。。志賀を満喫してますね。
パウパウ動画とか、かなり楽しませていただきました。
動画、写真バンザイっす。


滑りに物足りなさを感じるのは。。。板の躍動感が少ないからでしょうか?

板が仕事をしてない、と言うわけではなく、動こうとしている板を抑えているというか。はたまた撓んだ板を開放して走らせる時間がないと言うか。
って、言い過ぎました(笑)

常に体の下に板を配置するように滑っていませんか?
これってすごく大切なことだし、技術が必要なことです。
しかし、
板が動こうとする < 常に体の下に配置する
を意識するあまり、体から板が離れていくような板の動きを抑止してしまって、板とカラダの位置関係・距離が常に一定に見えます。
または膝や股関節が一定の角度からあまり変化しないとでも言うんでしょうか?

コブ、小回り、大回り、どの滑りも共通してコントロール性が高い分、ちょいと窮屈に見えてしまいます。

板にもっと仕事をさせてあげましょう。板の動きを感じ取りながら、板の動きに合わせたポジションを探し続けながら滑ると良いのかも??

あ、コレは基礎スキー的な見栄えの問題ですので、速さにつながる保証は出来ませんのであしからず(笑)

☆ No title

こんにちわ♪
すごーく楽しそうな山ごもりでしたね~!
ワタシは今大事な試験を控えていてスキー断ち中で、辛いです。
夫と動画を拝見してたのですが、
「うまー!!!」
の連発でした。
あんなふうに滑れてかっこいいですね!
ワタシものんすけさん目指して頑張ります。
(といっても、まだまだへっぽこなのですが・・。)

お馴染みヒルトンも美味しそうですね。
いつも同じメニュー(ビーフストロガノフ)なので、次は違うものをいただいてみます。

日曜日の大会頑張って下さい!

P.S:次にお見かけした時は、声をかけさせていただきますね♪(キャッ!)ホントにあやしいモノではないので・・・(笑)大ジョブです。

☆ せれぶぅ♪

v-10hiひるとーん!
セレブゥですねぇ。
プロのひとのすべりって・・・ぶれないんですね。すごいっ。
でも私からすると、のんすけもすごいぜぇー!

☆ >お気楽さん

奥志賀の宿は小さいですが
マンガの種類が多いのと、チェックアウト後もお風呂に入れたりするのでお気に入りです。

日曜日大会どちらでしたか?
私たちは鹿島槍で初心者大歓迎のノンビリムードの大会に参加していました。


☆ >のび太さん

フフフ、志賀満喫しました。

>躍動感が少ない
そうなんですよー、カーキ色の塊が降りてくるみたいな感じですよねww。
上に抜けるクセが出ないようにとか、、ターン後半に外足を踏もうと意識するあまり
板を押さえつけたままとかベンディング要素で次のターンにつなげてしまっているかも。
よく師匠に「足を伸ばしながら板を押さえつけないと」と注意されます。

最近は股関節を動かしてターンするイメージはできてきたのですが
GSの板で滑るととたんに固まります。
ウェアも悪いかもなぁwwwゆっくり滑りながら確認しようと思います。

競技と基礎ってつながっている部分がすごくあると思います。
テクを取得しようと思って練習したことによって
速く滑れるようになってきていると思います。

言い過ぎ?なんのこと??
ちょっと理解するのに時間がかかったりしますがww
これからもジャンジャンご指摘よろしくお願いします。

☆ >likicatさん


ハイ、とっても楽しい山ごもりでした。
スキー断ち中には目に毒なレポだったのでは?すみませんでした。

>「うまー!!!」
上には上が沢山いるので、お恥ずかしい限りです。
でも、人に見せて意見を聞くこと、己の滑りを両目で見ること。
これが上達するコツだと思うのであえて出してみました。
ジャイアントでテク合格する自信は残念ながらありません。
急斜面でもっと上手になりたいなと思っています。

ヒルトンのビーフストロガノフは私も大好きです。
でも、高いのでエビドリアばっかり食べてますww
ビーフストロガノフ昔は冷凍のお土産があったんですよねー。

試験がんばってくださいね。

☆ >yamatakaちゃん

ヒルトンって東京のホテルのヒルトンとは違いますよ。
長野の老舗洋食屋さんです。
セレブゥじゃなくても、長靴・スッピンでいっても大丈vなのだ。

教えてあげるよ。スキー。
一緒に行こうよ。楽しいよ。

☆ 焼額山

スキーができる「のんすけチーム」が羨ましいです!

自分達も今年に入って「焼額山」をスノーシューで遊びに行こうと
計画したのですが、何かで行かれなかった(涙)

去年でも意味ないし、来年でも意味ないし、
焼額山は今年なんですよ!
標高 2009メートルの山だそうです。

アッ 来年雪が1メートル積もったら行けばいいのかな(笑)

☆ >トシちゃんさん

焼額山は2009mなんですか!
そういえば、ゴンドラ山頂にそのようなことが書いてあった気もしますが
キチンと見ていませんでした。ヤマノボラー失格です(汗
今週末天気が良ければ狙おうかと思います♪ゴンドラで(^^;

あっ・・・でも今の時期積雪は1m以上あるかも。
ということは・・・2009mじゃないってこと?(笑

今年はトシちゃん&sanaeチームは忙しそうですものねぇ。
山は逃げませんが、2009年は二度とこないと思うと登っておきたいところですね。
ヒマをみつけて是非!ヽ(*’-^*)。



    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


やまごもり 志賀高原 その2 ≪         HOME         ≫ サンアルピナ鹿島槍deフリースキー
